★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年08月21日

夏のお楽しみ〜再会と両生類

 
 
江津湖近くで生まれ育った友人がいます。

結婚してからも 実家のそばに居を構えました。

頭に小さなアオサギさんが


その場所で両家的に問題はなかったのか。
私たちが心配しながらたずねると
決定の際の旦那さんの言葉を教えてくれました。

あんた江津湖のそばじゃないと生きていけんけんね


なにそれ?両生類じゃあるまいし。とみんなで笑っていたのですが・・・


今ならそれがよく分かります。
そこでなくても生きてはいけるけど そこで生活したくなる気持ち。






楽と笑も 夏の間は両生類と化しました。

生き返ります!


そして もうそろそろ水の季節は終わりです。

猛暑の中 体力差のある2コギを同時に散歩させるのは無理かと思っていましたが
木陰や冷たい水が助けてくれました。

去年の夏の何倍も は たのしそうでした、のおかげで。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自家製のカラシれんこん

からくありません


熊本みやげで食べたことがあるという方もいらっしゃるでしょうか。

で、どうでしょう。 カラシがききすぎてませんか アレは。

正直、市販のカラシレンコンはあまり好きではありません。
ときどき 罰ゲームのような非常識な辛さだったりして、美味しいとはとても。

なので 卵黄やきな粉を使った甘いカラシ控えめの味噌を詰めます。




うちは毎晩芋焼酎です

いただきものの芋焼酎ドレッシングを生ハム・レタス・梨のサラダに。
ノンオイルで甘めなので タレのベースにも。





烏賊ミミとモヤシのオイスター炒め

出たよ またイカが

早い時間に買い物に行くと イカ刺をひいた後のミミだけを集めた
パックに出会えることがあります。

刺身・煮物・焼き物・炒め物・揚げ物、ナンデモ使えて新鮮・お得。
冷凍しておいても そこそこ美味しく使えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関東から夏休み帰省した友人たちと一年ぶりに会いました。

日頃はメールや電話もしないので それぞれの近況報告。
嬉しいことも悲しいことも恥ずかしいことも 全て同じテーブルに載せられます。


いい近況報告になると思って、メンバーのひとりに このブログの存在を数日前に告知。

するとなんと当日、彼女の口からは 笑の生年月日・本名(アイちゃん)・
その他いろいろなエピソードがスラスラと・・・。

恐ろしい、イヤ素晴らしい!
プロフィールをよく目にする職業とは言え、他所の犬のプロまで。
驚きと喜びの瞬間でした、キンちゃんにも聞かせたかった・・・。



そのうち 楽と笑もみなさんに会えるよう マナーを向上させなければ。



らっくんは ゴロリンもグルリンもキヲツケもノッケもできるよね。

北海道クリームコロンだ

↑ この不自然なトリミング。鼻先をつかまれているに違いない。




笑も 広場でマテができるようになったし。

あっはん

↑ これはマテではありません



少しずつ 少しずつ 来年に向けて トレーニング。

その足はなに

らっくん真似て あちこちクンクンするのも ほどほどにね。





飼い主に根気がないばっかりに教育は遅々として・・・


・・・・・・
×

