★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年11月30日

負のセンサー、白花豆・鶏豆腐

 
走りながらガッツガッツと草を堀食いする

キンちゃんから指導を受けています。

食うなっちゅうとるに

抵抗せず 神妙な表情。



も何事かとそばに寄ってきます。

怒られちゃった・・・ / 大丈夫?





喉元過ぎた犬・・・瞬時に次の行動に。

へっへーい

   ↑ らっくん 置いてかれてる?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



焼アスパラとスモークサーモン

たまには 平べったく

オーブントースターで素焼きにした細アスパラ。
サーモンと合わせて オリーブオイル・レモン汁・黒胡椒。





鶏豆腐バーグ

ふわっとヘルシー

材料:2人分
 鶏ミンチ 150グラム
 塩 小さじ1/3〜1/2
 胡椒
 卵黄 1個分
 豆腐 1/4丁(軽く水気を切る)
 (好みで)マヨネーズ 小さじ1
 玉ネギ 1/4個
 シメジ 1/2パック
 好みのオイル
 小麦粉
 ポン酢

玉ネギとシメジはミジン切にして炒め、ごく薄く塩をふり。

鶏ミンチ・塩胡椒を捏ね混ぜて 卵黄・豆腐・マヨを加え混ぜ。

玉ネギシメジを合わせて二分割。
表面に小麦粉を薄くつけて 中火で蓋をしたフライパンで両面をコンガリ。


ポン酢など 好みのソースをかけて。

ソースは 洋でも和でも




白花豆のスープ

豆って万能

一晩水につけた白花豆。
漬けておいた水ごと 柔らかくなるまで加熱します。
圧力鍋ならあっという間ですが 普通に煮ると1時間〜1時間半ぐらいは
かかるので まとめ煮して 小分け冷凍しておくと便利(煮汁ごと)。


ひとつ食べてみて 皮の食感が気になる場合は取り除きます。

玉ネギとベーコンをオリーブオイルで炒めて 塩・黒胡椒・白ワイン。
豆の鍋にザッと加えて 顆粒コンソメ・好みのハーブもプラス。
3分ほど煮込んで 最後に塩か薄口醤油で調整。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



イキイキな表情のふたり。

あー、たのし。



笑ちゃん、そんなにオモシロかった?

もうサイコーなの!


よく見ていただくと。
ふたり・・・特に楽の足が 泥ドロです。


お気に入りの公園。
晴れていても 数日前の雨の影響が残っていたりします。
時には20メートル四方の水溜り(しかもぬかるみ)。

草が生えているので 近くまでいかないと気付かないことも。

ロングリードの先のが ふらふらと ヌカルミ地獄に吸い寄せられていたので
待て と言葉で制したところ、ちゃんとストップ。 よしよし。



ホッとしたのも束の間・・・

働かさなくてもいい勘を働かせて 逆方向から突撃する


リードで制御する前に
ビーチャビチャビチャーー、ドーロドロドローー。 と端から端までやってくれました。

までつられて・・・。


前足の先が 泥水に触れた瞬間に ピーン!とスイッチオン。


あまり勘がいいほうじゃないくせに
ヌカルミ地獄を察知する 負のセンサーは いつも感度ヨシです。


車に乗せたくない・・・





【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・そう人気のある品とも思えないので載せてみました。
 ぜんぜん大丈夫みたいです。
 どちらかというと 全く希望がないのでは と心配でしたよ。

・早めのプレゼントにしてもらって 当日は自家製でディナーはどうですか?
 膝の上に乗られると動きが取れなくなりますが
 その重さと不自由さもなんだかいいんですよね。

・犬バカ、お墨付きをいただきました!
 姫たちの静かな戦いが繰りひろげられているのですね。
 いつの日か・・・楽しみにしています。

・発する側としては 禁止語のほうが入りやすい・・・確かに。
 だからこそ いいことをして褒めるときはタイミングよく大げさに
 したほうがいいんでしょうね。 これまた難しいです。
 私の場合、怒り回路と褒め回路は 全くシステムが異なるみたいで。
 繰り返してたら 新回路が形成されるでしょうか。

 
 



本日の粒メッセージ お題は『村への憧れ』です
       ↓

 
★★★粒メッセージ★★★


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


夕方 江津湖を散歩していたら
茶色いワンさんと白いワンさんを連れている方が。

近寄ってみると それは柴犬さんと 小さな白ヤギさんでした。
ちょっとびっくり。 楽と笑もびっくり。

ふり返りながら 柴とヤギって まるでダッシュ村みたいだね。と。

テレビは流すようにしか見ない我が家ですが
鉄腕ダッシュ という番組はよく見ています。

ダッシュ村みたいな生活ができたら素敵だね。という思いで。
(ヤギを飼いたいわけではありません)

現実には無理と承知でも、植えて実って それから何かを作って
という暮らし、憧れてしまいます。






→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
らっくん、優しいおにいちゃんですね。
私の「憧れの兄」像、そのものって感じなんですよ♪
で、笑ちゃん!へっへーいの表情もサイコーの笑顔も、愛くるしいというかおてんばさんというか・・・とにかく、いい兄妹です。

らっくんの「泥だら犬」具合・・・ステキ★
その後の人間の作業は大変でしょうけど・・・

柴さんとヤギさんのおさんぽ???
出会ってみたい!
ダッシュ村の生活、確かに憧れますが・・・私には絶対ムリだろうな〜という目でテレビを見ています、ハイ。
楽ん家さんちの生活は、私からみると、ダッシュ村に近いと思います。
ただし、もっと近代的な感じですが。

メール、ありがとうございました。
返信しましたので、お願いします。
Posted by uramegu at 2008年12月01日 18:09
コーギーは、強情だけど従順だと思っています。(強情なのは我が家の場合)
笑ちゃん、指導をキチンと受けられるのね。ホントにお顔が神妙です。
そして最上級の笑顔!
置いていかれ気味のらっくんの後ろ姿もかわいい。
ヘルシーハンバーグ、これなら私にもまねできる!
お肉好きの私にはたまりません。しかもヘルシー♪
ダッシュ村、我が家も大好きで欠かさず観ています。
旦那さんはニワトリを飼うんだとずっと言っています…。
Posted by とも at 2008年12月01日 21:12
■urameguさんへ■

楽と笑、なおしてあげたい短所はいくつかあるけど
ふたりのバランスはとれてる気がします。
よくぞこの組み合わせになりましたって感じ。

泥だら犬×2のシャンプーで休日の午後はつぶれました。
曇りなら用心するけど カラッと晴れてると油断してしまいます。

猫を散歩させてる方にはよく会うけど ヤギさんは初めて。
首輪にちっちゃいカウベルをつけてましたよ、絵に描いたような。
ダッシュ村・・・毎日生活となると大変ですね、きっと。


■ともさんへ■

従順と強情(頑固?)が背中合わせです。
指導してるはずがいつの間にか翻弄されてたりします。
楽は基本的にスローテンポなひとりっ子でした。
ぼやっと廊下に立ってる楽が 走り回る笑に 突き飛ばされる現場を
よく目にします。

ハンバーグに使う鶏肉は 脂っ気があるほうが向くみたいです。

日曜だけは 夜7時までに食卓を整えて
番組開始とともに乾杯をするのがヨシとされてます。
コーギーの他に何と暮らすかは まだ妄想してませんでした!

Posted by 楽ん家 at 2008年12月02日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。