★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月28日

蓮とハンバーグ、プリン騒ぎ

先週の話。
届けられたオヤツに吸い寄せられる

ワタシのものに違いない

山羊ミルクプリンは 特別な日に食べようね。



じゃ 七福神スナックとやらをちょっとだけ。

うっとり


あっ、こら。立つなと言うておるに

マテをかけずに上から食べ物を与えると
は いつも立ち上がってしまいます。

ぴょん。って勢いをつける感じじゃなくて まるでヒトのように
モモ筋と背筋腹筋を使って 静かに ぬぉ〜っと立ち上がり
ゆっくりそろ〜っと四つ足に戻ります。

なるべくやらせないよう気をつけてはいますが・・・
右手にカメラ 左手にスナックを持ったので 油断しました。

ポリポリよく噛んで食べます・・・小さい粒なのに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




掘りたてレンコン。

なぜこの場所で撮影?



ハンバーグ、蓮と絹サヤのトマトドレッシング

まずは奥のサラダをご覧くださいませ

塩を加えた湯にサッと通した レンコンスライスと絹サヤ。
細かく切ったトマト・オリーブオイル・塩・胡椒のドレッシングで。


ハンバーグの火の通りもいい感じ。

溢れた肉汁(その瞬間を撮り損なった)

赤札セールの牛豚合挽き、とってもジューシーに仕上がりました。
今日のつなぎは卵だけ。パン粉などは加えていません。
この場合、捏ねすぎるとギュッと硬くなるので まとめる程度で。
二人分で 挽き肉200グラム・塩小さじ1/2・卵1/2個がベース。
後は好みのスパイスや炒めた玉ネギをプラス。

よく熱したフライパンで 最初から弱火で 蓋をせずに両面を焼きます。
火が通ったか通らないかのギリギリあたりが理想。
余っていたトマトペーストとウコンを隠し味程度に加えています。

塩胡椒でしっかり味がついているので そのままでもいいし
バルサミコ+濃口醤油のタレをちょろっとかけても。



菜の花

ほろ苦

マヨネーズ・カラシ・ヨーグルトちょび・醤油ちょび。
菜の花はすぐグズグズになるので 茹でるのはほんの一瞬。



朝のスープ

のこった、のこった。

少しずつ残っていたレンコンスライスと菜の花。溶き卵を落として。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、早くも特別な時がやってきました。

笑ちゃん
よくがんばったご褒美の 山羊ミルクぷり〜ん

笑は期待でもちろんフレームアウト


さぁ、まずはちょっとだけ味見してみぃ。

こ・・こ・・・このカホリは!

くわっ!


笑ちゃん、ちょっと落ち着きなさい!

スプーンも喰っちゃる


味見で 期待は最高潮。

気持ちが先へ行ってオスワリもできない笑


撮影で引っ張って やっとのヨシ!

一気に呑む女と 味わう男


素敵なご褒美、大盛りあがりの夜でした。




  非公開メッセージを送る 



×

