★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月18日

手前ピーナツ豆腐、内緒バレバレ

 
 
は 何を着せても嫌がりません。
 
らっくんに分けてあげたいほどのオシリ毛





11月15日あたりから 初ヒート。

フィットしてない・・・

ダルそうでも痛そうでもなく 元気に過ごしています。



まずはペット用の紙おむつ。
もたついていたので 余分な部分を鋏でカット。
動きやすく そして脱げにくくなりました。

通勤用に 三枚1000円のパンツ。
珍しくサイズは合っていたものの コーギーの体型にはフィットしませんでした。

はオシリが大きく アリのように腰がくびれているので
何とか抜けずにいるようです。


毎回 褒めちぎっていたら オムツを手に近付いただけで ゴロンと仰向けに。
協力の姿勢はありがたいのですが
普通に立っててくれたほうが取り替えやすいのに。というのが本音です。

でも 着衣嫌いのらっくんと違って なんてスムーズなんだ・・・




元気がよすぎて バトルも室内ダッシュもいつも通りなので
の意思とは関係なく オムツやパンツが抜け殻になってたりします。

胴 なが〜い、足 みじか〜い。

カットオムツの上からパンツ、という組み合わせが 今のところ一番しっくり。



元気そうに見えますが 何かが違うのか、夜鳴きをします。
笑サイレンとはちょっと違う も少し弱い泣き方で。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自家製落花生の豆腐

無駄にはできぬ


市販のピーナツ豆腐やゴマ豆腐はちょっと甘すぎる気がします。
そしてやわらかめが好きなので 砂糖も澱粉も少なめで。

二人分:
 殻を除いた落花生 100グラム前後
 水 300cc
 片栗粉 25グラム(葛や他のデンプンでも同じぐらい)
 薄口醤油 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/3

 ・落花生は分量の水に3時間以上漬け、好みで茶色い薄皮を取り除きます。

 ・水ごとミキサーにかけた後、布でギュウっと漉します。
  布に残ったのが ピーナツおから。パンやクッキーに入れたり 普通のおからのように調理しても。

 ・口の広い鍋に搾った液+片栗粉・調味料を入れてよーく混ぜてから
  フツフツするまでは強火、あとは弱火で15〜20分、しゃもじで練りながら加熱。
  初めは豆臭い感じですが だんだん甘い香りに変わります。

 ・練りあがったら 適当な容器に移して冷まします。
  この分量なら 冷蔵庫に入れてもあまり硬くなりません。
  ナイフでは切れないと思うので スプーンで掬い取るか
  水で塗らした手で 丸めて盛り付けます。

 ・わさび醤油や好みのタレでいただきます。

生落花生だけではなく、ゴマや煎り落花生 その他の豆類などに応用できます。
二人分ということで全体量が少ないので
分量だけでなく 火加減(煮詰まり具合)で やわらかさに差が出ます。


奥はレンコンの薄切りと蒸し鶏の明太酢和え。




馬刺しを納豆醤油で
 
刻んで刻んでー

赤身の馬刺し。
細かく叩いた納豆+濃口醤油+酒ちょびのタレをつけながら。




すり身お好み

ふわふわ

白身魚のすり身、鶏ミンチ、卵黄、刻んだキャベツを混ぜて、フライパンで両面をこんがり。
ポン酢やお好みソースでいただきます。

余った卵白は エノキのスープに散らして。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キンちゃんの膝の上で熟睡していたを ケージにそぉっと運ぶと
そのまま 巣穴の脇で眠り続けます。


それと交代にキンちゃんの膝を確保した
がぐっすりなのをいいことに、テーブルに残っていたサツマイモを視線でおねだり。

の様子をチラ見で確認したキンちゃん、ヒトカケラのお芋を楽のクチに運びます(全員無言)。


かすかな・・・かすかな。 クチを開けるときのクチャっという音がしたかしないか・・・


背後に気配を感じた二人+一匹が振り向くと


そこには射るような視線の寝起きコギ。

楽ちゃん、今 イモ食べたど・・・?


笑ちゃん。 耳は起きてたのね・・・









●先日の粒・・・

・見慣れてないと バトルはちょっとひくかもしれません。

・柚子グラタンを振舞う娘って・・・渋すぎましたね。
 普通のグラタンを詰めて焼けばいけるんじゃ?
 冷凍グラタンや市販のもので ソース多めのものが合うかも。
 いつか柚子が手に入るようになったら 試してみてください。

・フードはたくさんたくさん試しました。
 他でいいと言われてるものが合うとは限らず失敗も多々。
 やっと今のフードで半年以上落ち着いてます。

・そうなんです。草食でも雑食でもない 肉食の腸 と書かれてました。
 他の人気手作り本には 穀類野菜類が推奨されてたり。
 よかれと思って間違った選択をしてるんじゃないかって。
 石、人と同じように痛むのでしょうか。
 何もなくても、水分には気をつけるようにします、ありがとうございます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この記事へのコメント
笑ちゃんのおぱんつ姿かわいいわ〜♪
うらんは初ヒートを経験し、その後避妊手術。
とてもダルそうでだらーんと寝そべり、散歩もすぐに帰りたがりました。
毎週末、お決まりのドッグランにも行けず・・・。
ただ、食欲は不変!ガッツリ食べてましたけどね。
笑ちゃんはあまり変わらない日々を過ごせてるようでよかった。
夜鳴き・・・せつなくなっちゃいます私。

落花生豆腐!
食べたいな〜作ってみます☆
楽ん家さんちは時々馬肉が登場しますよね。
こちらは馬肉はマイナー食材なのですが、熊本では日常的に使われる食材なんですか?

ガン見してる笑ちゃん、素敵・・・
でも、冷蔵庫やおやつが置いてある戸棚の開く音は聞き逃しませんよね。
寝室で寝ていても、「ぱん」って音でキッチンに必ずご帰還されますよ、うらんさん。←夜中はかなり恐いんです。
Posted by uramegu at 2008年11月18日 21:20
笑ちゃん、黄色がとってもよく似合ってるよ。
我が家はヒートを経験せず手術をしたので、大変さがわからなくて…
と思ったら笑ちゃんは大丈夫??
まさに寝起きだけど見てますよ!的な視線が何とも言えません。

落花生は箸置きにもなっちゃいますね。ふむふむ。
馬刺しと納豆の組み合わせ…素敵です。
Posted by とも at 2008年11月19日 22:01
笑ちゃん、とってもかわいいパンツと思ったら、大人の仲間入りね。
けどけど、らっくんだけ・・・は笑ちゃんとして許せないよね。
らっくんも笑ちゃんのいない間に・・と思ったのかもしれないけど。
やっぱりばれちゃうね。
おいしそうなピーナツ豆腐ですね、大好きですが、家で作ったことありませんでした。
なんでも手作りされるので、本当に尊敬です。
商売にされても良いかと思うぐらい。
先日の笑ちゃんと、らっくんのバトルとその後は、本当にかわいいですね。
バロンは毎日パパとバトルごっこです。もちろん勝つのはバロンですが・・・

Posted by バロンママ at 2008年11月19日 22:57
■urameguさんへ■

元気なのに散歩や運動を控えめにしてるから
体力があり余ってる笑です。
夜、眠れないのか 叫びます。
いつもよりかまってあげるので 呼んだら来てくれる
と思ってるのかもしれません・・・。

練り豆腐、好きな素材でやってみてください。
ミキサーと漉しを省くなら 豆乳で代用しても。
牛豚鶏の並びに馬肉も売ってます、たいていのお店には。

ご帰還というのが微笑ましい・・・
キッチンがホームなのね、うらんちゃんは。




■ともさんへ■

初めての経験なので対応にもたつきました。
今日あたりから 飼い主も慣れつつあります。
どうしても笑に注目してしまうので
楽が少し妬いてる感じで(ちょっとかわいい)。

食べ物がらみだと どんな状態からも覚醒です。

落花生の箸置、気付いてもらえましたか!嬉しい。
箸の色を揃えて控えめにしたけど・・・
撮り方切取り方がアピールし過ぎてますよね。



■バロンママさんへ■

笑が他の部屋にいるときに 楽に一粒フードをあげると
ぬーっと現れて ドアの影からじーーーっと見てます。
怒ったり騒いだりせず 静かな視線なので余計こわい。
音というよりも気配で察知してるんでしょうね。

練り豆腐、未体験時は難しそう面倒そうに思ってたけど
一度ためしたら わりと簡単でした、材料も。
葛や芋デンプンがなくても 片栗粉でOKです。

バロンちゃんのバトル後は パパ枕かな、逆かな?


Posted by 楽ん家 at 2008年11月19日 23:23
こんばんわ〜
久しぶりに遊びに来ちゃいました♪
笑ちゃん初ヒートなんですね
黄色のパンツ姿がカワイイ
我が家の華も♀なんでヒートのたびに試行錯誤で
今は、赤ちゃん用のビッグより大きいサイズの
ムーニーマン(女の子用)にサスペンダーに落ち着きました。

楽くんのかすかなクチャって音で反応する笑ちゃん
やっぱり寝ていても気になるよね
楽くんとしては、大人の時間を過ごしていたのに(笑)
今度はバレないように頑張ってね☆
Posted by 華ママ at 2008年11月19日 23:42
■華ママさんへ■

華ママさんに教えていただいたコツ、実践しましたよ。
パンツ(オムツ)を履いたら褒める・・・一応成功?

シッポ穴がない人間用のほうが使いやすいと思って
昨日ちょうど 女の子用紙パンツを買ったんです!
華ちゃんの姿が好印象だったのでピンクをチョイス。
紙オムツなのに 色もフリフリもかわいいですよね。
(ただ ワンサイズ間違えました・・・難しい)

食べ物以外で大きな音をたてても スースー寝てるのに
すっごい敏感です、食がらみは。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月20日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109842797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。