★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月27日

12月工房を楽しむ、ニョッキもどき

 
忘年会シーズンはキンちゃんの外ゴハンの日が増えます。
その間 晩酌犬たちのつまらなそうなこと。


手間のかかる犬たちに育ててしまいました・・・
 
人気スポット



さて。うちの忘年会。
リピーターさんと新たな参加者さん合わせて49名。

福引の景品は・・・

主催者も狙っていた・・・

A賞はデジイチ。
そして コーチのバッグ、商品券などなど。
なぜか 沖縄の三線(さんしん)もあったり。
これを引き当てた方は 来年の忘年会で一曲披露するという特典(苦労?)付き。

手前にあるのは 残念賞に添えるボローニャのパンの缶詰。
新型インフルエンザに備えた食料備蓄をうながしてみました。


前夜、事務所にて景品工房が稼動。

まーだ終わらんとね

散歩に行く気まんまんのふたりのジリジリな様子を横目に 49個完了。


A賞のデジイチ・・・俺が当ててやる、まかせとけ!と言ってくれたキンちゃんも活躍できず
え〜い、自力で獲得してやる!と鼻息あらくしてみましたが手が届きませんでした。
(自分で用意しておいて 当てるのも・・・まずいですね)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スモークサーモンと千枚漬のクルクル

くるくるん

味も歯応えも好きな組み合わせ。





別日の夕食。

ジャガニョッキもどき

つまりはジャガイモ団子

電子レンジで加熱したジャガイモ、熱いうちに皮をむいてつぶし
強力粉・牛乳・塩ちょびを加えてひとまめとめに。

塩を入れた熱湯で茹でて、トマトソースで和えます。

クリームソースでさっと煮たカリフラワーと一緒に。

ソースは両方とも 以前のあまりを冷凍しておいたもの。
多めにつくって少しよけておくと こんなとき便利です。

粉チーズをたっぷりふって。
少し冷めても 芋団子は硬くなりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カルカル二種。 チーズ味とオカカ味。

カルカル工房



サンプル初回限定版

ありがとうございました

初回に手を上げていただいた特典として
 高カロリーホロホロ三兄弟、
 安価な棒ラーメン、
 勝手なデザインの迷子札 を添えました。


試してみたいと手を上げていただいて・・・嬉しかったです。



それほれらっくんシオリも密かに生まれ。

うらん嬢とのコラボ

のっけ隊バージョン と それほれ隊バージョン。
キンちゃんは「そんなのぜんぜん欲しくない」と言いましたが・・・

アサちゃんは喜んでくれました。
2009年の家計簿に挟んでくれるでしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


定時になるとハウスに入るふたり。

は 最初から巣穴の中へ。
この入り口を よっこらせ と跨ぐ後姿は私のお気に入りです。

安住の巣穴



隣部屋の

それ 邪魔ですか?

暑がりで、寝入りは外です。
脇か巣穴の上がほとんど。

この後暖房を切るので 夜中には冷えて潜り込むのでしょう。
朝 のぞいてみると 巣穴から顔を出します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・あのクッキーは失敗どころの少ない簡単菓子です。
 普通の粉糖でもじゅうぶんなので ぜひぜひお試しください。

・バターと粉と砂糖のカタマリですからね・・・
 カロリーはそれなりです。

・遠くのワンさん、元気になりました!

・楽は隊長気分でいると思います。
 でも後をついていくと 草むら深くに入り込んだり
 丹念にニオイを嗅いだりで まかせるわけにはいきません。

 


 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『 いつかは使う? 


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


大掃除をするたびに 捨てようかどうしようか迷うものがあります。
もう何年も手をつけていないので おそらくいらないのだろうけど
もしかして、もしかしたら役に立つ日がくるかも。と。

その類のものが活躍することは ほとんどないと知っていても。


何年かに一度、思い切りのいい年があって
あれもこれもえーい、と処分してみます。

それに限って・・・あ。あれがあったら今使えるのに。という状況が
生まれたりして。

なのでまた数年は溜め込み・・・の繰り返し。


って書くと もう大掃除が終わったかのよう。
今からです、まだまだです。

らっくんに合わなかった服も 活躍する日はなかなかきません。
犬服の福袋は 最初の年で懲りました・・・




→ 非公開コメントの入力はこちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。