★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月13日

営業妨害コギ、高野豆腐なコロモ

 
 
ある日とつぜん出現した緑空間。
 
チェックちぇーっく!



休日の午後、楽と笑とお昼寝。
目覚めると 簡易温室が設置されていました。

繊細人による陳列

ハーブの香りが やわらかく満ちています。


そろそろ。ハーブの知識とレシピを仕入れなくては活用できーん・・・と気付き始めたズボラ人。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



は 相変わらず構ってもらいたがり。

が眠りこんで相手がいなくなると キンちゃんのもとへ。

お邪魔しまんにゃわ




無視して作業を続けていると・・・

なーぜアタシを見ない!

マウスに重ねた手の下に鼻先をねじ込み プィーン・・・プィーンと
手首を持ち上げます。
力を入れてそれに逆らおうとしても の首力はかなり強いのです。

しかも延々と続きます。

そんな思いを知ってや知らずや





我慢の限界を超えたキンちゃんに制されると

今度は私の元へやってきて プィーン・・・プィーン。

笑ちゃん。それやられると 仕事にならんのよ。
キンちゃんのとこに行きなさい・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


銀杏の殻はこれで割っています。

これに落ち着きました

布かキッチンペーパーの上に 左手の親指と人差指で一粒固定。
右手に握った金槌で トン(弱く)・トーン(強く)!
次々とリズム良く。

濃い濃ーい塩水にくぐらせて オーブントースターで焼きます。
水分を含ませた瞬間に 強烈なギンナン臭が漂うので 心の準備を。





生ホタテと焼きナス

夏っぽい皿になっちゃった

焼きナスを刻んで 玉ネギみじん・塩胡椒・ごま油・グリーンレモン・オレガノ。






マンビキの高野豆腐揚げ

さっくりふわり

マンビキ(シイラ)は ひとくちサイズにカットして 薄口醤油+みりんで下味。

高野豆腐のすりおろしと薄力粉を2:1ぐらいで合わせて 水で溶きます。
普通の天ぷら衣よりトロミ強め。

マンビキにたっぷりつけて カラリと揚げていただきます。


高野豆腐をすりおろす作業、なかなか心地いいのです。
力も時間も不要、瞬く間に粉状になります。

鶏肉や他の魚にも合いそう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



晩酌の終盤。 ヘソテン笑のお目覚め。

またヘソ出してしもうた


奥にいるらっくんも ウトウト中?




寄ってみると・・・

アゴのっけが好き

ふ・・・老けすぎだろう らっくん。




目を開けると いくらか実年齢に近付く

若返りの術(それでもまだおじぃさんっぽい)


昼間 あれだけ寝ても、まーだ眠れるのね・・・・・









●先日の粒・・・

・美味ではないかもと言われても この形なら食べてみたいとおっしゃる皆さん、
 お気持ちは分かります。

・熊本の冷たい風切って チャリで走ってましたよねー。

・大人になると、早起きになって 字が上手くなるものとばかり思ってました。
 それは幻だったのか、まだまだ若すぎるのか!

・花畑牧場の品ではありません。
 えっと...なんだっけ、包みを捨てたら記憶もなくなり。
 浜線のフーディーワンに積まれてました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
あはは、どっかのおとさんとやってる事がいちいち同じです(^-^;
セイバーは私がパソコンやってると、絶対かまってもらえないことを知ってるので、
パソコン中にはやってきませんが、終わった瞬間だだーっと走ってきます。
それにしても簡易温室まで完備されるとは…ハーブガーデン計画、さらに広がりそうですね(´ー`*)
Posted by うっしー at 2008年11月13日 14:15
うふふ!コメント初登場です こんばんは〜〜♪
楽君のあご乗せ寝顔が我が家のボスとダブりまして・・・・
それって傍でやられると邪魔なんだけど、ついつい可愛くて許してしまいますよね。
家でも至る所をあご乗せ場所に確保しているボス犬の為に、人間共は何故か窮屈な思いをしながら暮らしているんです。
それ 逆だろう?という思いはあるんですけど、今では家中がすっかり犬仕様になってしまいました(笑)
ホントは笑い事ではないんですが・・・
Posted by プーママ at 2008年11月13日 21:18
温室!キンちゃんさんはこの素敵空間を、日帰り旅行の翌日に・・・?
すごいすごい。
繊細なうえにアクティブな方なんて、キンちゃんさん以外見たことな〜い!←お会いしたことないんですケドね☆

ブィ〜ンってやりますやります!
うらんの場合は手を握っている(意識しなくても手がグーになってる)時、「え?」ってくらいの鼻圧で。
おやつを持っていると思うようですが。

らっくんのお顔は何だかホッとできて、私は今日も癒されました。
ありがとう♪
Posted by uramegu at 2008年11月13日 21:38
■うっしーさんへ■

そんな技 どこで習ったんだー。と話してましたが
これもセイバーおとさんから譲り受けたものだったとは。
めんどうでもあり、愛らしくもあり。

ハーブのお勉強をと 本を一冊買いました。
不思議なもので 育て方の本はあまり頭に入らないのに
レシピ本だとスーッと入ってくるんですよね。




■プーママさんへ■

お散歩で会うときの活発なプーちゃんしか見てないので
先日の ウトウトプーちゃんは新鮮でした。
ちょっと子供っぽく見えるというか。
他のワンさんも 眠ってると無邪気さと若さが2割増し。
楽は・・・なぜか老けます、めっきり老けます。

我が家の犬仕様もかなりなものになってきましたが
まだまだプーママさんとこには かないません。
加速してきたので そのうち超えるかも〜。
(・・・って、笑ってちゃダメなんでしょうね)



■urameguさんへ■

おぉ!大正解、鹿児島翌日の所業です。
設置スペースを空けるために スチール物置を動かしたり
片付けたりと 大変だったみたい(手伝えよ、私)。

「鼻圧」! そうそう、その表現がぴったりです。
あれれ・・・。鼻圧派のコギさんのほうが多数なのかな。
楽はソフトタッチで かすかにツーンって鼻先で触れるぐらい。
笑は変わり者扱いだったけど・・・?

ホッとしていただけたら 楽も老けた甲斐がありました。



Posted by 楽ん家 at 2008年11月14日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。