★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年07月24日

差し伸べた手

 
 
どんな場所でも どんな姿勢でも 眠りに落ちることができます。


昨年のある夜。
遊び疲れたは早々にケージに入り スヤスヤと眠っていました。

無防備な寝姿が愛らしくて 床に腹ばいになって頭を撫でてあげているうちに
私もつられて眠ってしまいました。

ハッと目覚めると、楽に向かって手を伸ばしたまま。
30分から1時間ほど経過していたようです。

ケージの入口部分に腕が圧迫されて、右手親指のシビレが切れていました。


よくあることだと気にせず就寝したのですが・・・


翌朝。
まだ指は痺れていて つねってみても皮膚の感覚がありません。
6時間もシビレが切れっぱなしなんてありえない。

何か悪い症状?
不安に駆られて検索してみると、該当しました!


『橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)』



ハネムーン症候群とも呼ばれ、腕枕をし続けた新郎さんによく見られるらしいのです。

そしてまた、泥酔したおっさんに頻繁に見られる症状でもあるとの表記も。

おっさん顔の犬に手を差し伸べる 泥酔したおっさん。。。。。

 ※ 私はおっさんではなく、おばさん。 しかも酔ってなんかない。



ビタミンB12の摂取が効果的なこともあるが、経過観察・・・
つまり、時間が解決するしかないということ?

日常生活に不自由はなかったものの 完全に皮膚の感覚が戻るまでは
3〜4ヶ月かかったと思います。

その後 眠いときには犬に手を差し伸べないよう気をつけています。







冷たいところを求めてウロウロしていたくせに、楽にピタリと張りつく

つながり寝



しかも顔がのオシリに埋もれてます。 暑苦しい。

オシリに埋もれてる

胸まわりやオシリの毛がふわっと伸びて、コーギーらしい体つきになってきました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブリのお刺身を ミョウガの効いたドレッシングで

ブリ刺サラダ





生ホタテ99%のつみれ汁。
フープロではなく、すり鉢を使ったほうが美味しい気がします。

ホタテつみれ汁

旬の新ショウガたっぷりの生姜ごはんとともに。





揚げ豆腐

外カリカリです

ペーパーに挟んで水気を切った豆腐を揚げるだけですが、作りたては最高。
角がカリカリして豆の香りがたちます。






・・・・・・


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。