★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月03日

黄色い散歩、ダイコンブ餅

 
朝散歩コースの入口。
ここはまだ イチョウの黄色が鮮やかです。

鳥さん、ナイスな横切り!



カワセミも頻繁に姿を見せるようになりました。

遠すぎる・・・

ズームの限界を超えて ボケボケ写真ですが。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



9月末に ズタズタにしたジャガイモ


その後なんとか成長を続け。


生き残りの皆さん

かわいい収穫となりました。



蒸し煮にして 最後に塩と少量のオリーブオイル。

ぜんぶプチ

ニンジンの間引き菜、マヨネーズと一緒に。




水菜を消費するべし。

やっほーー・・・・ヤッホー

豚しゃぶに大量の水菜。
手前が大きく写ってますが 奥の水菜マウンテン、かなりの量です。
市販の水菜2パック以上はあります。

タレは二種。
白ゴマを擂り、味噌・砂糖・濃口醤油・酒・ダシ。
もうひとつは ポン酢に刻んだトマト。




塩昆布入りの大根餅風

塩昆布に頼る

大根オロシに 薄力粉・米粉・塩昆布を混ぜます。
大根の水分によって違うので 粉の量などは適当です。
ホットケーキぐらいだとかなり柔らかくなり
団子をこねたぐらいだとブリンブリンに。
ちょうどその中間ぐらいがいいかもしれません。

器に入れて ふんわりラップをかけて レンジで2分ほど。

冷めたら 適当にカットして 両面をゴマ油でコンガリ。

カラシと酢醤油でいただきます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



県庁のイチョウもまだ残っているかな。と 足を伸ばしてみました。



途中の公園。 流水に恐る恐るの

びびりんちょ


ワタシにまかせときや の

お。なんだか頼もしいお姿



喉が渇いて水が飲みたかっただけのようです。

飲むな!

ふたりとも いつもと違うコースを歩くと 引っ張り度が増します。
それが原因で飼い主はすでに疲れの色。



励ましあって 無事 到着。

門から建物までずっとイチョウ

かなり散ってましたが 地面はきれいな黄色。

顔を上げんかい


と、走ってきた警備のおじさんに止められました。

知らなかったのですが ここは犬NGなのでした。
確かに このふわふわなイチョウカーペットを心地よく保とうとするならば
たくさんのワンさんを歩かせるのは危険ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


江津湖で会ったヤギさんたち

ふたりは仲良しだそうです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・楽の体重は変わってませんが 最近は顔の細い写真が多いです。
 体型が変わってきたのでしょうか?
 濃い色のワンさんは年とともに毛色が薄くなるみたいです。
 季節で毛が生え変わるので 途中 違った感じに見えるのかもしれません。
 角度とか光線の具合が大きいです。

・こんなとき自動洗濯乾燥機が使えたらって?・・・ダメダメ!
 責任をとってシャンプー&ドライしました。

・見事な汚れっぷりでしょう。
 車は多少汚れてもいいようにはしてあるのですが。
 抱えあげた飼い主の服や手までドロドロに。
 自業自得ですよね・・・

・プレゼント決定よかったですね。焼きたてライフを楽しんでください!

 
 






 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『焦りのカウントダウン


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


12月になったというだけで
あれもこれも・・・やっていなかったことばかりが目について焦ります。
数え上げただけで うぅぅぅぅ・・・と。

一度でいいから
25日までに年賀状を出して
28日までに仕事をこなして
30日までに大掃除を済ませて

31日はゆっくりのんびり。 という年越しを味わってみたい。


今日から手をつければ余裕で間に合うはずなのです。
時間が足りないのではなく 期限寸前まで タラタラするから。
知っているのにそれなのに・・・





→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラベル:コーギー 多頭飼
この記事へのコメント
先日は有難うございました。旦那もお気に入りのようです。

ヤギの散歩って!!ですよね。でもカワイイ
猫の散歩に、時代は変わったなあ〜と母と話していた先々週。さらなる驚きが加わるとは・・・

県庁は犬NGなんですね!!
私も行きたいと思っていたけど・・・警備員さんにみつかるまでならOKか? Let's Try かな??
Posted by 虎 at 2008年12月03日 17:16
鮮やかな黄色!立派なイチョウの木ですね。並木道も、黄色のじゅうたんも。ステキなところにお住まいですね。私ももっともっと景色を意識して生活してみよ〜☆
うちはしゃぶしゃぶといえば豚しゃぶです!ポン酢にトマト?次回やってみます。楽ん家さんのレシピは、自信もって食卓へ出します、ワタシ。過去、我が家で不評だったことはありませんから!
柴さんヤギさんショット、意外に自然な感じでびっくり!

12月ってなんでこんなに気ぜわしいのかな〜?って毎年思います。気分だけ忙しく行動が伴わず・・・結局は年末年始休みに入ってからぐったり。私のお姑さんは毎日少しずつ窓やらキッチンまわりなどなど、順番にキレーにされているので、特に大掃除というものはしないそうです。私はダンナに比べられ、苦しいでゴザイマス。


Posted by uramegu at 2008年12月03日 21:30
こ〜んなに一面黄色のじゅうたんなんて…素敵です。
知らずに入って得しちゃいましたね。
柴とヤギ、写真で実際に見たらますますダッシュ村だぁ!
我が家も実家に行くと点在する井戸?のお水をがぶ飲みです。
今日のツボ…「生き残りの皆さん」です。一人でふふふっと
笑ってる自分がちょっと気味悪いです(笑)
おジャガに添えられたちいぃっちゃなニンジンさんが
かわいいです。ジャガイモには紫が存在するのですか?
すみません、無知です。
Posted by とも at 2008年12月03日 22:49
イチョウ、きれいですね。
県庁の前は銀杏並木ですか?
紅葉の盛りにはさぞきれいだったでしょうね。
あのギンナンの匂いがなければもっとグゥですが。

大根餅、こんな調理法もあったのかと感心。
ポン酢に刻みトマトのタレにもびっくり。

一度でいいからに、うんうん。
31日は私もゆっくりしたい。出来るものなら。

びびりんちょの笑ちゃんの手、確かにびびりんちょだぁ!
Posted by koto at 2008年12月04日 02:56
■虎さんへ■

気に入っていただけました?少量というところがミソです。
もっと欲しい・・・ぐらいがね。

犬慣れしてるヤギさんは落ちついた表情。
楽と笑は なぬ! って顔でした。
虎鉄くんはどんなリアクションかなー。

イチョウの警備さんはセンサー感度ヨシで真面目な方です。
こりゃーー!と すっ飛んで来られますよ。
現場に行って気付いたのですが、落ち葉溜りがあると
楽はマーキング欲がUPするので どのみちNGでした・・・


■urameguさんへ■

豚と野菜を盛って 瓶からポン酢を注いだだけでも
トマトを入れたら「やってやった」感じが(錯覚)。
ビッグミズナマウンテンをお届けできないのが残念です。

白いワンさんだと思い込んで こんにちはー。って挨拶しながら
ヤギさんという事実にハッとしたぐらいの自然さでした。

キンちゃん母も アサちゃんも こまめにキレイにしてます。
私はレベルが違うので 最近では比較されることも
比較することもなくなった気がします(努力放棄?)。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月04日 15:15
■ともさんへ■

せっかくの黄色い世界も 楽は下を向いた写真ばっかり。
くんくんチェックを熱心になさってました。
(一瞬の滞在ですけどね)

あんなに小さくてもニンジン味!
葉っぱもムシャムシャ食べます。
芋はアンデスレッド、割ると濃い黄色です。
見た目ぶさいくでも 皮ごとガシガシ食べます。
生き残りの皆さんは使命を全うしました。

井戸水はおいしいのかな。
違いの分かる人・・・いや、犬でしたね。


■kotoさんへ■

イチョウ、夜はライトアップされて また違った雰囲気。
ぎんなん、味はいいけど
路面で放つかほりはちょっといただけません、同感です。

大根餅と大きな声で言っていいものやら迷いますが
ハムとか干エビやシイタケ入れても。
酸っぱいトマトだったので、え〜い もっと酸っぱくしてしまえ!
でポン酢。

笑の浮いた左手に びびり が漂ってるでしょ。
心穏やかな大晦日だったら 胸張って発表します!
Posted by 楽ん家 at 2008年12月04日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。