★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月06日

豚トマチー、傾いだ冬支度

 
 
朝のぼやーっとした江津湖。

ちょっとでいいから こっち見て。



カワウでしょうか。
アピールもむなしく そっぽ向かれてます。

もしもーし。




涼しいね が少しずつ 冷えるね にかわり

カモの数も増えてきました。




冬のアイテム、毛布の登場です。

しあわせぬくぬくー



は 毛布をかけてもらったり くるまったりするのが大好き。
上からふわっと被せてやると クルクルと回って・・・ひとかたまりに。

きっちり巻き込んで。っと。

↑ くるまり過ぎ? 自力で脱出不能でした・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タコバジルと豆サラダ

さわやかなレモン香

ぶつ切りのタコに オリーブオイルと塩、ハーブを和えます。
このバジルは レモンの香り。


もどして塩茹でした豆類(白花・金時・うずら)。 圧力鍋ならあっという間。
にんにく・玉ネギ・リンゴ酢・砂糖・醤油・塩胡椒のドレッシング。


豆が多すぎるようなら 取りよけておいて
たっぷりの砂糖とちょび塩をまぶしておけば お茶の友に。

甘納豆もどき




舌が利く。というのは生まれついてのものか トレーニングによるのか。

実は私、細かな味の違いは あまり分かっていないと思われます。
利き酒とか ワインの良し悪し 本場もんの食材、など。

その時点で好きか嫌いか。 新鮮かどうか。 が基準で・・・
何度おしえられても ワインの云々は一向に頭に入らないので
これは美味い!と思っても 名前もろくに覚えられません。

なので 繊細な食べ合わせ飲み合わせに関しては 自信がない。
という事実を まずここにお伝えしておきます。



以上を踏まえまして。
白ごはんにも 軽い赤ワインにも合う(と思われる)簡単オカズ。



豚バラトマチー〜塩胡椒だけで

豚の甘味+トマトの酸味+チーズのとろり

豚バラは ちょっと厚め(焼肉用とか)。繊維に垂直に2センチ幅ぐらいにカット。
たっぷりの塩・黒胡椒、少量の白ワイン(または酒)で下味。
トマトはそのままザクザクカット。
オリーブオイルで豚、トマトの順に強火で炒め、最後にチーズを入れてひと混ぜ。
チーズは 溶け過ぎないタイプ、あまり上等でないものを使ってます。
(余っていた ベビーチーズと明治?のスマートチーズ?をミックス)
味が足りなければ 最後に塩胡椒で整えて。
二人分で 豚100グラム強、トマト1個、チーズ2ピースぐらい。

熱々をパンにのっけながらいただきます。
白いごはんの脇に添えても。



舞茸とピーマンのソテー〜牡蠣油だけで

お肉なしでも いいお味

ほぐした舞茸と細切りピーマンを ごま油で炒めて
オイスターソース(牡蠣油)をからめるだけ。
甘味が足りなければ 砂糖ちょびを加えます。

がんばって作ったチンジャオロースより 上出来だったりして・・・
ワインに合わせるときは ごま油の代わりに バターを多めに使っても。

マイタケ1パックに対して、ピーマン1個、オイスターソース大さじ2〜3。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




冬になると登場する 巣穴型カドラー
は もう三度目の冬です。

うたた寝をしている
らっくん、お部屋で寝て。と声をかけると
寝ぼけながらも ケージ内の巣穴を目指します。

ヨロヨロと歩みを進め 最後に巣穴の入口を跨ぐときの
よっこらせ な後姿は かなり素敵です。



にも同じタイプのものを入手。




並べてみました。

さっそく入ってみますが、間違っています。
それは らっくん臭がしみ込んだ 古い巣穴よ、笑ちゃん

これ笑の?




それぞれのケージ内に設置。

入ってみるよう促すと、首をかしげる

???

なんじゃこの邪魔ものは?とでも言いたげです。



すぐに馴染み。

いい感じかも。



毎晩ぐっすり眠っているようです。

は こういった備品をガジガジしないほう。


この巣穴・・・一番よろこんだのは キンちゃんかもしれません。
白いふわふわな巣穴を見て 笑に似合うー! と満足気な表情。



並べた巣穴の写真を いま一度 見てみると・・・

ふわふわピカピカな白い 笑ちゃん巣穴 に比べて

洗濯で縮み ちょっとボソボソ、微妙に傾いだ らっくん巣穴



なぜかしら?  それぞれに似合ってる気がするのは・・・








●先日の粒・・・

・楽の処分に同情してくださった皆様、ありがとうございました。
 実際には 飼い主の気を引き締めるためのものですのでご安心ください。

・磁器ではなく陶器? どっしりと力強い感じのものが多いみたいです。
 窯元がたくさん集まっているので ゆっくり時間をとられたほうが。
 登り窯の写真、撮り損ねました。お天気だといいですね。

・効果がありましたか。
 笑には確かに効きました。
 でも楽は・・・どうやら不快さを乗り越えたみたいです。
 歳の離れた姉弟もたのしそう。・・・でも弟くんが先輩なんですね。

・同じ頃に鹿児島上陸だったとは!
 回を重ねれば 互いにリラックスな旅になるはず。
 阿蘇あたりで 強化合宿したいですね。

・そうです、キンちゃんは 最強に働き者です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
ホント。コギがだんだん丸くなって眠る季節になりましたね〜。
うちはいつの間にか、うらんと一緒に寝ています。
去年の冬はサークルで寝てたはずなんですけど・・・?
今では日付けの変わる頃になると、私がまだカサカサしていても、自分からベットに移動しております。
楽ん家さんちもきっと今季からですね!(自信アリです)

笑ちゃんガジガジしないんですね、エライ!
らっくんも?
「???」の笑ちゃんも、「よっこらせ」ならっくんも。微笑ましいわ〜♪

「うらんちゃん→はーい」を特訓中ですが、ハイタッチ状態から空中キープができません。(この言い回しでわかっていただけますか?)
何かコツがありますか。
Posted by uramegu at 2008年11月06日 21:57
らっくんの、毛布ぐるぐるは E.Tの仮装シーンみたいと、思わず思ってしまいました。
巣穴ガドラーは本当にかわいらしいですね、どちらでお買い上げを?
その中にまあるく丸まって寝ている姿を見てみたい。
バロンはクッションと毛布ですが、まだ暑いようで、ガシャガシャと蹴っているみたいです。
舞茸のオイスターソース炒め、我が家でもします、これをエリンギですると歯ごたえがあって、干しホタテかアワビを食べているような感覚になりますよね。
バラトマチーもおいしそう・・早速真似させてください。
Posted by バロンママ at 2008年11月07日 16:42
早いものでもう、1週間が過ぎましたね。
私達も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
こんな素敵な出会いをもてたことに、ただただ(人-)謝謝(-人)謝謝です。
又是非会いましょうね。
次はサッカー対決ですね!!

大きい爺ちゃんは、写真見てニヤニヤしてましたよ^^
Posted by くりみんこ at 2008年11月07日 19:01
■urameguさんへ■

そうですか、一緒にベッドで。
みなさん 抜け毛対策はどのようにされているのでしょう?
楽はガジガジせず 巣穴もその形を保ってきました。
笑・・・ 今朝の時点でちょっと怪しいガジ跡発見。

カケラを持ってマテするとき 楽には対象物ではなく眼を
見るよう指導したので
ハーイの手の斜め上空にカケラをキープすれば大丈夫でした。
笑は対象物をガン見のうえ、直立するので無理です・・・。
うらんちゃん、マイナー技だけど がんばってね。



■バロンママさんへ■

ほんと、ETらっくんだ。

巣穴の入口にアゴや足のっけた寝姿はかわいいですよ。
ポンポタータン 巣穴カドラー LLサイズ。
今回は楽天さんのPetsTown Collectionさんで購入。
前は他ショップのセールで手に入れたけど 今年は見当たらず。
簡単なつくりなので真似して自分で縫おうと思ったけど
・・・冬が終わっちゃいそうなので!

エリンギは よくできたキノコですよねー。
私はマツタケよりもエリンギが好きです。




■くりみんこさんへ■

一週間たつの 早いですねー。
我が家はすでに次回のプラン構想で盛り上がってます。
今週は、強奪してきた食材をぞんぶんにたのしみました。
アサちゃんも大喜び。互いに調理法を伝授し合ってます。

笑にはまだ小さいボールしか与えてないので
サッカー対決に向けてのトレーニングを始めなければ!

大きいじぃちゃんの表情がまた素敵なんです。
掲載の許可を取ってなかったけど・・・ニヤニヤなら安心です。


Posted by 楽ん家 at 2008年11月08日 10:21
そっか!カケラを手の先に・・・。
おっと、今現在、牛皮ボーンに夢中のうらん、後でトライします。

布団の抜け毛対策は・・・特にございません。
ひたすらコロコロですよ〜。
平日朝の散歩はダンナ担当なので、その間にコロコロコロコロコロコロ・・・
コロコロを発明された方、本当にありがとう!

ウンポーズ、上手く撮れないんです。
ビミョーに動いてるんです。
絶対にゲットしたいショットなんですけどね。
ケータイでがんばります!

Posted by uramegu at 2008年11月08日 21:21
■urameguさんへ■

ひたすらコロコロ・・・
やはり地道に取り除くしか道はないですよね。

「純毛 純毛!平気 平気」と言い訳しながら
毛まみれで寝ている自分が浮かびます。
やっぱ うちはやめておいたほうがいいかも。

ウンポーズ、チャンスは毎日ですからね。
そのうちタイミングが合いますよ!
Posted by 楽ん家 at 2008年11月08日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。