★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年08月18日

初入浴でナスガママ犬

 
 
犬というものは 飼い主よりも早く起きて

散歩はまだかしら とか

飼い主様はまだ起きてこないのかしら などと考えながら

私が2階から降りてくるのを 今か今かと待っているものだとばかり思っていました。



うちのマイペース犬たちは 今日もまだ起きる気がないようです。

いつまで寝てる気だ

↑ 薄暗い部屋でフラッシュをたいてみましたが反応ゼロ。
 二件長屋で静かにしてくれてて 助かります・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少し傷ついた無花果、超格安でした。

いちぢくジャム

適当にカットした果肉500グラムに対し、砂糖50グラムぐらい。
レモン1/2〜1個分。皮はそのままでも剥いてもお好みで。

甘さ控えめなので日持ちはしません。
何にでもたっぷりかけて楽しみます。



朝食のトマトトースト

ごはんのスイッチ入れ忘れて

粒マスタードとマヨネーズをたっぷり塗ったパンに
スライスしたトマトを並べて塩胡椒、あとはトーストするだけ。

白ワインとローズマリーを練りこんでチーズトッピングで焼いたパンなので
余計な味を加えずにシンプルに。
加熱されたトマトが少しだけ いい感じにパンにしみます。





ずっと糸のように細くて 今年食べるのはあきらめていたニラ

どうせ食べられないし


成長が遅かった割には柔らかい手触りだったので、昼食の親子丼に大量投入。

ニラ親子丼

甘くてソフトで、見た目よりずっと美味。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーギーという犬種がそうなのか、に限ったことなのかわかりませんが
犬臭というか 獣臭?があまりしません。

朝夕の散歩時に タオルでまず全身を軽く拭いてから足をきれいにするので
汚れもあまり目立ちません。

シャンプーは 1ヶ月に一度か...いや、二ヶ月に一度ぐらい。
今夏は 水洗車が日課だったので、キレイなままでした。


で、昨日はがやってきてから初めてのシャンプーとなりました。
(いくらなんでも長すぎる。書いてて我ながら。)


お手入れセット

このリンス、つけたときは妙な香りがして初めは不安になりましたが
洗い流すと気になりません。
しかも 柔らかいイイ香りが二ヶ月近くも続くのです、ふわっと。

泡々タイプとか 泡立てネットなども試してみましたが、私たちには合いませんでした。

現在は シャンプーもリンスも水で薄め、100均のキッチンボトルに入れて使用しています。
サラダにドレッシングをかけるように、コギにシャンプーを浴びせて。



の初シャン、とっても簡単でした。

お風呂場の床に仰向けでじっとしていてくれます(協力的すぎてちょっと笑えるぐらいに)。
右に転がせばそのままゴロン、左に転がせ・・・・・為すがまま。

まな板の上のコギ!


まだ抜け毛も少ないし、水も嫌がらないし・・・優等生!


これなら2コギシャンプーも苦になりません。

が協力してくれればの話ですが・・・

一見砂浜

真っ白ふわふわになりました。


シャンプーに対する反応が 犬によってこんなにも違うとは。

らっくんシャンプーに関する苦い思い出についてはまたそのうち。





・・・・・・
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。