★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年10月22日

ポッポとバッタ、圧リョ栗パイ

 
 
前方にハト発見。

ポッポみっけ

追わずにはいられません。




もちろんすぐに逃げられ・・・見失います。

見失ったぜ

のすぐ右上、橋の欄干に移動しただけなのに 気付かないふたり。






今度は大きなバッタを発見しました。

何だコイツ

もう動きがゆるいので もついていけます。



は 初バッタかな?

くんくん・・・




らっくん、残念! 手が短くて届かない・・・

おっと




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



圧力鍋で加熱した栗。

蒸気があがって弱火で20分。その後20〜30分放置。

甘くてしっとり、しかも鬼皮と渋皮が一緒に取れました。

ツルっとな

クルっとな

今回も たまたまそんな栗だった・・・のかもしれませんが。




マロンパイ

ぎっしり

栗が負けそう

どうしても甘味を控えてしまうので いつもパイ皮に負けます。
今回もギリギリな感じ。

ひと口食べたキンちゃんが 栗に何を混ぜているの?と熱心に聞いてきます。

あら。レシピに興味が? と思いつつ 砂糖とハチミツだけであることを伝えると・・・

ヨーシ!と嬉しそうに 栗の部分をヒトカケラずつ 楽と笑に与えます。

材料調査は その判断のためでしたか・・・





採れまくるナスを消費。
和・洋・中、毎日何らかの形で食卓にのぼります。


ナスのミートグラタン

熱いうちに召し上がれ

牛肉・トマト・赤ワインのシンプルなソース。
オリーブオイルで焼いた薄切りナス。
ラザニア代わりのマカロニ。
そしてチーズを適当に重ねて コンガリと。

消費するつもりがかえって嵩を増やす






翌日は サラッとしたものを。

さっぱりの日

青梗菜の間引き菜と桜海老の菜焼き。

オクラには 叩いたモロミ(金山寺)にマヨネーズちょびを加えて。

レンコンチップ。 薄切りにしてレンジにかけるだけ。




ヨコワのサッと焼き と おでん風

サッと焼いて

刺身用ヨコワを強火でサッと焼いて 鍋から取り出し
濃口醤油・砂糖・酒・生姜のタレを煮詰めて絡めます。
中はレアでも大丈夫。


厚揚げ・糸こんにゃく・竹輪を 小鍋でおでんっぽい味に。




干した大根五分漬

もうひといき

大根の味がしっかりで パリパリといい音です。
カットして、濃口醤油+ハチミツ+酢+唐辛子につけるだけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



は キンちゃんの膝の上が大好き。

おねむマダム

猫のようにマッタリくつろぎます。
朝と比べて 目がちっこい。



次の日。
めずらしくが膝の上に乗っています。

もう食べ物はもらえないと悟って、ヤル気が眠気に変化。

もう降ろして




らっくん。 目ぇ、ちっちゃー!

チコ目限界








先日の粒・・・

・お兄ぃちゃん出た?って聞こえそうでしょ。
 今朝もシンクロしてましたー。

・おじぃさんなオシリ・・・笑っちゃいました。
 楽のお尻はショボショボだったけど あの写真が一番コスモスの写りがよかったので。
 いつものごまかしカットを施すのを忘れてました。
 
 一度カットすると、伸びる毛と伸びない毛があるんですよ。
 笑はまだ自然のままです。

・これからだんだん落ちつきますよ、ゆっくりかもしれないけど、たぶん。
 2倍になったらパワーアップしちゃったりして・・・
 まずは ひとりっ子を思う存分楽しんでみてくださーい。

・笑のオシリに惚れたみなさん! 引き立て役がそばにいるし。
 私もいつも エエシリやなー。と思って見てます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
ハトすずめカラスかえるバッタ・・・などなど。
追いかけずにはいられないんでしょうけど、鳥類以外は時々うらんの口におさまってたりするので、うわわわっとなります。

栗、おいしそ〜♪マロンパイも食べた〜い!
れんこんチップはレンジでいいんだ!
わざわざ揚げてました、私。
メタボ対策にもなりますね〜。

笑ちゃんをお膝に乗せて、キンちゃんさんの幸せそ〜なお顔が浮かびます。
私はらっくんの閉じていきそうな目のお顔で癒されます。
今日はちょっとヘコミモードでしたが・・・「らくえむ」で元気をもらいました。ありがとうです☆明日もがんばります。
Posted by uramegu at 2008年10月22日 22:03
バッタに向かう必死さが、らっくんの指の開き具合に表れてますね〜
このあとどうなったのでしょう? うーん気になる…
(友達のビーグルちゃんは食べちゃいます!)
らっくん、笑ちゃんはまさかですよね…

いつもながら、料理はサイコーです。ほんと好い匂いがしてきそうで。
最近栗をいただくことが多いので、圧力鍋試してみるね。
Posted by koto at 2008年10月23日 08:50
■urameguさんへ■

カラスは何かされたらずっと覚えている。と
聞いたことがあるので ちょっかいださないよう
注意してます。
うらんちゃん・・・かわいい顔して・・モグモグ?

レンコンチップは油で揚げたほうが好きだけど
この日は アッサリサッパリデー。

楽の顔、ときどき 犬じゃなくて人っぽいでしょ?
私の癒しポイントでもあります。



■kotoさんへ■

虫に追いつけないのか 食べる気はないのか
咀嚼してる現場はまだ見たことないです・・・。
ハトにも、いざ追いついたら途方にくれるでしょう。

パイにしておいて今さらだけど・・・
栗は茹で栗、芋は焼き芋がサイコー!
そのほうがたっぷり食べても罪悪感ないし。
圧力鍋栗、剥きやすかったらお知らせくださいね。
Posted by 楽ん家 at 2008年10月23日 15:21
で、デタ━━━゚(∀)゚━━━!!ナスのミートグラタン♪
大好きなんですぅ〜〜〜
ドリアも〜〜〜ヾ(・・;)ォィォィ
次回お会いする時には、ぜひよろしくお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
ああ、こんな料理をつくってくれる嫁が欲しい今日この頃です。
Posted by うっしー at 2008年10月23日 20:41
うわぁ、中まで栗がぎっしり、豪華なマロンパイです。
キンちゃんさんの材料調査が微笑ましく。
楽ん家さんのレシピは無限大ですね。同じメニューが食卓に並ぶことは
あるのでしょうか!?と思ってしまうほど。

笑ちゃん、お膝の上でご満悦だね。
らっくん、最後の2枚の写真、一人でかわいいを連発してしまいました。
2枚目の眠くてちょっと老けちゃった!?お顔が大好きです。
Posted by とも at 2008年10月23日 20:49
■うっしーさんへ■

では次回はグラタンとドリアの二本立てで!

そう言えば 私がお料理を作るワケ
うっしーさんには披露しちゃいました・・・
ガラガラと音を立てないようがんばってます。
取り柄一点主義作戦・・・おすすめ。
ちなみに本日の昼食はドリアでした。

ベビコギちゃんの前では、人のゴハンはどうでも
よくなっちゃいそうですね。もうそろそろ?



■ともさんへ■

なんとかオヤツもらおうと必死なチームと
なんとかオヤツをあげようとする人の努力が
実ってしまってます・・・。

メニューが尽きたら 古〜い料理本を引っぱり出して
順に作っていこうと思ってます。

楽のあの表情、私も大好き。
老けた顔がまたイイ。と言われるおばあさんになりたい!
Posted by 楽ん家 at 2008年10月24日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。