★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月13日

トリオボエと梅の花、カリフラコーン

 
 
久しぶりに ゾウさんエリアをぐるり。

ごきげん兄妹

すっかり春?と思ってしまうほど いいお天気でした。

笑ちゃん?飛び込む気じゃないでしょうね。


いつも足早に散歩するせいもあって、はゆっくり歩くことが苦手。
今のところ、ストップ か ゴーゴー しか ありません。


目から鱗が落ちるのはいつ?

時間があるときはなるべく のーんびり歩くよう心がけて・・・




すぐ脇を すーっと滑るヒドリガモ

あざやかなミドリ

水辺でちらっと見た鳥の姿を記憶したまま家に戻る→図鑑で確認。
キンちゃんはそうやって 鳥の名前を覚えます。

ちら見した鳥の姿を いったいどうやって頭に焼き付けるのか。
それが普通じゃん?と言われても・・・

私のトリオボエが 人並み外れて悪いのでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カリフラコーン

げっ、またカリフラワーかよ。なんて言わせない

冷凍コーンと水をミキサーに。
エノキをいためた鍋にザブッと入れて
顆粒コンソメ・塩胡椒を加えて煮立て、片栗で薄くトロミ。
そこに塩茹でカリフラワーを合わせて温めます。

最後に溶き卵を入れるときは 薄口醤油ちょびを落として。


翌日まで残ってしまったので、砂糖ちょび・牛乳・塩をプラス。
パンと一緒にいただきました。



小カブをそのまま。

カブペペロン

カットして ニンニク・スパイス・オリーブオイルで炒めて
白ワイン+水を加えて サッと蒸し煮。
最後に塩で調えます。

塩黒胡椒で焼いたオージー牛には 好みで 苺コンフィ+濃口醤油を。
(らっくんケーキの残りイチゴ、甘さ控え目に仕上げ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの散歩コース。
紅と白の梅が 一本ずつ並んでいます。

枝越しって難しいわ

↑ 頭上高くかかげて 適当にシャッターを押す




笑ちゃん。 ほらこれ、梅っていうの。
春が近いなー。っていうお花よ。

くんくん


・・・。




ぱくッ。

味見?



こら。

怒られちった



可愛くごめん。 そして速攻再挑戦・・・

パフッ




  非公開メッセージを送る 
 

・・・・・・・・

×

