★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月09日

おふくろさんロック、初午に願う

 
先週土曜の初午。

例年の熊本城稲荷へ。

商売繁昌


商売繁昌家内安全を願う人たちであふれていました。

もっと遠くへ投げんかい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方は 明るいうちにみんなでお散歩。

湖畔に立つ人ら


半歩下がったら湖に落ちる撮影者



お。この白いチョロ毛のみごとなオシリは・・・

チャームポイント


虎鉄っちゃん! おひさしぶりー。

背後でほほえむらっくん


寒い季節は みなさんと会える回数がグッと減ります。
日も短いし、それぞれの散歩も短時間?

楽も笑も散歩の途中で お友達(とその飼い主さん←重要)に会えると
とても嬉しそう。
満足度はかなり違います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油揚げのアルモノ詰めコンソメ煮

あるものを寄せ集めて

油揚げに詰めてあるのは 軽く茹でたパスタ・角切りトマト・シメジ・チーズ。
それを 水・顆粒コンソメ・薄口醤油・塩胡椒・砂糖ちょびで煮含めました。
仕上がり前に やわらかいうずら豆とアスパラを加えて。
(この組み合わせは 以前クリーム鍋にしたときのほうが美味でした・・・)


アゲの口を留めるのにもパスタを使っています。

ガッチリとめてやるぜ


盛り付けで除去できるときは爪楊枝を使ってもいいのですが
鍋に入れるときなどに。
左右をかなり長く残しておくと 抜けることはほとんどありません。
(ぐーつぐつ乱暴に煮立てたらどうなるかは??)
ロールキャベツを留めるのにも使えます。


焼きソラマメ

濃厚になります


左右を少し切り落として 濃い目の塩水つけた空豆を 思いっきり焼くだけ。

直火でもグリルでもいいのですが
若い豆じゃないときは 中身までほんのり焦げ目がつくぐらいが好みです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しい福かきをクンクンする楽と笑。

なんだこれ



できれば両側に並んでほしかったのですが・・・・

そう上手くもいかないので 福かき越しに撮ってみます。


さぁ、ふたりともこっちを向いて!



・・・。絶妙のタイミングで バトルごっこを始めるふたり。

あってはならぬ画



神さま・・・・どうか家内安全・・・・・・






  非公開メッセージを送る 
 


【 先日の粒へ・・・】は 2月7日のコメント欄です。

・・・・・・・

×

