★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年09月29日

対面でモテナシ犬を目指す、ランチは魚で

 
 
先週末の粒メッセージでお伝えしたお客様とは。

何も知らず床の間で微笑む





セイバーくんうっしーさん!

なでなでチャンピオンがやってきたー



おとさんじぃちゃんです。



飼い主は数日前から ドキドキワクワクですが
楽と笑はそんなプランを察知することもなく迎えた当日。



突然リビングに出現した 男性と雄コギさんに固まるふたり。

確かに。見知らぬコギさんにびっくりするのもムリはありません。
(これは私の失敗でした)


コーギーの中のコーギーというオーラにはすっかり気圧されてしまい

目を合わせないことに決めたみたいです。

笑ちゃん、おとうさんよ!


父娘という認識は 人間側だけにあるものでした。



ワフワフと声が大きくなってしまったを別場所に移すと
さらにのテンションはシオシオ。



の居ぬ間にハウスで水を飲むセイバーくん

えーい、飲んじゃえ。


どうしていいのか分からない

こっち来ませんように





ま、こんなものですよね。と苦笑しながら まずは腹ごしらえ。


ぷち畑のナス・ピーマンの揚げマリネ

ぷち畑出身です

うちへ来ていただいたからには ぷち畑の一品を。というだけの選択。



カボチャのアッサリスープ と パン二種

野菜たっぷりです

玉ねぎ・ベーコン・カボチャ・アスパラのコンソメ仕立。


パンは 赤ワインと胡桃のバンズ(イチジク酵母) 、ローズマリーとチーズの山形(パネトーネマザー)。




カレイのキノコクリームソース・鶏モモスモーク

一皿に押し込んでみました

エリンギなどのソースはカレー風味。

鶏モモはオイスターソースで下味をつけて強火で焼き、浅めにスモーク。





と、お腹も落ち着いたので を呼び戻すと の表情が明るくなりました。


まずはうっしーさんにパンをねだりに直進です。
晩酌犬としては正しい行動です。

うっしーさんにもてあそばれる

(↑ 結局もらえない)




外出から戻ったキンちゃんを 真っ先に迎えに出たのは セイバーくん

玄関でさっそくナデナデを要求したと言いますから さすが!



相変わらずセイバーくんを避ける、キンちゃんの後ろに逃げ込みます。


そしてなんとが優位を主張。過去にはないことです。

あのらっくんが・・・
(向かって右から 笑・セイバーくん・楽)

我が家で好き勝手させてたまるかーみたいな感じで。
セイバーくんは 全く意に介していませんね・・・らっくん・・・)



そのスキをついて は壁際を逃げ出し(らっくん、役に立ったわね!)

しゅたーっ



そのまま じぃちゃんによじ登ったのでした。

うっしーさん、顔が見えませんよ

はこれも得意です。
人の体に負担をかけず 瞬間で頭頂部に到達します。




なかなか距離の縮まらない三コギ。

気を取り直して 甘いものを食べてみます。

甘さ控えめです

卵白おおめの別立て生地に クリームと桃コンポートをサンドしただけ。
短時間で作れます、30分ぐらい。 

アバウトレシピ、いちばん下のほうに追記ありです ↓






そしてあっという間にお見送りの時間。

楽と笑は 大きな声で サヨウナラ を連発しています。

さいならーサイナラー

世間一般ではこれを 吠え立てる と言います。




感動のご対面でもなかったし マッタリした接待はできなかったけど
また来てくださいね、うっしーさん・セイバー君。

楽と笑 そして私たちが、次回は オモテナシ犬・オモテナシ人として成長できるよう祈っててください!





置き土産のボールは10分後には期待通りの姿になり

やっぱ むしっちゃった




30分後には 爆睡。

緊張の糸が・・・

らっくん、寝違えるよ!









昨日の粒・・・

・我が家のお客様に期待してくださったみなさん、ありがとうございました。

・飼い主のテンションはアゲアゲでした。

・お天気のいい日に太陽の下でバシバシ撮影してみたいです。うちのカメラは連写上手なもんで。

・楽と笑は 家でも外でもあのまんま。でも今回ちょっと違った面を覗かせました。
 オモテナシの特訓に入るので、お近くの方はご協力願います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしいふわふわケーキ、たくさん手に入るし
ふわふわしっとりレシピもありますが・・・
噛み応えありで粉と卵の 洗練されていないやつを食べたくなることがあります。

<3〜4カット分>
卵・砂糖・粉糖(なくてもOK)・薄力粉、 生クリーム、桃などのフルーツコンポート


・オーブンを200度に熱しはじめます。

卵白2個分砂糖20グラムをピンピンに泡立てます。

・別のボールで 卵黄1個分砂糖15グラムを白っぽくなるまで混ぜます。

・白泡と黄泡を合わせた中に、薄力粉45グラムをふるい入れてサックリ混ぜて、生地完了。
 香料・酒・バター不使用です。

・天板にクッキングシートをひいて 生地を中心に丸く流し(直径 適当)

・上から薄力粉(分量外)、粉糖の順に茶漉しでうっすらふりかけます(量 適当)。

・包丁でメロンパンみたいな切り込みを入れます。 刃を引かずに 上から垂直に下まで押す感じ?

・オーブンに入れて190〜200度で10分ほど焼きます。
焼きすぎると硬くなるので注意。まるぼうろ みたいになるので。

・その間に生クリームと砂糖を硬めに泡立てます。
 量は適当ですが 50cc〜100cc(←ハバ広っ)で充分なのであっという間。

・焼けた生地はすぐにシートごと取り出します。
 大き目のボールなどをかぶせて冷ますと しっとり。お好みで。
 ただ上面にさわると 白い模様は乱れます。

・丸い生地を真っ二つにカットして 裏面に 桃瓶か桃缶のシロップを刷毛で塗るか スプーンでちょっとずつかけて

・クリームと 水気を切ったカット桃をサンドして終了。



量が少ないので 泡立ても焼きも短時間。

粉糖振って模様つけるのは省いていいけど あまりにも地味かも。

生地硬めなので クリームがやわらかいと 最後の切り分け時にずれます。
元に戻せば済むことなので、お客様から見えない位置での切り分けをお勧めします・・・
この記事へのコメント
ハイハ〜イ!うらんと私、ぜひぜひご協力させてくださ〜い♪
・・・って。遠い・・・簡単に伺えないのが残念です。

意外でした。らっくん笑ちゃんは「カモ〜ン♪」といった感じで、激しい遊びが始まるのかと・・・。
笑ちゃんの困惑な表情がなんとも。
フタリで爆睡・・・フフフかわいい♪
そしてそして。フルコースランチ、すご〜い!楽ん家さん尊敬しますっ!




Posted by uramegu at 2008年09月29日 18:34
やっぱりワンコ同士はママとかパパとかわからないんですかね〜☆
笑ちゃんの逃げっぷりかわいい〜^m^ムフ
次会う時にはみんなで仲良くできるといいですね^^
Posted by pico at 2008年09月30日 01:23
床様に飾られていたらっくん、やっぱり男の子だっのね、身内以外のコーギーの襲来だ!!お家を守らなくては・・とばかりに、がんばったのですね。
エライよ、さよならの大合唱、想像して笑えました。
それにしてもセイバー君は余裕の貫禄だったようですね。さすがです。
次はオモテナシが理解できると良いですね。
Posted by バロンママ at 2008年09月30日 08:18
■urameguさんへ■

リビングでいきなり引き合わせなければ
もっといい感じになってたはず。
考えてみたら 家に雄コギさんを招き入れること自体
初めてだった・・・

ランチは何品か作ると安心なんですよ。
私 くじ運が悪くて、よりによってお嫌いな素材を
使ってしまいそうな気がするので。



■picoさんへ■

笑はずっとスタコラサッサ・・・
一緒に暮らしてたわけじゃないから、誰?って感じで。
楽は小さい頃から近所のワンさん達に遊んでもらったけど
笑はそうでもないかも。楽に依存してるとこあるし。
少しずつ慣れてくれればいいな、と思ってます。



■バロンママさんへ■

すごかったです、大合唱・・・
でも 椅子の上で爆睡してる姿を見てたら
楽なりにがんばってたんだなぁ。と。
笑のことを気にかけてる様子もあちこちに感じられて
そういう面ではジーンときました。
ただ デカイ声は何とかしなくては。
笑も意外に犬見知りみたいです。
オモテナシシリーズは今後も続きます!
Posted by 楽ん家 at 2008年09月30日 14:07
こんにちわっ
笑ちゃん感動の親子の対面期待してたのに(^^)
わんこ的には覚えてなかったかな?
けど、楽くんがいないと笑ちゃんがシオシオなのは
楽くんおにいちゃんの存在、大ですね!
頼りになる楽くん!男らしくステキ☆です!

ケーキ美味しそう♪
簡単に出来るんですか?
ぜひレシピを教えてくださ〜い(^^)/
Posted by 華ママ at 2008年09月30日 16:59
■華ママさんへ■

見事に期待を裏切っちゃいました!
お父さんとは一緒に暮らしたことないので
覚えてなくて当然かな。
仲よしなまま助け合って?いってほしいです。

え!私のアバウトレシピを?
参考になるか怪しい・・・一応追記入れますね。




Posted by 楽ん家 at 2008年10月01日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。