★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年06月30日

模範犬

暑いのにふたり並んで寝てます。

並んで




ぷち畑で 楽と笑のような 仲よしナスがとれました。

一心同体

 ・・・って言うとなんだか食べ辛いですね。








初期に失敗したせいで 楽にはひっぱり癖がありました。

ピョンピョンと走る姿がかわいかったので一緒になってワーイと走ってしまった点。

犬に引っ張らせてはいけません という鉄則を守りたいがために
引っ張られるぐらいなら 一緒に走ってしまえと言わんばかりに併走してしまった点(現実逃避でした)。

華奢な首を傷めるのが心配で カラーではなく安心ハーネスを装着した点。



飼い主をぐいぐい引っ張って散歩している犬を見かける度に
犬ゾリだね、あんなふうにはならないようにしようね。と気の毒にみつめていたのに
いつのまにか自分たちがコギゾリに乗ってました、しかも笑顔で。


その後は心を入れ替え ある時は厳しい声で、そしてまたある時は猫なで声で
楽の改造に取り組んできました。


散歩コースに 東バイパスという片側三車線の道があり、江津湖を跨ぐ部分は橋になっています。
交差点にあたるので 橋の上には信号待ちの車がいっぱい停まります。

(誰も見ていないかもしれないけど)
手持ち無沙汰なドライバーが コギゾリを笑って見ているような気になります(私たちが笑ってたように)。
その中には知り合いがいるかもしれません。

楽ん家さんのとこの犬って、駄コギ?ぷっ。 と思われたくない・・・


朝散歩の特訓にも力が入ります。

ついて歩けたら らっくん もはんけーんもはんけーん と褒め称え
最後までうまく歩けたら 一粒のオヤツを与え

続けていくうちに 少しずつが変わってきて・・・


ついに数ヶ月前
アイコンタクトをとりながら 飼い主について歩ける模範犬になりました!





東バイパスの斉藤橋限定で。


飼い主の気迫がすごかったんでしょうね、その場所だけ。


限定区間で遇った方からは
「楽ちゃん 今日は人が違ったみたいに真面目だね」と言われます。
お恥ずかしい。


模範犬エリアは現在も密かに拡大中です。



だけだとあまり引っ張らないのに、みんな一緒だと はしゃいでグイグイ。

本当は別々に散歩させて 歩き方を覚えてもらうべきなんですが。


4ヶ月目から・・・ビシビシいきたいと思っています。(←あやしい)

びしびし?

↑模範犬候補生





トマトの冷製。
やわらかいオクラも採れはじめました。

小羽いわしは鮮度がイマイチだったので 軽く火を通して白ワインとリンゴ酢で。
ネギっぽいのは ラッキョウの薄切りです。
ニンニクは皮ごとオーブンで焼いて。

ラッキョウが合います




同じものがたくさん採れると
漬けるか天日に干すかします、根菜でも葉物でもなんでかんでも。

雨で天日干しができないので 連日シソの葉を食べてます。


軽くあぶった牛薄切肉。
ネギゴマ味噌か しょう油を落とした卵黄をたっぷりつけて 大葉でくるんでムシャっと。

肉はどこ?本当にあるのか!

余った味噌は翌朝の炊きたてごはんにのっけます。


×

