★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年06月24日

後ろをついて

熊本では 煮込用馬肉や馬スジが安く売られています。
馬刺をとった後のあまりいけてない部分ではありますが
獣臭さが少なくて甘みがあるので時々煮込みます。
キロ数百円という優しさもアリ。
赤身は楽の晩酌用にも重宝しています。



一度茹でこぼしてから コトコト煮込んで放置。
上の黄色っぽい層が脂です。

脂好きな方はそのままで


このまま冷蔵庫で冷やしても 馬スジの脂は牛脂のようには固まりません。
スープのゼラチン質が煮こごり状になるので傾けて 上に溜まっている
トロトロの脂を取り除きます。


甘みやお醤油を加えて少し煮詰めれば

馬すじ煮込み


大量なので 残りは後日 シチューかカレーに。
いい味出してくれます。




スズキをマスタードソースで。

すずきマスタード

火からおろした和風あんに 粒マスタードをたっぷり加えて。






昨夕のお散歩。 いつもの上江津湖です。


虎鉄くんとも会えました。

こてっちゃんの飼い主さん大人気


初めて出会ったのは虎鉄くんがまだ6〜7ヶ月の頃。
すでに楽よりひと回り大きいビッグボーイでした。

のことを気に入ってくれたのか ずっと後ろをついて回っていました。


笑の登場により 笑>楽 となったらしく
昨日は「笑ちゃ〜ん、笑ちゃぁぁん、・・・・・・・」


らっくん、残念だったね。
数少ないファンがまたヒトリ減ったみたい・・・と 後ろを振り返ると



飼い主さんを独り占めで ご満悦なが。

うはうは(鼻の下もベロも伸び〜)


一度でいいからそのすんばらしい笑顔を 私たちの腕の中でもしてくれない?(キンちゃんの悲願ですよ)






そして 楽と笑とでボールを追いかけ(こてっちゃんもついてくるのよ!)

笑もやるっ


覚悟っ



三匹で戯れ

こてっちゃん男らしぃ


素敵な時間を過ごしたのでした。



虎鉄くんについて回られて当惑していた笑ですが


うちでは楽のストーカーです。

ずっとついてくるんです

 ↑楽の室内リードを加えて放さない




らっくん、ファイト!

あいつまだこっち見てる?




・・・・・・


タグ:コーギー
×

