★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年10月31日

真夜中のラブコール、馬テルビル煮

 
ドッグランの翌日。
午前中では足りず 午後も眠り続ける
 
いつまで寝る気だ




そして

沈んでます

キンちゃんと笑・・・とっても仲良しです。



キンちゃんの帰りが遅いと は落ちつきません。

玄関で丸まっていたり、少しの物音にもダッシュ。
まだかしら・・・まだかしら。という声が聞こえるようです。




そして夜の10時ごろ。 ケージに入って眠り始めます


通常は 帰宅したキンちゃんが ケージの扉を開けて、お帰りの熱烈セレモニー。


この夜。
ふたりの眠りが深そうだったので 部屋の明かりを落とし 別部屋で作業。

帰宅したキンちゃんも ふたりを起こさないよう そーっと2階へ上がり就寝。




そして真夜中。階下から聞こえてきたのは
きゅきゅきゅんきゅんきゅん・・うぉーん、うぉーん、うぉーん・・・・・・
響き渡るような哀しい遠吠えです。


しばし無視していましたが あまりに大音量なので注意に行くと・・・

恨めしそうな顔でじっと見つめてきます。


数十分おきに何度か繰り返された 笑サイレン


キンちゃんが声もかけず 顔も合わせないままだなんて・・・
眠れないほど 寂しかったみたいです。

アタシに挨拶もナシなんてアリエナイ!

 ↑ 事務所の玄関前。中にいるキンちゃんに駆け寄るスタンバイOK


サイレンはその夜だけでした。

いかなる状況でも タダイマの挨拶をかかさぬよう。という項目が加わりました。

挨拶はいいことだけど・・・こんな甘えんぼでいいんでしょうか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新生姜の大袋を買ったので ガリを作りおき。

よく洗った生姜を丸ごと 塩水に一晩つけて薄切り

ビフォー


甘酢を注ぐと パーッとピンク色に変化します

アフター

オツマミにしたり ご飯ものに添えたり。





もちキビ をたくさんいただきました。

噛んでるうちに おなかいっぱい




別日の ひとりエコ夕食。

ちっちゃいキューブ

もちキビを練りこんだパン。 7センチ角の立方体 手の平サイズです。
サクっと焼けたガワ(みみ?)だらけで、スイーツにも向く形。

卵・トマト・キャベツのサラダを詰めてコンガリと追い焼き。






馬テール。 馬刺コーナーの一角に置かれています。

サイズは不揃いでした

臭みがなく、コラーゲンプルプル。 アタリハズレが少ないような気がします。
この日はセールで グラム80円ぐらい。





とろっとろ

テール500グラムに対し、ビール(発泡酒)500cc。

塩胡椒で下味をつけたテールの表面を強火で焼いて 被るほどまでビール+水。
じっくり煮込みます。うちは圧力鍋。
玉ねぎやキャベツを加えて柔らかくなるまで加熱して、塩・胡椒・砂糖・醤油ちょびで調味。
ビールを50ccぐらい残しておいて 最後に加えるとほろ苦。好みでバターを落としても。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




落花生のあとに植えた 葉モノたちも大きくなりました。
奥のブロッコリーたちの背丈も伸びて、白菜も巻き始めました。

虫と分け合います

一切 駆除剤を使わずに 手で虫をよけます。 追いつかずに穴だらけ。

最近は キレイすぎる姿の野菜は かえって不安になります。




笑に蹴散らされたジャガの生き残り、たくましく成長中。

生き延びました

奥に見えるのは ネギやハーブ類。
部屋の中から手を伸ばせば 摘めるようになっています。
繊細な人がズボラな人に配慮して設置。



落花生、うまく乾燥しているでしょうか。カラカラといい音がします。

これはAランク




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝の、はしゃぎすぎて 玄関に倒れこみ。

いつもとどこかが違う?



首にご注目。

キンちゃんの抗議も空しくブルブルを装着されています。


引っ張りに対する効果・・・少しありました、二回の使用で。
呼びかけに反応して ふり向き、立ち止まってくれます。

まだまだ問題ありだけど
聞く耳持たなかった引っ張りコーギーからすれば ちょっと進歩。







先日の粒・・・

・らっくんへのトンネル賛辞 ありがとうございます。
 楽がイキイキとアジリティで活躍なんてした日には
 おじぃさんキャラじゃないらっくんなんて・・・という苦情が出るかも。

・旧浜線の もりのみやこ というドッグランです。キレイに整備されてました。

・楽と笑に負けず 私も爆睡でした。密かに気が張ってたみたいです。

・なぜウスターなのか?理由は不明です。
 イカの天ぷらは塩かダシでいただくのに・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事へのコメント
フフフ♪淋しがりやさんの笑ちゃん。
でも笑ちゃんにこんなに愛されて、キンちゃんさん幸せですね。
嬉しくもあり、複雑でもありって感じでしょうか。
うらんは突発的な人間の外出のみ取り乱します(ダンナのみとか、私と息子とか)。
みんな(といっても三人ですが)で出掛けるのは諦めてるようです。
特に平日の朝なんて、淋しいくらいドライです・・・。

ぷち畑、大充実!
お手入れも大変そうですが、収穫時には吹っ飛ぶことでしょうね。

ブルブルグッズ、効果アリですか!
うらんもランで使ってみようかな。
以前、犬笛を使ってみたいとダンナさんから提案がありました。
そりゃあ、コーギーは牧畜犬でしょうけど・・・実現してません。

パソコン購入されましたか!
vistaの使い勝手はどうですか?
結果的には無駄な時間であっても、後々役に立つこともたくさんあると思っている派なので・・・無駄時間バンザイ!(←なんだコリャ?)
お仕事に支障のない程度に、キンちゃんさんに叱られない程度に・・・



Posted by uramegu at 2008年10月31日 19:58
ブルブル… 笑ちゃんも着けられちゃったのね。
効果有りなら うちも導入考えようかなぁ。
らくも お気に入りワンコを見つけると
どこにこんな力が有るのかと思うぐらいに、引っ張ります。
叱っても 止めないしね。困ったもんだです。

今日もおいしそう…
楽ん家さんちのご飯はエコの時も、出来上がりはエコじゃないですよ〜
うちの家族には、楽ん家さんのご飯見せられないわぁ
Posted by koto at 2008年11月01日 09:43
こんな年頃の娘さんが、毎日帰りを待ちこがれているなんて、
おとさん冥利につきますね(´∀`*)ウフフ
ちょっとぐらい過激に甘えん坊のほうが、飼い主も嬉しいものです。
ぶるぶるでちょっと思ったのですが、
もし笑ちゃんがぶるぶるを合図として捉えているならば、
クリッカートレーニングも効果的かもしれません。
こちらは陽性強化なので、いろいろと応用がききますよ♪
Posted by うっしー at 2008年11月01日 13:40
笑ちゃん、「ただいまの挨拶をして!」という心の叫びが
伝わってよかったね。気をきかせたつもりが、わんちゃんには
とてつもなく寂しかったんですね。
うちは出かけ際、飛びついて服を引っ張ります。けっこう本気なんで
破れるぅ…と思いつつ、かわいいと思ってしまいます。

ひとりエコ夕食はエコでも手が込んでいますね。おいしそう!

畑のお野菜たちはすくすくと成長中ですね。
駆除剤を使わずに育てるのは一段と大変でしょうね。。
「繊細な人がズボラな人に配慮して設置」に思わずプププッと
なってしまいました。でもナイスアイディアです。
Posted by とも at 2008年11月01日 14:07
■urameguさんへ■

いつもと違う状況で予想を裏切ると取り乱しますね。
聞いてない、聞いてない!許せない、ありえなーい!
という必死な表情で。
犬笛、もうずいぶん前に使ってみました。
安物を選んだので 首からさげる鎖部分と本体のネジが緩み
2回の使用で本体を紛失。効果は分からず仕舞い・・・
室内ではオヤツとセットで反応してくれましたけど。

無駄時間推進派・・・心強ぅございます。




■kotoさんへ■

ブルブル、すぐ外したら3日ぐらいでまた癖が・・・
ここで中途半端にせず うまく教えてあげられれば
効果はでそうです。
引っ張ったり吠えたりで
「コラーっ!・・・コラー」って叱るのが
楽と笑には「行け行けー、がんばれー!」の
応援に聞こえているとしか思えません。

馬テールはエコ食じゃなくて 別日のメインです。



■うっしーさんへ■

かなり過激な甘えん坊・・・
甘えられるほうは やはり嬉しいと思われます。
待ち焦がれてる姿はとてもかわいくて
キンちゃんにも見せてあげたいけど不在時のことなので。

合図と承知しているのか・・・
陽性のほうが色々広がりそうです、罪悪感もないし。



■ともさんへ■

こらこら。 もぉー。と口では言いながら
ちきしょー、こいつかわいいぞ。と思ってます。

チビチビの残りものをワンプレートに寄せたら
それっぽく写るものですね。馬テールは別の日用です。
虫と分け合う野菜は レース編みのような時も。

ズボラ人の特権。
いろいろご配慮いただいてます・・・助長されてる?

Posted by 楽ん家 at 2008年11月02日 05:42
うふふ〜
書き方悪かったぁ?・・・
別日の一人エコ夕食・・・
うちでは 立派な夕食になりますよ〜
パンから手作りなんてムリムリ!

馬テールはうちでは特別な日の特別食になります。
そこまて出来ればですが・・・
たぶん無理ですぅ。

レベル違いすぎ〜

笑ちゃんの真黒な足の裏に充実感が…
Posted by koto at 2008年11月04日 09:33
■kotoさんへ■

あっら〜。読み違えちゃいました。
褒められ慣れてないものですから!

その前のヒトリエコ食。
茹でた冷凍餃子を解凍ごはんにのっけ
ポン酢かけてスプーンでかき込んだ夜のことも
掲載すべきか迷います。
ぷち詐欺気分…。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月04日 13:27
このような虐待に反対いたします。
1頭ずつしっかりとお世話してください。
呆れた。
Posted by こぎママ at 2008年11月11日 09:25
■こぎママさんへ■

痛みや強い恐怖をともなうものに対しては
やはり抵抗があります。
使用前に自分の襟元につけて試してみて
そういったレベルからは遠い 軽い振動と感じたのですが
飼い主さんやワンさんによっては辛いものかもしれません。

目や表情を見ながら接しているつもりですが
一頭ずつしっかり別々に・・・というのも大事ですね。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月11日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。