★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年10月24日

コギのベレー帽、ヒレカツに味噌

 
 
クモのレース編み
 
らっくん捕獲寸前

夜のうちに張られた蜘蛛の巣が 朝露でキラキラ光ってました、うまく撮れなかったけど。

こんな低い位置で 成果はあるのでしょうか。

らっくん、こっち来ると かかっちゃうよ。





秋のお帽子。

自然なこげ茶色がとても似合ってます。

ドンタコスったらドンタコス

↑ イヤそう・・・(事前に頭をゴシゴシ拭かれてるし)





かぶせ方・・・ウラオモテを間違っていたみたいです。

裏返してベレーっぽくしたら、ナバんごつ嬉しそうならっくん

きゃは

 ↑ 本当は迷惑がってます、おそらく



両面コンガリのシイタケステーキにしていただきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昼ごはん。 アルモノシーフードカレー

すぐに火が通る短時間カレー

玉ねぎ・ピーマン、冷凍庫のベーコン・小エビ・イカミミ。
煮るときに野菜ジュースを使います(これも飲み残し)。
魚介と野菜ジュース(トマト系)は相性ヨシです。





晩ごはん。

寄せ集めてみる

先日の〆鮭、中心近くまで白っぽくなりました。
キュッと締まって 適度な弾力。

手前右は とうふネーズ
豆腐・オリーブオイル・カボス・塩胡椒・おろしニンニクちょび。
リンゴとサツマイモと一緒に。
和風のマヨネーズのような洋風の白和えのような。




味噌カツ

味噌たっぷりつけて

八丁味噌・砂糖・酒・少量のおダシを混ぜただけ。
豚ヒレカツはもちろん、ナスの素揚げにピッタリです。

味噌おでんにも使えます。





翌朝ごはん。

下手なジャムよりも

ヨーグルトには カットいちじく+ハチミツ。
20分ほど前にあわせておくと水分が出て いい感じのソースになります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



広木の公園に行くと 楽も笑もハシャぎます。

得意のバナナ走りを連発。

草原をすべるバナナボート




歩いているだけで嬉しそうな

丸いオシリがプリプリと揺れます。

てってけてってけ




丸尻えむ

家の中で見ると ずいぶん大きく逞しくなったなーと思いますが

広いところにポツンだと ちっちゃくて頼りない感じです。






先日の粒・・・

・栗ファンの皆さん・・・同感です、もっと食べやすければなおいいです。

・もう何年も前の商品です。たぶん「栗の皮むき DH−5376」で検索したらでてくるヤツと一緒かな。
 人気の「栗くり坊主」ではありません。

・寿司屋の源さん!
 今回は ナチュラルカットがうまくいかず、角刈りにしてしまいそうでした。
 キンちゃんが楽に、「エクステつけてもらえ」と言ってます・・・
 あるのでしょうか?コギ用のエクステ。

・ヨコワって マグロの幼魚なのですが
 激安なのは別の魚だという話もあります。
 うちのはたぶん・・・・・激安刺身なので ヨコワモドキかな。

・すり寄っていったのに、プイってされると寂しいものですね。
 夏に私も経験しました(これが噂の・・・と思いました)。
 抱っこは寒い冬が勝負ですよきっと。今シーズン決めましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
コギ捕獲用(笑)蜘蛛の巣、綺麗に撮れてますね
らっくんはこの後大丈夫だった?
秋のお帽子も又お似合いで(麦藁帽子になったり、ベレー帽になったりリバーシブル仕様なのですね)
バナナ走りの笑ちゃんはそのまま前転しそうなくらいですね。
超高速シャッターハイビジョンという感じで、綺麗に撮れている写真ですね、スゴイ
フワフワのまあるいお尻もかわいいわ。

前日のポッポとバッタも笑っちゃいました、バロンはカラスと蝉で同じようなシーンがあって面白かったですよ。
Posted by バロンママ at 2008年10月25日 08:12
すご〜い綺麗なクモの巣ですね〜。
普段は「も〜!」と言いながら、ベランダのクモの巣をホウキで除去してるんですけどね・・・

らっくん帽子、似合いすぎ!
嫌がってたとしても、「きゃは!」の言葉がぴったりですよ。

そうそうカツには味噌!
でも、付け合せのお野菜で全然おしゃれな味噌カツになりますね〜。
次回の我が家の味噌カツには、キャベツではなくブロッコリーとナスを添えてみましょう。
男ども、びっくりするだろうな。
とうふネーズもおいしそう♪

コーギーという犬種、私もたよりなく感じることはよくあります。
ドッグランに行くと、うらんは6キロ台で小ぶりですが、やっぱり小型犬エリアには入れません。
広いランで大型犬の中にいると物足りないというか、たよりなさげというか・・・
うらん自身はきっと、ラブラドールくらいの気でいるんでしょうけどね。(←失礼極まりない。足の長さが・・・)
でも、笑ちゃんの桃尻の存在感は超大型犬よりも大きいですけどね☆
Posted by uramegu at 2008年10月25日 21:09
ああ〜今週も癒されました。
らっくんのお帽子姿に、究極シンクロ、キリンさんにバッタ君。
らっくんと笑ちゃんのおネム顔、栗パイにグラタン・・・
1週間の疲れを取るのに楽しみつつ、美味しそうな料理に羨み余計にひもじくなったり。

それにしてもワンコとキリンさんとのショットもそうあるもんじゃないですよね、そんな散歩コース羨ましすぎ!!

りんは家の中にいるクモを捕らえるの得意ですよ(というか、私が怖いのでりんに退治してもらってます。益虫なので殺しちゃいけないみたいですが・・・)
ご安心を、途中で止めさせるので食べるまでにはいたりません。

Posted by くりみんこ at 2008年10月25日 23:19
嫌なら振り落とせば良いものを、仕方ないなあ〜とこちらに付き合ってくれる所が好きです。(しつこいのは嫌いですが)
らっくんもそうだよね。

楽ん家さんは「料理ブログ」も作れるほど豊富なメニューをお持ちで尊敬します。

Posted by のび at 2008年10月26日 21:58
■バロンママさんへ■

捕獲網も楽も無事でした。
顔つっこまれたら 後が大変!

和の素材がとても似合う犬でしょう。
特別にピカピカなものよりも 日常のものがしっくり
くるように思います。
乾物は全ていけそうです、干しシイタケとか。

バロンちゃんも同じことを?
楽と違ってキャッチまでできるんでしょうね。



■urameguさんへ■

写真に撮ると 何でもそれなりに見えるから不思議。
気付かずにパシャパシャやってて後で見てから
へぇーと思うこと、よくあります。
結構 話がつながってたりして あまりひねらずに
書くことができたり。

男子チーム、びっくりするだけでなく美味しく食べて
くれるといいな。

うらんちゃん かわいい体に大型犬なみの心ですか!
あこがれます。




■くりみんこさんへ■

そうやって並べてみると盛りだくさんな毎日っぽい!
実際は 家と事務所と江津湖だけなのに。

りんちゃんは捕まえるの上手そう。笑もそのうち?
うちにも小さなクモがときどき現れます。
ツツツとを動くところを発見した楽と笑は立ち上がって・・・
あれみたいでした、東京フレンドパークの ピョンと飛んで
壁に張り付くヤツ!ちょっと不細工。




■のびさんへ■

もともとはオヤツ欲しさのガンバリ。
今は なんでしょう、飼い主の期待に応えて?
トレーニングもこれ止まりだったので
今思えば もっと役に立つことを教えてあげたら
よかったかな。と。

小学生のころからゴハン作ってたから品数は増えました。
でも包丁使いとか味のレベルは・・・当時のままかも。
Posted by 楽ん家 at 2008年10月27日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。