★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年08月27日

豆腐なんて買っちまえ!・同じ過ち

 
 
またもや覚えのない写真が・・・
 
過ちはくりかえされるもの

スヤスヤの愛犬に頬寄せて惰眠を貪る微笑ましい一葉。

前回 写真を掲載することで己を律したつもりだったのに・・・
より一層ひどい姿勢になってます。
石タイルの上に顔をのせてグッスリとは・・・。
右手なんか体の下敷きになって変色してるし。

これは意志で何とかなるものなのでしょうか。



そんなところで寝たら風邪ひくよ。とか
そんな姿勢、寝違えるよ。とかいう一声に

今後は期待したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三回に二回は油モンが却下される傾向にあります。

珍しく キンちゃん申請の串揚げリクエストがすんなりと通過。

準備よーし

豚バラエノキ巻
豆アジ
海老
ぷち畑ナスとベーコン
レンコン明太詰め
鶏ササミチーズ風味

串をうったら塩胡椒。
小麦粉はつけずに 卵+水+牛乳+小麦粉(天ぷら衣ぐらいのトロミ)に
くぐらせた後 振り払って余分なボタボタ感を除きます。
仕上げのパン粉は細かく細かくふんわりと。

明太が散るのでレンコンは最後から二番目に衣付け。
残った明太入りの衣に粉チーズをタップリ入れて最後にササミ。



串、カラリとあがりました!

衣が薄いので 油が得意でなくても胃もたれしません。
一番おいしかったのは ぷち畑のナス! 軽くてトロトロ。




阿蘇の大豆で豆腐を作りました。

まだまだだな

一晩水に浸して ミキサーかフープロ。
水を足して10分ほど火にかけて。

それを粗いザルで漉した後、布で絞ると
豆乳、きめ細かいおから、粗いおからに分かれます。

きめ細かいのは料理に
粗いのは楽と笑のオヤツに。

温めた豆乳にニガリを加えて待つと寄せ豆腐!

今のニガリの濃度が把握できてません、トロトロすぎました。


半量は一晩ザルに上げて

帳尻あわせ中


翌朝のメインに。

豆腐朝食
左は天草のメシ泥棒

ニガリの感じもつかめました、次回は 満足豆腐ができますように。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


豆腐なんて買っちまえ!そんなことより一刻も早い夕食を!!

という非難の声も私の心には届いています。

たいがいにしてくれんかい


シンクロで圧力をかけてくる 腹ペコーギーペア。

ニコリともしません。



そのふたりの手前、左隅に小さな赤い花びらのようなものが写っています。


拾いあげてみると、それは 笑の乳歯(犬歯)でした。
これで全て永久歯に生え変わりました。


乳歯と永久歯が並んでいるのを見ては毎朝がっかりでした。

自然に抜けてくれて ひと安心。

ちょっと!べろんちょ!

↑ めくり過ぎ!歯よりも歯茎に目がいってしまう。
(三日月のように細くカーブしているのが乳歯です)






乳歯遺残さわぎもこれで終結です・・・



・・・・・・
×

