★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年08月12日

迷惑じゃない隣人となるため

 
 
ジリジリ照っていたかと思うと 突然大粒の雨が降ったり。

最近は いろんな空を見ることができます。


犬を飼うまでは空を見上げなかった


カメラを持ち歩くようになってから特に
四季の変化が 細かく見えるようになった気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



赤と白、サーモンと鯛で。

紅白カルパッチョ

使う前に凍らしてから薄〜くスライス。
バジルとレモンのドレッシングが適度に染みます。
バジルペーストに松の実やピスタチオを使うレシピもありますが
白ゴマも合います、手軽だし香ばしいし。

お皿とドレッシングを冷やしておけば、シャリシャリで楽しめます。
(忘れてたので解けました・・・)





フレッシュ海老チリ

トマトの酸味を残して

殻をむいた海老は 背を浅く開いて下味・片栗をまぶして油でさっと揚げ。

ニンニク・生姜・豆板醤をごま油で炒め、さらにトマトのザク切り。
少しのスープ・酒・薄口醤油・砂糖で調味。
揚げた海老を絡めながら煮詰めて、さらし玉ねぎとほんの少しの溶き卵。
トマトの酸味と玉ねぎのシャキ感が残るフレッシュな味です。





赤ワインと干いちぢくのパン

いい香りです

ずっと前に飲み残した赤ワインでも充分。
火にかけてアルコールをとばしてから生地をこねます。
細かく刻んだイチヂクをたっぷり。

強めのブルーチーズとも相性良しでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


は物音がすると とりあえず ウゴッ と小さな声をあげます。

すると がつられて アウアウ

またまた がつられて バウバウ という喜ばしくない状態になります。


もともと、ケージ内では ほとんど声をたてません。

じゃあ、ずっと動きを制限しておけばよろしいと言われそうですが
のんびりとあっちでゴロリ こっちでゴロリしてくれている風景が
好きなので、できればフリーな状態を続けたい。


少しずつ改善する努力はしていますが
とりあえず 夜遅くは近所迷惑になります。

通常は全員が早寝。 問題はどちらかが外出して帰宅が遅い夜。

メンバーが揃ってないのが不安なのか、いつも以上に物音に敏感になります。


先日、帰宅したキンちゃんを何者かと勘違いして大吠えするふたり。

(それを叱り付けるキンちゃんの声も特大でした・・・支部長、少しお声が。)


いけない、これでは夜中に騒ぐ隣人。迷惑がられてしまう!


という訳で どちらかが不在の夜には、を早目にケージに入れることにしました。



すると・・・・

ひっつきたがり

がそばにピタリと貼りつきました。



邪魔そうな迷惑そうな素振りをすることも多いけど

らっくんは 笑ちゃんがいないとさびしいの?


なくてはならぬ相棒


いい光景、疲れが吹っ飛びます。

ずっとこのまま仲よしでいてくれるかな・・・





・・・・・・

この記事へのコメント
コメありがとうございます!
今日も心に響きましたぜ。。

心の狭さは愛情が足りてないのでしょうか。
う〜〜ん深い!^^

で。私の料理の師匠になって><。。。^^
Posted by mikumama at 2008年08月12日 15:24
■mikumamaさんへ■

実はほとんどが幻の料理、自分でも同じ味が出せない・・・
かなーり大雑把なレシピでよければ。

旨そうに見える写真のコツは
明るいところで撮ってギリギリまでトリミング!

今夜はmikumamaさんのところのアレ(←どれ?)作って
みようかな。
たくさんの勇気充電して今朝は元気そう、よかった!

Posted by 楽ん家 at 2008年08月13日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104575014

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。