★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年10月27日

エコヒイキされるコギ、並行白ドリア

 
  
手羽先と豚足

正面から見ると ずいぶん体つきが違います。

が少々高いところからジャンプしても あまり心配しなくてよさそうですが

が細い手足で飛び下りると骨折してしまうようで いつもハラハラでした。
体に肉がつきすぎないよう 気をつけてます。


それぞれに合うように、でも分け隔てなく愛情を注いでいるつもり・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハマチ大根

大根もやわらか

急ぎのときは魚を煮ている間に、乱切り大根をレンジで加熱して、最後に合わせます。
白ごはんと一緒のときは 全部濃い味でいいけれど
単独で食べるときは 濃い味と薄い味が混ざっているほうが好きです。





ぷち畑レタスといちじくのサラダ

くりーみぃー甘酸っぱ

レタスの季節になってきました。

試供品の和風ドレッシングをもとに
ドレ:マヨネーズ:ヨーグルト を 2:1:1で合わせて リッチでまろやかな味に。
イチジクの皮が舌に触るようなら 湯剥きをして薄切りに。





あるものドリア

ふぅわりとチーズ香

二人分のお昼。

米1合をサッと洗って水控えめで炊飯器にセット。
玉ねぎ1個のミジン切りをオリーブオイルで炒め、その半量をお米の上に。
冷凍庫のハム類・キノコも細かく切ってのっけます。
ケチャップ小さじ1、塩胡椒・コンソメを加えてスイッチオン。
この日はベーコンを使ったので油は加えていません。キノコはシイタケでした。

炊飯器が働いてくれている間に並行してホワイトソース。
フライパンに残した玉ねぎにバター大さじ1を加えてあたため、小麦粉大さじ2.5〜3をふり入れます。
粉っぽさがなくなったら 牛乳500〜600ccを初めは少し、だんだん大胆に加え混ぜていきます。
玉ねぎのミジン切りから作るソースは 急いでも失敗が少ないようです。
こうあってほしいというトロミよりもサラっと煮上げます。
ポテッとなり過ぎたら 牛乳か水で調節。

好みのものをプラス(冷凍庫の海老の塩茹で・白ワイン・コンソメの残り)。
最後に塩胡椒で整えます、炊き上がったライスの味が濃ければソースは薄味に。


ライス、間にチーズを少し、そしてホワイトソース。
パン粉・粉チーズをたっぷりふって オーブントースターでコンガリと。

馳走地層シリーズ

あとで温めなおして食べるので チーズがカピカピにならないよう粉チーズにしました。
焼き立てを食べるなら 普通のチーズでトロ〜リもいいですよね。





冷凍トマトの味噌汁

言うほどは・・・・・

丸ごと冷凍したトマトをすりおろして使う。というのをみかけて。
実践してみましたが・・・むむ・・。
何より 凍ったトマトを掴むのが、これからの季節にはちょっと。
絶品の味というならがんばりますが それほどでもないのでリピートなしです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




陽だまりのコギ。 仕事机で昼寝中の

ぽかぽかーん

はこの場所が大好き。 気持ちよさそうな寝顔です。


・・・・? 首についてるのは・・・?

つけられちった

蝶ネクタイ形のブルブルグッズ。
お手頃価格で出てる!と教えていただいので 楽のつられ吠え防止に入手してみました。

こんなものをつけてしまうこと、かわいそうな気もしたのですが
そう驚くこともなく 半日の使用で効果が少し見られました。

たびたび怒られる日が続くより 快適に過ごせるようになったらいいな。と。




これはの引っぱり防止にも役立つかもしれません。

こんな風にグイグイ引っぱり始めたら 何を言っても聞こえないし、リードでの制止も効かないのです。

デンちゃーーーん



朝の散歩前。

にも試してみよっか? と提案したところ・・・


・・・・・・・(かわいい笑にそんな可哀想なことムリ)。 と悲し顔のキンちゃん。


らっくん。 これって 完全エコヒイキよ!



でも愛情は平等に注いでるからね。







先日の粒・・・

・マロンパイにナスグラタン好きですか!
 茄子はうちに余ってるんですけどね・・・

・ベレーじぃさん。実際会ったらもっと老けてたりして!
 でもほんと いつか会いたいですよね。

・細かいところまで丁寧に見ていただいてるんですね。うれしいです。

・どんな素敵なものも 笑のオシリにはかなわないかも。

・シイタケベレーにクモレース、写真に撮ると一味ちがってビックリです。

・公開コメントの反映まで、すごく時間がかかる日があります。
  書込んだ側での再編集・削除の設定可能かどうか確認してみますね。  






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
( ・ω・)∩先生、いきなりドリアを出すのは反則だと思います(笑)
ぜひ鹿児島で5人の乳飲み子を子育てしてる寝不足の人に、出張シェフを…。
これは例のぶるぶる〜ですね!
効果があるのなら、一度試してガッテン!と思っていましたが、
普段首輪をしてないうちのコギさんには使えないことが判明( p_q)エ-ン
Posted by うっしー at 2008年10月27日 19:18
らっくんの前足は笑ちゃんより華奢なのですね
、その足で平均台を飛び越えたりしていたのね、
スゴイよらっくん。(私も良く白魚の手と言われましたが、
とっても力持ちだねとも・・・だったかな)
太さではないかもね、バロンは笑ちゃんより、もっと太いと思いますが、
らっくんの様に、平均台を飛び越える術を獲得していません。

事務机にオネムですか?らっくん癒されますね

その、蝶ネクタイもお似合いですよね。

笑ちゃんの力強さはらっくんに対してですか?
でんちゃんに対してなのですか?
どちらにしても踏ん張りが利いてますね。かわいい
Posted by バロンママ at 2008年10月27日 21:46
笑ちゃん、こんな風に比べるとずいぶん大きくなりましたねー!
2コギスマイル、ばっちり決まってますよ♪
ドリア大好きな私は、その画像にノックアウトです★
うちのダイヤも、めっちゃ骨太なんです。
しかも、5ヶ月の時、高さのある病院の診察台から飛び降りたんですよ!!
骨折とか何もなかったんでホッとしましたけど。
後でこれがブリーダーさんにばれて、そんなことさせたらいかん!!って。
わかってます!!勝手に降りちゃったんです〜(泣)
Posted by ダイヤママ at 2008年10月27日 23:53
■うっしーさんへ■

はい、うっしーさん 大正解!
子育てでゴハンどころではないドリア好きの人に
断面をみせつけるのはいけないことですね。
見るだけで満足していただけるよう調理も写真も
がんばります(・・・上塗り)。

ブルブル、使い方によっては効果が得られるかもしれません。



■バロンママさんへ■

憧れの白魚・・・我が一族はその対極にある手指。
見た目も機能もかなり強力です!
犬の場合、細い イコール 弱いというわけでは
ないかもしれませんね。
体重増でも足は細いままで お腹回りがボッテリして
くるので気になっちゃって。

笑の情熱の先にあるのは デンちゃんの飼い主さん。
ご挨拶をして撫でてもらおうと必死です。



■ダイヤママさんへ■

カットして断面を見せるのが(私の中では)旬です。
密かに、ご馳走・地層シリーズと名付けています。

パピコギは体が柔らかいのか、予想よりも頑丈?
楽もそれぐらいの頃に マッサージチェアーからダイブ。
少し足を引きずってい(るように見え)たので即刻病院。
足をさすって笑われるというだけの診察でしたが
こっちは必死でした、楽の足がぁぁぁぁ〜!って。

Posted by 楽ん家 at 2008年10月28日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。