★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年06月01日

出会い +++ 柴なのか

2005年の冬
犬と暮らすことを決めました。

飼うなら柴だな。
だね!

さっそく阿蘇の柴専門犬舎へ。
広く清潔な施設には大小色さまざまな柴さんが勢ぞろい。
スタッフのお話もゆっくり聞けて柴犬ワールドを堪能できたものの
運命の出会いはありませんでした。

これをスタートとして柴さん探しが展開していくはず。
・・・が。
翌週から新聞の『迷い犬!柴犬探してください』というメッセージが
目立つようになりました(柴に関する話題に敏感な時期だっただけに)。
あの柴が無事戻ってきたかと思うとまた別の柴が捜索されてて。

『柴犬を飼う → 逃げられる』という誤ったイメージが私たちに
植えつけられていきます・・・。

タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

出会い +++ 飛び柴

柴犬への不信感(←誤解)が募ってきたころ
出勤途中の車から久々に飛び柴を見かけたのです。

近所のオジサンのバイク散歩は高速すぎて
併走する柴クンの四肢は負けじと高速回転してて
着地よりも滞空時間のほうが長いんじゃ...。

以前は他人事だったけれども
『柴』に敏感な時期だったためその忙しない姿はちょっと切なくて。

 ※その後、たくさんの柴さんと触れ合うようになって
  誤解(不信感)は解けました。
  飼い主に忠実で非常に賢い犬種です 柴犬は。
  



タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

出会い +++ コーギーでしょ

柴犬への思いが右肩下がりになってしばらく。

突然キンちゃんが
コーギーだなやっぱ 

私も大好きな犬種です。

「賢くて 運動好きな おもしろい犬種」という情報が多い中
「かわいい顔につられて飼うと大間違い。大変なことに!」と
いう脅し文句も見つけました。

初心者向きなのか否か・・・。
確信を持てないままコーギー探しスタート。



posted by 楽ん家 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い +++ 理想にこだわる

ペットショップではなく ちゃんとしたブリーダーさんを
頼ったほうがいいらしい。
が...誰に聞いたものやら。

調べるうちに 近所や近県に優良(そうな)ブリーダーさん発見。
でも何となく敷居が高く サイトを眺めるだけの日が続きます。

犬舎・販売・里親などの情報をチェックし続けるうちに
好みのコーギーというものがだんだん定まってきました。

〜顔に一点の曇りもない、うすいベージュと白とピンクのふわふわな子!〜

かわいい子犬の写真をみつけても
母コーギーにうっすらと眉毛があるから大きくなったらこの子も似ちゃうかな。
できれば眉ナシで。
 と取り下げ。

かなりの時間を運命の子さがしに費やしてました。

いつ見ても(パソコンは)犬のページだし。(いいかげん仕事せんかい!) 
という当然の苦情をキンちゃんは飲み込んでました。







タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

出会い +++ 理想と現実

コーギーに触れられる唯一の場所はペットショップでした。

休日を利用してふたりで市内の展示式(?)にはほとんど
立ち寄ってみたけれどなかなか出会えないものです。

やっぱりブリーダーさんに連絡とってみようと思い始めた頃
ひとりで覘いた大型ショップに気になる子がいました。

眼がいい感じの男の子がいた


翌日、キンちゃんも

この子にしよう! と賛成してくれました。


10日後、我が家にやってきたのは・・・


じゃん!

やってきた眉

  ひ〜、ぶちゃいく。  眉が、眉が・・・。 この写真を嬉々として配りまくってたなんて。
タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い +++ ようこそ、楽

顔に一点の曇りもない子が理想だったはずなのに
魅了されてしまったのはこの子でした。
あれだけ眉毛にこだわっていたのもこの結果の裏返し
だったのかもしれません。
一部でドロコギ(泥棒顔コーギー)と呼ばれていると
知ったのも後からでした。

呼び名はいくつか考えた中から に決定。
互いに楽しくリラックスできる関係でいられますように。




タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年:コーギーを飼う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

そしてまた一目惚れ

お互いに初めてのことだらけで失敗もたくさんありました。
今は笑っていられるけれど、心配や後悔で涙したことも。

楽との暮らしも2年が過ぎ、リズムも整って余裕がでてきた春
   ・・・生まれたばかりの女の子に一目惚れ!

パソコンの画面での出会い。
会えなくても素敵な写真のおかげで パピコギのふわふわ感や
ムチムチな動きが伝わってきました。

いろいろあって・・・・・・・なんとその子が楽の妹になります!


今週末、楽のリアクションが楽しみです。




 天下があと4日だとも知らないで・・・・

何も知らず暢気な昼寝



2008年06月06日

自家製酵母、元気です

あまっていたレーズンに水を加えて放置すること3日。
ときどきビンを振ると上質のシャンパンのような香りです。

ぶくぶくぶく



さらに水と粉をついでいくと・・・優秀酵母に変身しました。

ワタシのパンも焼きますか?



甘くてやわらかくて、翌々日になってもしっとりしたパンが
焼けます。

ブリオッシュ


ゼラチン入りのヨーグルトが毎朝の習慣です。
今朝は庭のマルベリー(桑の実)蜂蜜づけを添えてみました。

酵母パンと丸秘ヨーグルト



楽も天然酵母のパンは大好きです。
ソルトフリーでオイルもちょっぴりにして米粉を混ぜて。
太陽でカリカリにしてやるといつもより噛みしめて味わいます。

違いのわかる男です
タグ:酵母 パン

和布

犬と暮らすに当たってまず心配だったのは、夜鳴き・朝鳴きでした。
静かな住宅街で隣近所に迷惑をかけることだけは避けたい、と切に願ってました。

朝方 他所の犬の吠え声で飛び起きたりして。
うちのが鳴いたかっ!と。

は夜中も早朝も声をたてることなく過ぎ
私たちの緊張体制も解けてきたころ・・・

早朝、小さな物音が聞こえた気がしました。
気のせいかなとそのまま眠りに戻るとしばらくしてまた。
今度は「ワフ・・」とかすかに。

わふ。さみしいです


20分程するとはっきりとデカく 「和布!」

ワンワンでもキャンキャンでもなく。
ひと声 和布と鳴いた後はしばらく様子を見てるらしく。
おーい、誰か。起きてこんかーい。って感じで。
それが一週間ほど続いて の朝鳴きは終わりました。

いつのまにか起こすまで寝てる犬になってしまいましたが。


体の割にムダに力強い声をしている
散歩の途中でひと声 「わふ!(爆裂音)」とやってしまって
みなさんをびっくりさせてしまいます。
もうちょっとボリューム落とせと教えるのは難しいので
徹底して全く声をたてるなと躾けるべきなのかもしれません。


はどんな声なんでしょう。

また緊張の夜がやってきます。




2008年06月09日

妹、列車の旅

6月7日、鹿児島へ楽の妹になる子を迎えに行ってきました。
新八代〜川内間は新幹線で。

お母さんコーギーのりんちゃんは 懐っこい陽気な娘さん。
楽妹も母譲りのお転婆ぶりで、りんちゃんに挑んでは転がされてました。

父コーギー・セイバーくんちのうっしーじぃちゃんも忙しい中
旅立ちを見守りに駆けつけてくださって。

おしゃべりしながらおいしいお昼ごはんをご馳走になり・・・。
(さつま揚げの入ったあったかいお素麺と竹の子の混ぜちらし、絶品でした!)

あまりの居心地のよさにあっという間に時間が過ぎたのでした。

帰りは川内駅のホームまで見送ってくださったりんちゃんの飼い主さんとお母さん。
おふたりに手をふって「この子を幸せにしなきゃ」と強く強く思いながら
楽妹の生まれ故郷・鹿児島の地を後にしました。



体重5キロほどの女の子はリュックキャリーに納まって隣の席に。
彼女の運賃は270円。
暴れることも声を立てることもなく静かな旅でした。

列車の旅




タグ:コーギー

妹 登場

2008年3月3日生まれのこの子は 生まれてからずっと アイちゃん という名前でした。

でも楽の妹になる子の名前はもうずっと前から決めてあって。

と書いて えむ


楽との関係もまぁ悪くはなさそうです。

にゃはー♪


りんちゃんと繰り広げていたようなバトルも展開され・・・。
(コーギーを知らない一般の方は絶対ヒキますね、これ)

とりゃー


初めての江津湖散歩も楽しそうでした。

初江津湖


トイレトレーニングは気長に。

深夜のサイレン風遠吠えを解消するのが当面の課題でしょうか。

アイコンタクトもしっかり取れるし
禁止の言葉もそれなりに理解しているようなので
色々覚えてくれそうです。



昨夜はハラハラしていたのでキンちゃんも私もちょっと寝不足ですが


なんと言っても一番お疲れなのはこの方!

お疲れにぃさん

楽にぃちゃん、お世話になります。
キミが上手に相手してくれて本当に助かる。

楽は優しい素敵な子に育ったなぁとあらためて感じます。

2008年06月10日

じゃがいも

今年のジャガイモは葉が繁々としていました。
土中の成長も期待大です。

母アサちゃんも加わって収穫(どんだけ広い畑なのか)。


キタアカリ と アンデスレッド 合わせて14キロ。

芋とれた



お昼ごはんにさっそくジャガ。

蒸じゃが

イカげそ


そういえば・・・

ジャガイモの近くにうっかりトマトのプランターを置いていたので

ポマト

ジャガイモに『ポマト』がついてしまいました。
いつまでたっても赤くはなりませんでした。

肝がすわってます

ある程度の音量を出したときだけ
キャリーを トン とたたいて
大きな声で要求をしたらだめなんだよ と伝えてみたら
理解しているようです(天才?)。


昨夜は全く声をたてることはありませんでした。
疲れが出て爆睡していたのかもしれません。

くねり



楽と笑の歩ける距離はまだまだ開きがあるので
散歩コースのほとんど 笑はスリングの中です。

ちょっと暑苦しいです

傍をバスやトラックが通っても笑は平気です。


試しに掃除機をかけてみたら、一声「アンっ」。

だめだよ吠えたら、大丈夫だから と教えてあげると
それ以降は黙って普通に過ごしてました。

掃除機平気っす

楽も掃除機には吠えませんが、動いているときはあまり近づきたがりません。


今朝量ってみたら、楽 10.6キロ。 笑 5.2キロ。

ひとつのケージでお昼寝する日も近そうです。

一緒にゴロリ


タグ:コーギー

2008年06月11日

夏野菜

夏野菜がとれるようになりました。

今朝の夏野菜


濃くて甘いトマト。
冬のカブほどの甘さはないけどなめらか。

甘トマ夏カブ


ナスも甘い


キュウリのカラシ漬にいただきものの豚足。

豚足ぶひ



春菊が苦手なキンちゃんでしたが自作の春菊はよく食べます。
若い葉なので薄味でも大丈夫。

春菊




天才の爪

朝からはトムとジェリーのようなですが
落ち着いてゆったりと過ごす時間も増えてきました。

デスクのイスの下。
ここは楽のお気に入りの場所ですが
笑がもぐりこんで眠そうにしていたので譲ってくれました。

笑の場所


ケージのトイレトレーを使う確立が低いので思い切って撤去しました。


楽は人間用のトイレで用を足しています。
奥隅にワイドシートが一枚、拡げてあります。

そのトイレ前の廊下にワイドシートを置き、笑を何度も誘導していたら
偶然シーっとやってくれたのでベタ褒め。

1時間後ぐらいにはまた同じシートにちょこんと跡がありました。
(素晴らしい!)

その30分後にはなんとそこでウンチまで。
(天才です、絶対!)

ブラーボーっ!ブラーーボォーー!!と体中をなでまわし
フードのご褒美を一粒。

何の騒ぎすか?と鼻を突っ込んできたにもついでに一粒。

そうよ、らっくん。
笑がここでおトイレできたら、らっくんにももれなくご褒美よ。
しっかり誘導して、成果が出たら「和布」よ。


その10分後・・・・
笑のシートに楽のオシッコ跡がありました。
どうりでキラキラした瞳で見あげてると思いました。
キミ、間違ってます。褒美はやれません。



笑の足裏がモッサモッサです。

パッドもふもふ

朝から爪切りとバリカン。

爪切り、むーぅと唸って抵抗します。
が、ここでひるんではいけません、楽で学習済みです。
上手く押さえつけて切るうちに、おとなしくなりました。

バリカンも最初ビクッとしただけで、すぐにヘソ天で。


ほぅら スッキリ

足裏いぇーい


の手足は華奢で手羽先のようですが
の手足はガッチリしていて豚足っぽいです。







タグ:コーギー
posted by 楽ん家 at 11:27| Comment(2) | 2008年:楽と笑の出会い、家ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

よいしょメーター

朝からご機嫌で駆け回る笑。
その行く手に とれたてのブツ(いつのまに!)。

止める間もなく クラーッシュ・・・して駆け抜けーー。
被害が拡大しました。

昨日の天才 今いずこ。

フローリングにタイルカーペットを敷き詰めています。
汚れた部分だけ剥がして、タワシでゴシゴシ洗えて便利ですが
梅雨どきはちょっと困ります、すぐに乾かないので。




お気に入りのオモチャを取り合っています。

とったりー


息があがってる楽もたのしそうです。

譲って楽し

使い古しの靴下に壊れたピコピコを入れて結んであるだけなのに
なぜかこれが大好きです。

人前で遊ばれるのはちょっと恥ずかしい。




笑は今朝 5.4キロ、順調です。
量るときに抱いて乗って、その後人間の体重を引くわけですが
十数年使っていた体重計が先月うんともすんとも言わなくなりました。

メタボ対策流行で多機能体重計がお手ごろな価格で手に入ります。
せっかくならばと、体脂肪の他に骨密度もわかるものを購入しました。

お風呂あがりに使用したキンちゃん、喜びの報告です。
体内年齢なるものまで表示されるらしく
実年齢マイナス17歳だというではないですか。

素晴らしい。
楽と歩き、野菜ばかり投入されてきただけのことはあります。

ならば私も。

おほ。体内年齢19歳! ピチピチです。

信憑性は薄い測定結果だとしてもなんとなく嬉しいものです。


そして先日。
芋ほりにやってきた 母・アサちゃんが計測したところ
実年齢マイナス25歳。

なんだか・・・単に実年齢から20前後マイナスされてるだけのような。

開発者が褒めて育てるタイプの方なのかもしれません。



 もっとサンプルデータを!
あなたも測定しませんか?

タグ:コーギー
×

