★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月11日

理想の車内ケージ、素敵ミソ

 
同伴出勤時。 楽と笑の指定席です。
 
出勤です!


だけのときは 大き目のプラスチックキャリーを後部座席に積んでいました。

ふたつ並べると開け閉めが困難だし 助手席以外に人を乗せられなくなります。

フリーにするのは 危険だし、車内が毛だらけ。

ということでこの場所に落ち着きました。


囲いをしなくても おとなしく乗ってくれていましたが
いつかドアで挟んでしまうのではという不安。

楽と笑に細心の注意をはらうあまり
リードをなおそうと まだ首を突っ込んでいる人間の存在を失念。
片方の頭頂部にドアをぶつけてしまうこと数回(お互いに)。


この日のために鍛えてきたのさ!と 冗談ですめばいいけれど
ヒトかコギを思いっきり挟んでは大変なことになります。



そこで 数ヶ月前。
家にあったワイヤーネットと結束バンドで あるものケージを設置。
ネットが足りず、数ヶ所は バーベキュー用のアミを使用。

らっくんとえむが 餅焼きアミに囲まれてる・・・という キンちゃんのクレームを受け
100均にてネットを買い足し 上部ドアを白ネットに交換。

貧乏臭さが 2割ほど減ったでしょうか。



こんな感じで 上部が開き・・・

まだ一部には餅焼きアミが・・・



偶然の出っ張りが ストッパーの役目を果たしています。

たまたまです



改装前(↓)に比べれば かなりスマートになりました。

【改装前】もちろんキンちゃんからは「パンツのゴム」とクレーム



ロック(と呼んでいいものやら)部分には 依然 アルモノ臭が漂っています・・・

まだでもパンツのゴム?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こちら トマチン味噌

売ってません


江津湖界隈の一部で人気の品。 プーママさんの手によるものです。
以前から狙っていました。

いただけるというので すぐに押しかけ・・・
さっそく その夜のテーブルに登場。


ぷち畑レタスと一緒に 春巻の皮に包んでみたり。

なんとも深い味です


別日には 熱々の大根と長芋にのっけたり。

薄味の根菜と一緒に


材料から想像していた味よりも 深くてまろやか。


豆腐にも合いそうだし グラタンの隠し味にもいけそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ハヤトウリ・ツナ炒め

シャキ感が残る程度に

ハヤトウリ。生でサラダにしたりお漬物でも美味です。

今日は サッと炒めて ツナ缶を合わせ、塩胡椒・醤油・マヨネーズちょびで調味。




キムチパスタに鰯をのっけて

ナポリタンじゃありません

ゆでたパスタに バターで炒めたキムチ(汁ごと)を絡めて塩胡椒で調整。
三枚に下ろして塩胡椒をした小イワシの両面を オリーブオイルでさっと焼いて。

好みでレモンを絞って 適当に混ぜながら。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


専用ソファーで スヤスヤ眠る

その安らかな表情に似合わず 後ろ足には妙な力が入ってます。

備えあれば 憂いなし?


足先を立てて・・・。 何に備えているのか・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・はじめまして。いつもありがとうございます。
 そちらはもう寒いんでしょうね(一度だけ 真冬に旅したことがあります)。
 部分パーマに関する貴重な情報、ほっとしてます。
 コギに関しては心配性なので。
 よく見ると オシリ(シッポの付け根)とか 背中のあたりにもうっすらと
 パーマは広がってます。
 最初は一握りだけクリクリで寝ぐせみたいだったのが 緩やかなウェーブに
 なってきてるような。
 よく見ると これはこれで可愛いな。と思いました。

・笑の耳・・・写真に撮って見ると大きいですね。
 いつも見てるので あまり感じてなかったのですが。

・リュスティック・・・本格的な配合ではないので簡単ですよ。
 私は皮の部分が好きなので 小さく焼いてパリパリを楽しみます。
 コネと最初の発酵はHB使用です。
   
・こんなフライもたまにはいいでしょう。
 でも 生食用か否かをしっかり確認です。
 うちは広告で確認できなければ もう一度揚げなおしていたかも。

・今回 平気だったので 予防接種の影響かどうか 分からなくなりました。
 そのときドクターに確認したところ、オトナでも結構いるみたいです。

・犬の注射や投薬。普通の人には何てことないのでしょうが
 自分が病気になったときの服薬さえままならない(管理できない)私にとって
 なかなか気を使う分野です。

 






 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『 KAMOHUN 


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


今年もとうとうやってきました。

KAMOHUNの季節が・・・


カモは群れで広場に上陸し 何かをついばみながら移動します。
同時に いたるところにフンを残します。

食べているであろう 水草の香りか。
ヒトが与える パンの香りが未消化で残っているのか。
このKAMOHUNを好むワンさんは意外に多く・・・

楽も嬉々として 地面をさらいます。
ボール投げや ランが出来ないほどに。

年とともに だんだん落ちついてくるワンさんが多いらしいので
今年は期待していましたが
らっくんは まだ落ちついていませんでした。
(落ちてるパンや食物は 拾い食いしなくなったので進歩はしてます)


笑がまだその魅力(?)に気付いていないのが救いです。
どうか好みでありませんように・・・





→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。