★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月08日

期待で遠ざかる犬、南のイモ三昧

 
 
鹿児島での一葉。
 
カエルさんが持ってる傘みたい

なんとかイモ・・・名前を忘れてしまいました。
アサちゃんの郷では トイモ で通っていたそうですが 同じだったような違ったような。
全国的には ハスイモ でしょうか。

背丈がすごく高いので を抱えあげて撮影。葉っぱも大きい!



カツオのたたきに添えて。

赤玉ネギも持ち帰り

鹿児島の鶏刺しのかわりにカツオ。
ほのかに甘くて シャキシャキしています。




塩もみして酢の物もいけると教えていただいたので・・・

そのまま派 か 塩もみ派か

これはまた違ったシャキシャキ。酢との相性もよしです。




モヤシと炒めてみました。

万能ですな

これもなかなか素敵です。


大きな1本は サッと湯通ししてひとまず冷凍庫に。お煮しめを作ります。
いろいろな食感がたのしめる面白い食材です。




蒟蒻とカブの煮物

味がしみてます

市販のコンニャクとはぜんぜん違います。
それ自体に芋の甘みがあって 味がぎゅっとしみ込みます。
豚の細切れを少し入れてコクを。 マスタードをたっぷり添えて。




大きな里芋もまた最高。
煮物やお味噌汁でたのしみつつ

たちにも ちょっとお裾分け。

アタシにはもっと食する権利がある!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



常食のフードならマテができるですが

変わったものを食器で与えようとすると 後ろへ下がってしまいます。


秋のスイカ。
初めはふたり並んでいても マテと声をかけると テーブルの下へ。

遠くに光る眼




先日 牛肉をたたいただけのハンバーグを作ったとき

ハンバーグワンバーグ

少量の牛にサツマイモと鶏ミンチを混ぜて 楽と笑のワンバーグも。



かなり期待が大きいのか 下がって ついにはケージ内へ。

はやくおいでー

どんなに呼んでも ヨシがかかるまでは前進しません。


つきあわされる・・・ちょっとウンザリ?

あんなやつ放っときましょう








●先日の粒・・・

・雪の夜から運命が変わったんですね。
 コタツをおいたら楽も笑も夢中になると思います。
 私がすぐ寝ちゃう確立100%なので、設置しないほうが賢明かな。

・大泣きに決まってますよ。
 賭けてもいい!(賭けは成立しませんね おそらく)
 「嫁にはやらーん!」と申しております。
 婿にきてもらうなら大丈夫かも。

・コーギーなので寒さには強いんでしょうね、ほんとは。
 見てるほうがぬくぬく気分になりたいので 毛布に巣穴。
 楽はタグにファスナー、そのほか何でもガジガジしてたのに
 一才過ぎたあたりから落ち着きました。
 笑・・・二晩目に軽くガジガジしてたけど その後 破壊は
 進んでないみたいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
フフ♪うらんもマテが長いとどんどん後ろへ・・・。
笑ちゃん、期待度200%だったんでしょうね。
らっくんの「あ〜またか。」みたいな表情、なんとも味がありますね。

ワンコの体調不良は、人間の時の何倍もうろたえます。
様子をみてもいいのか、急を要すのかの判断に困ったことが。
私は一応看護師をしておりまして、人間の場合はその判断ができます。
人間のオトナ(ダンナ)はだいたい「寝れば治る」ですけど!
テレパシーのようなものでいいので、伝えて欲しい時がありますよね。

Posted by uramegu at 2008年11月09日 21:11
笑ちゃん、遠出の疲れが出たのかしら?
大事に至らずに良かったです。

藪だらけの庭でお恥ずかしい限りだったのですが、らくんちさんの手にかかればとっても素敵な写真になりますね。自分ちの庭を言うのもなんですが、宮崎駿ワールドに出てきそうにも見える〜
この辺りでは『トイモガラ』と呼んでます。
大きい爺ちゃん曰く、
『トイモガラ』の『トイモ』は中国唐の国から来た『トウイモ』。
『ガラ』とは、大きいのに中身はスカスカの事!(方言らしいです)
と良い切ってますが・・・本当かどうかは???
ちなみに人間でも大きいのに中身がないやつは『イモガラボット』と言うそうです(勿論方言だと思いますが)

Posted by くりみんこ at 2008年11月09日 21:59
■urameguさんへ■

体育館ぐらいの広さがあれば 何十メートルでも
下がってしまいそう。

犬の健康相談サイトなどで調べると必ず
「一刻も早く獣医師に診せて」と書いてあるので
見極めに自信のない私たちはいつもドキドキ。
看護師さん、大変そうだけど素敵なおしごとですね。
スペシャリストな女性にはあこがれます。
犬とパートナーが同時に転んだら どっちに手を差し伸べるか。
我が家はきっと・・・



■くりみんこさんへ■

笑は胃腸が丈夫で 辛そうな表情を見たのは初めて。
すぐに回復してくれてホッとしました。
いつもどおりのパワフル笑ちんです。

トイモガラ・・・
カエルさんの傘みたいに 手に持って撮影したかった〜。
(楽の催促の声が聞こえてたので断念しました)
こうやってちゃんと意味を教えていただくと忘れませんね。
イモガラボット・・・いい意味じゃないけれど なんだか
可愛い響きです。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月10日 13:57
ふふ。
私、うらんに手を差し伸べます!うん!

ワンコの下痢や嘔吐している姿は、とても苦しそうですよね。
見ているこちらが苦しくなってきます。
以後、笑ちゃんの体調は変わりありませんか?

スペシャリスト・・・なんだか恐縮です。
家族には偽看護師呼ばわりされてます。



Posted by uramegu at 2008年11月10日 22:16
■urameguさんへ■

あら。言っちゃいましたか。
うちは・・・明言はしませんが ふたりとも意見は一致かと。

犬はちょっとの下痢でも血便が出たりして ドキドキします。
晩ごはんを全部戻して 絶食状態になったのでかえってよかったかも。
見た目も元気、食欲旺盛、快腸です。

ご家族の前では スペシャリストモードはオフでしょうから。
いざという時は頼りになるぞ!っていう緊急事態は起こらないほうが
いいですもんね。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月10日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109287488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。