★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年08月28日

魔法の粒

 
 
が何かをアピールしています。

どうかそれをアタシに





そのターゲットは お・か・ら・チーーップ!

狂おしいほどに香ばしい!


豆腐を作った後の粗いおから

おから米粉を2対1、それに水を少しずつ加えます。
指先でつまんだらやっとまとまるぐらい、ホロホロ寸前で。
それに削りカツオなどドライな好みの素材を混ぜて。

チョコボールぐらいの量を クッキングシートをひいた天板に指で薄く押し付け
180〜190度で20分ぐらい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



金目鯛のお頭。

ほんとに目玉だけだった・・・

一匹は量が多すぎるから これでいいよね、と買い求めた頭(のみ)。
全く身がついてなくてちょっと切なかった・・・
コラーゲンプリンプリンだけはしっかりいただきました。





コサン筍を味噌で。

味噌でごまかせ

水煮のタケノコでも 味噌を使うと結構おいしくいただけます。
白ゴマをたっぷりかけて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


散歩の後半、よく見られた光景。

本日もヨボヨボなり

前半で体力を使い切って、歩みが鈍くなる笑。

もうアタシを置いてミンナはお先に・・・ヨロ・・ヨロ・・・って。



様子を見ていて 本当にまずいなっていう時は抱っこ。


でもほんとどの場合、道の端に寄ったキンちゃんが声をかけます。

らっくんえーむっ と。


力を振り絞った、オスワリで待つの隣に同じくおスワリ。

キンちゃん、腰に下げているフード小袋から取り出した小粒のドッグフードを
一粒ずつ クチに入れてあげます。




すると。

チャージ完了!と言わんばかりの勢いで

ヨボヨボ笑が 動き始めるのです。

本日も引っ張るなり

その、ぐずぐずしないでミンナ行くわよ というの勢いに驚くのも束の間

10メートルほど進むと失速し

さらに5メートル進むと 停止します。


当初はあっけにとられて見ていた私たちですが
慣れてくると効果音を入れて楽しんでいました。

笑ちゃん、チャージ完了!(チャララチャッチャチャー!)

笑ちゃん、失速・停止。(ほわんほぁんふぁんふゎんほにゃにゃ〜)


毎回 毎回、まだフードは喉元にあったはずなのに元気になる

うちでは魔法の粒と呼んで 多用した夏でした。






うらやましいぐらいの魔法ぶりでした!長時間はもちませんが・・・


・・・・・・

×

