★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年09月30日

ぷち畑の悲鳴、玄関でチェック

 
 
先週末のこと。
キンちゃんによって庭に放たれた楽と笑。 
 
ここ掘れ そこ掘れ

さっそく ふかふかの土を掘りまくる




土を嗅ぎまわっていたが・・・いきなり猛ダーッシュ。

えむえむスィッチョーン


笑ちゃん!そこはキンちゃんのだいじなジャガエリア。気をつけてね。



芽の一本や二本、仕様がないさ。というキンちゃん。
大丈夫でしょうか。


10分ほど経って 2階で洗濯物を干していると 庭から悲鳴が聞こえてきます。


現場へ駆けつけてみると 新芽のほとんどが折れたり散らばったり。
さすがに 仕様がないさでは済まないようです。
(大丈夫じゃなかった)


被害を食い止めるべく 直ちに捕獲された楽と笑。
すっかりドロドロで・・・なんてイイ顔!

雑草と野菜の区別はつかないはずだけど
いけないものを破壊した後の顔がひときわ輝いて見えるのは 気のせいでしょうか。


撮る余裕は なかったけど こんな感じの表情

たのしいよ すっごく!

次、何したろかなーって 目がキラキラ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食。水前寺菜の味噌汁。

色が褪せます



加熱する前はこんな姿。 葉の裏側は鮮やかなムラサキ色です。

ゆでる前




昼食。 塩パイ牛のカレー

またナスとピーマン

先日の牛モモの残り。スジっぽい部分を角切りにして煮込みました。
大量に何かを作ったときは こんな感じで使い回されていきます。
野菜は玉ねぎとナスとピーマン。 
ナスはひとりあたり一本使用・・・そろそろ体がナス飽和状態になりはしまいか。




夜の一品。 里芋の粥煮

トロトロなめらか

一度茹でこぼした里芋。
ダシで柔らかくなるまで、米をひとつかみ入れて弱火で加熱。
酒・砂糖・薄口醤油で調味。 刻んだ三つ葉をパラリ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



事務所にお客様が見えると 基本的に楽と笑はハウスへ。


そして会えないまま帰っちゃった・・・という時の 楽のその後です。


ケージの扉を開けてやると 玄関に直行。 そしてスリッパチェック



ツボなかほりだった場合、こんな感じになります。

酔いしれるらっくん

何度も体をこすりつけたり 鼻先を突っ込んで深呼吸したり。


忘れ物でもして お客様が戻ってきたら 非常に気まずい・・・急にドアが開いたらどうやってごまかすの。








昨日の粒・・・

・楽と笑のオモテナシを一緒にハラハラ見守ってくださってありがとうございます。

・私たちも今まで見たことのない楽の姿でした。

・オモテナシ特訓への協賛、嬉しいです!

・拾い食い・食糞にも悩まされた時期があります。
 お散歩仲間の方たちから 大丈夫よ、一年経ったら。 大丈夫よ、二年経ったら。
 となぐさめてもらってるうちに いつの間におさまってました。

・テレビはあまり見ません。見たとしてもすぐ寝ちゃいます。

・仕事が忙しいときや体調の悪いときは 料理もその他も手抜きしまくり。 
 たまたま今がいい感じなんです、だからブログも書けてます。

・セイバー君と父が一緒の土俵にあがってますよ!

・コーギーは毎日お風呂に入れなくてもいいし、カリカリフードだけでも文句言いません。
 育児(人)に比べれば 時間的には楽勝に決まってます!

・私が料理をするのにはワケがあります。いずれまた・・・。

・来月の季節のパスタも楽しみ、熊本ATのメニューも一緒なのかな。

・ベビーモデル?信じられないぐらいかわいい赤ちゃんっていますよね。
 チョイはぴで宝くじでも買っちゃえ!

・笑は結構 犬見知りみたいです。飼い主に似た?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事へのコメント
ふかふかの土でおいしい野菜がたくさんできますね。
水前寺菜、初めてお目にかかりました。ホントに色鮮やかです。

らっくん、今日のスリッパのかほりはツボだったんだね。
心なしか目もうっとり…。
いたずらが過ぎちゃった笑ちゃん、ほんと〜にいい笑顔をしてるね!
Posted by とも at 2008年09月30日 22:00
ジャガ畑でのかけっこ?は さぞ楽しかったでしょうね。
笑ちゃんの満足そうな顔が浮かびます。
しょうがないなぁ・・・で許しちゃいましょう。

水前寺菜、聞くのも見るのも初めてです。
味はどんなの?でしょうか…  ちょっと気になるなぁ。
Posted by koto at 2008年09月30日 23:06
ありゃりゃ〜><
ワンコ達には全部同じ葉っぱにしか見えませんもんね^m^
パパさんはかなりショックを受けたんじゃ。。。
らっくん♪スリッパにお鼻がすっぽりはまっちゃってるよ〜>▽<//キャハハ〜
ほんと見られたら・・・気まずいですね〜 ̄ω ̄ムププ
Posted by pico at 2008年10月01日 01:32
キンちゃん、お気の毒に・・きっと新たな芽を出してくれますよジャガ君たち!!
でも、いたずらの後の嬉しそうな顔みたら、怒れなくなってしまうかも
しかもドロドロだったら、笑うしかないみたいな(キンちゃんごめんなさい)
靴・靴下・スリッパどれもバロンにとっても、ステキなものみたいですよ。
どれだけ無残なことになっても、嬉しそうにしています
Posted by バロンママ at 2008年10月01日 08:40
■ともさんへ■

楽と笑は ふかふかな土を食べるのも大好きで
放っておくとガツガツいってます。

幸せそうな楽だけど、自分の履いてたスリッパが
こうされていたらと思うとちょっと複雑・・・。

水前寺菜、こっちの地名がついてるぐらいだから
一部だけで見られるのかも。


■kotoさんへ■

私がジャガ芽を折ったら かなり怒られると思うけど
楽と笑なら苦笑するしかないみたい。
自ら解き放ってるし。

そうおいしい菜っ葉じゃないけど(水前寺菜さんゴメン)
色がキレイなので 時々手にとってしまいます。
茹でたら色が抜けちゃうんですよ、残念。
Posted by 楽ん家 at 2008年10月01日 11:53
■picoさんへ■

放牧して悪さした後に捕獲するのは なかなか大変。
追いかければ それはもう嬉しそうに、うひ〜〜っ
という笑顔で逃げ回ります。

スリッパ・・・こっちも困るけど
相手はもっと気まずいでしょうね、どんな顔していいか。



■バロンママさんへ■

キンちゃんへのお見舞いありがとうございます!
ジャガたちの生命力を信じてます。
数が少ないので 全芋にがんばってもらわないと。

笑がスニーカーのひもを咥えて遊ぶので
履くとき いつもキュウキュウに締まってて面倒。
うちには高級スリッパは置けませんね、当分。

Posted by 楽ん家 at 2008年10月01日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。