★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年07月04日

取り乱す犬

お隣のビワの実をいただきました、先月。

たくさんあったのでジャムに。
湯剥きすると 未熟な実が混じっていても簡単だし 爪も黒く染まりません。

レモンで色どめ

結局 三温糖を使ったので、色どめの意味は薄れましたが
味や香りにパンチのないビワには正解でした。

程よいシャキシャキ感が残っているので少量で存在感があります。

びわパン




は生活のルールをすんなり覚えてくれた代わりに
それを乱されることを嫌う傾向がありました。

散歩 → 朝食準備 → 着席して朝ごはん が基本的なリズムです。

私が炊事をする間、今か?さぁ今か?という視線を送り続けながらも
騒ぐことなく 静かにキッチンと食卓をウロウロ。


途中で洗濯機のお知らせブザーが鳴って
それを干しに2階へ上がるそぶりを見せようものなら

どどどどどーとすっ飛んできて

アウバウアウバウッ 「なーんばしよっとか、ぬしゃー」

(※ いったい何を考えているんだねキミは(怒)!) と叫ぶのです。

細いタテ線がザーッと入ったような表情で。


それは怒っているというよりも、あきらかに 取り乱していました。


そのたびに
らっくん、ちょっと待っててね。と根気強くなだめ続けて

楽の許容の幅は少しずつ広がりました。
今ではほとんど 取り乱すことはないみたいです。


そんな昔のことを・・・





の中にもいろいろなルールが形作られてきました。

ひとつ困っているのは、勝手にリビングの一部をトイレ場に決定していることです。

トイレ成功率はアップしたのに
どうしても その誤ったポイント でも用を足したいらしく ちょっとのスキに せっせせっせと。







新レンコン。

薄い輪切りのチップスと 大き目の縦切りの炒め煮に。

横パリと縦シャキ


煮物にするにしても タテとヨコで切り方を変えるだけで食感や味がかなり変わります。
好きな食材です。








もうこのまま梅雨あけでしょうか。

爆走中




今朝は暑くてハァハァだね。



朝の散歩も暑くなってきました。
もっと太陽が低い時間からスタートしたほうがよさそうです。



炊き立てごはんに熱いみそ汁もいいけど、たまには 冷えたとろろの朝ごはん。

奥のサラダはレンコン炒めの使いまわしじゃ・・・





・・・・・・
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。