★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月21日

手打パスタ黄金タモギ、霜コギ

 
 
 
 
のこの姿、見慣れてきました。

お好きになさって

 

蜂パンツ
 
ゆったりマダム


 
 
 
おでかけから戻ったキンちゃんを オムツ笑が大歓迎。

待ちかねたぞよー





らっくんも遠慮しないでいいのよ。

入り損ねた・・・

の勢いに圧倒されてしまう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



落花生豆腐の副産物 ピーナツおからサブレ

しぼりカス出身

卵黄1個分・卵白2個分・砂糖100グラムを泡立て器で軽く混ぜます。
ふるった薄力粉60グラムを加えて粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜ。
溶かしバター30グラムを熱いうちに溶かし込み、最後に落花生オカラ40グラム。
(無縁バター使用の場合は 卵に塩をひとつまみ)
冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

シートをひいた天板に 小さじ1杯ぐらいずつを薄く延ばして 190度にあたためたオーブンで10〜12分。
一度取り出して冷まし、140度で10分。


標準レシピの半分しか砂糖を使わないので 低温で仕上焼をして カリカリ度をアップ・長持ちさせます。


見た目は適当ながらも ほんのりとピーナツの香りがして なかなか美味。
焼きたての柔らかいうちに 丸みをつけたり 半分にたたんでも。
(今回は、のトイレタイムによって阻止されました)
チョコでコーティングしてもおいしそう。

落花生のオカラがない場合は(普通はナイと思われます)
アーモンドの粉末やスライス、砕いたり擂ったピーナツ などを利用。






これ なーんだ。

幸せの黄色い?


パスタを ちょっとだけ乾燥させているところです。




こんなペラペラな生地。

伸びます 伸びます


デュラムセモリナ粉200グラム・卵2個・塩小さじ1/4・オリーブオイル小さじ1/2
これで2〜3人分ぐらいでしょうか。
力強く捏ねて、ラップにくるんで1時間。薄くのばして ちょっと干し。
たたんで包丁で好きな幅にカット。


さぁ、もうひと息ですよ





合わせる素材はこちら。

きれいなレモン色

こがねタモギというキノコ。
それとオリーブオイル・ニンニク・牛乳・塩胡椒・菜の花・粉チーズ でソースを作ります。

塩ひとつまみ入れた たっぷりのお湯で パスタを2分茹でて(太さによって時間が変わります)。


ソースをからめて・・・

さぁ 撮ってないではよお食べ

軽い食べ心地。 黄金タモギの香りも気に入りました。

奥は ぷち畑青梗菜と赤牛。




買おう買おうと思いながら そのままになっているもののひとつに
のし台(生地をのばすときの板(台?)みたいなの)があります。

パンもパスタも まな板サイズのプラスチック板の上で のばしている現状。


昔、めん棒のかわりにずっとスリコギを使ってました。
持ち手にかけて細くなっているので 右手と左手の力加減を変えて均一にのばす技が必要でした。
後に(正式な?)めん棒を買ったら 均一にのばせなくて苦笑。





オリーブの新漬け

ちょっと浅い味?

初めて小豆島の新漬けを食べたときは感激しました。
それから毎年購入していますが、年々 粒が小さく 味も浅くなってるような気がします。
感動が薄れたからでしょうか。


自家製のオリーブで新漬けを作るのが夢です。
(残念ながら うちにオリーブの木はありません・・・)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




朝は広場にも霜がおりています。

きゃっほー!

そんなこと気にするどころか かえって元気な楽と笑。




も 今朝は若々しく見える。

キラキラしてます!




寒い朝は、湖面から白い蒸気があがります。

あ。シロサギさん・・・

ちょっと 露天風呂っぽい。






らっくん・・・。さっきの広場では若々しかったのに。



町内の温泉旅行?

どらどら。

後ろ足の細さと開き具合のせいかしら・・・











    ↓【マウスをオンしてピッ】

    
     「忘却で繰り返す恐れ」






●先日の粒・・・

・あっという間に大人になっちゃいます。
 素敵空間とのお言葉 ありがとうございます。
 
・練り豆腐、意外と簡単そうでしょ。
 あったかくして食べてもおいしいのでぜひトライしてみてください。

・楽と笑の迷子札、我ながら気に入ってます。
 夏の間は水に入るので 常につけておくことはできなかったけど。
 
・もらうときは何でも嬉しいのに 選ぶ側だと悩みます〜。
 対象は 96%が男性です。

・マイ系、エコ系、いいですね!
 最後にあわてないように少しずつ買い集めてみます。

・普通の煎り落花生の場合は ふやかす時間を長くとったほうがいいと思います。

・眠い目を懸命に開いて 非難ビームをおくってますね。

・笑は オレンジとか黄色ってイメージなんです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事へのコメント
フフフ♪か〜わいいわ笑ちゃんのぱんつ(おむつ)姿!
うらんはぜーったいに装着してくれなくて、人間が諦めました。
三週間以上うらんのおしりを追いかけて、床を拭き拭きさせていただきましたよ・・・
フローリングであること(ラグも避難させました)、日中はサークルで留守番だったこと、当時はまだサークルで(夜)寝ていたことで、何とか耐えることができました。

楽ん家さんちはパスタもお手製でしたか〜。
そして、黄金タモギ???初めて見ました。
綺麗な色〜お花かと思いましたよ☆
パスタソース、おいしそうだからマネしちゃお♪

らっくん、ひとまわり大きくみえます。ふわふわ〜。
うらんはらっくんと似た骨格をしているように思っているのですが、現在冬毛のおかげで夏より立派なコーギーに見えます・・・

粒のメッセージ、私の知る限りかぶったことはないですよ。
ただ、以前の粒の内容でずーっと気になっていることがあって・・・楽ん家さんのアッパレな姿の公開を待っているのですが。



Posted by uramegu at 2008年11月21日 23:58
笑ちゃんのおパンツ姿 かわいいね〜
黄色がよく似合ってるよ。

らっくんの温泉、笑っちゃ可哀そうだと思いながらもププっ。
ほんとは青年なのにね〜

手作りパスタ、もうすごい!の一言です。
Posted by koto at 2008年11月22日 12:34
笑ちゃん、おめでとう!!
兄弟姉妹の中で一番小さかったアイちゃんがこんなに立派に成長して
婆ちゃん達は本当に嬉しいですよ。
今でもみんなの写真を見ると涙が出ます。
本当に大きくなったね。おパンツ姿が可愛い^^
オムツやパンツはくとお尻フリフリが一段と強調されますよね。
又それが可愛いやら、おかしいやら、なんですよね〜

パスタおいしそう・・・
手作りなんて素晴らしい!!
Posted by くりみんこ at 2008年11月22日 21:29
笑ちゃんのこの姿、慣れちゃったんですか!?
私は毎回この無防備な姿にやられてます。しかもおパンツ付きなんて…(笑)
落花生→豆腐→サブレ…見事な三変化です。楽ん家さんちの食材は
幸せ者(物?)です!「しぼりカス出身」…最高です。
らっく〜ん、最近笑ちゃんに押され気味じゃないかしら?なんて思ってたら
素敵な後姿をありがとう。私のツボです。。
そちらはもう霜が降りているんですね。朝日と湖面からの蒸気が幻想的です。
Posted by とも at 2008年11月22日 23:07
■urameguさんへ■

さ・・・三週間も? 思ってたより長いです。
いろいろと具体的なことを教えていただけたので
すごく助かりました。
心の準備があるだけで ぜんぜん違いますから。

コガネタモギ、私も初めて使いました。
得体の知れないキノコってちょっと怖いのですが
大きなお店に きれいなパッケージで置いてあったので。

例の姿・・・写真をうまく加工できないでいるのです。
ぼかすとアッパレ度が低下、でもそのままじゃちょっと・・・。



■kotoさんへ■

パンツ姿に慣れてきたので
何もはいてないと スースーに見えたりします。

らっくん・・・正真正銘の青年です。
それなのにあぁそれなのに
脱衣所でTシャツではなく七分丈の上下肌着を脱ぎそうな
気がするのは私だけでしょうか。

時間の余裕がないのに手打ちをしたので
腹ペコーギズと支部長は ジリジリしてました。




■くりみんこさんへ■

あっという間だったような とても長い時間だったような。
楽の一年目は病院のお世話(丸呑み系)になることが
多かったので それなりの覚悟はしてました。
りんちゃんの武勇伝もいろいろありますしね。
笑が病院に行ったのは 予防接種と健康チェックだけ。
走るのが大好きなぴょんぴょん娘、これからも
元気にたのしく過ごしてほしいと願ってます。

パスタは まだ 家族にしか出せないレベルですが
修行を積んでおきます!




■ともさんへ■

初めは違和感があったのに 着パンツが普通になった
という感じです。
いろんな角度で「あ。かわいい」という思いは
日々 湧き続けてます。 困ったものです。
もうちょっと寒くなると 楽がいい働きをしてくれるので
またご紹介します、気に入っていただけるかな。
真冬のような天気と春のような陽気が くるくる入れ替わり。
今週末は 寒気がやわらいでます。

しぼりカスがゆえに 上品なピーナツ香でした。
ナッツの油っぽさがないので 和風な卵せんべいみたいな。
Posted by 楽ん家 at 2008年11月23日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。