★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月06日

悪人面のコギ、カニエキス雑炊

 
霜の朝。まだ暗い広場でキンちゃんの軍手を取り合うふたり。
 
薄暗くて 見辛い写真ばかりです・・・




勝者、らっくん!

満足げ得意げ

どうだと言わんばかり、ご機嫌です。
しばし ハムハム カシカシ 軍手を堪能。




らっくーん、そろそろ返してー。

ん?

と、手を差し出して歩み寄ったら・・・





チッ!

邪魔しやがってよー


らっくん・・・悪っ!
そんな顔してたなんて 写真で見るまで気付かなかった。
偶々だって信じたい・・・
 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マグロのヅケとサラダ玉ネギ

サラ玉ちゃんと呼ばれてます

マグロの赤身は 濃口醤油・煮切り酒とともに袋に入れて冷蔵庫へ。
食べる直前に刻んだバジルを合わせます。

サラダ玉ネギが出回るようになりました。
スライスしてサッと洗って水切り。
オリーブオイル・薄口醤油・カツオ節を混ぜます。

奥はちっちゃな毛蟹を蒸したもの。
甲殻類好きな方のアンテナはさすがです。広告の品をキャッチ。




高野豆腐とカブ煮 茶豆香

茶豆の香り効果

カブと高野豆腐をダシ・酒・薄口醤油・砂糖で煮ふくめます。
冷凍しておいた茶豆を最後に加えて3分ほど加熱。
豆の香りが全体にほんのり移って やさしい煮物になりました。




カボチャ 牛そぼろあん

甘めのアンで ホクホクと

大きめに切って レンジで加熱したカボチャ。
好みのオイルかバターで両面をコンガリ。

炒めた牛ひき肉・ネギ・トマトと 水・砂糖・醤油・七味・片栗粉で作った
あんをかけて。




最後は カニ(のエキス)雑炊

控えめなカニ味

毛蟹を楽しんだ後の甲羅・殻を 昆布ダシで煮込みます。
目の細かいもので漉して 酒・薄口醤油・みりんちょび。
ゴハンを加えて少し煮込み 最後に卵でとじます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


悪顔のまま 終わってしまっては に気の毒なので。

ちょっとカワイイ顔を最後に。


疑惑を乗り越えて復活した 少量のモーニングヨーグルト



器にあたるスプーンの音を合図に 待ちの体勢の楽と笑。

これが欲しいの?


キンちゃんからはもう取れないと分かって ターゲットを変えたところ。

私は分けてあげないままに済ませる朝も多く。

反対側に向きを変えますが、すぐに回り込んでくる

信じてます信じてます信じてます


らっくん・・・そんな黒々とした瞳で見つめてもダメ。
今朝のヨーグルトには 甘いジャムがたっぷり入ってるから。



あ。舌をチロリと出しちゃって。

ちろっ

負けそう・・・。








【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・毎年 いちばんキレイな頃を逃してしまいます。

・街路樹にもイチョウは多くて、見てる分には美しい!
 でも 清掃は大変そうです。
 掃いても掃いても 散ってますから。

・県庁のイチョウ、懐かしかろー?
 その素敵な記念写真を見てみたいです。

・ほんと『THE・和顔』のワンさんですよね。
 種が違うのに 日本人の目鼻立ち。いつも見てたら意識しませんが。

・落ち葉を蹴散らすの 好きですよね。
 楽は 最初の冬、落ちてる木の実を拾い食いしまくり。
 一歳過ぎたら落ち着きました。
 二頭引きのとき 笑の拾い食いに対応できるか心配でしたが
 木の実には興味ないみたいです、よかったー。

・お。とうとう発注の日が!
 初めて使うときは 出来てく様子を ずーっとみつめてしまいました。
 完成を知らせるブザー音も結構デカイので 心の準備を。

 
 






 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『コメントって


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


まだブログを始めてなかったころ。
好きなブログがいくつかありましたが 読んでランキングクリックをするぐらいで
コメントを書いたことは ほとんど(一度も?)ありませんでした。

面倒というわけではなく、参加するのが気恥ずかしいというか。


最近
思い切って書いたコメントがきっかけで 思ってもみなかった通じ合いがある
という話になりました。

この数ヶ月、公開・非公開にかかわらず、素敵な出会いをいただいてます。
数行の文章を重ねるうちに 少しずつお互いの輪郭が見えてくるのも
なんだかいいものです。

今でも どこかに初コメントを入れるのには ちょっとした勇気(大げさ?)が
いるのに変わりありませんが それでも楽しめるようになってきました。


・・・読みようによっては「コメント入れてください」みたいにも取れますね これ。

そういう意図ではなくて。何と言ったらいいか・・・

思い切ったキッカケを どうもありがとうございます。みたいなことなのです。
いただく側としても 書き込む側としても いい変化がありました。






→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
らっくんの悪人面、見ようによっては誰かに「ウィンク」しているようにも・・・私だけ?
人が手足につけているものを引っ張るの好きですよね、
「介護犬」の訓練できる?(誰のための介護だよ、と突っ込まれそう)なんて勝手に思ってしまう親ばかな私、ただ遊ぼう遊ぼうとはしゃいでいるだけなのにね。
舌なめずりのらっくんこれには負けますね。

先週の日曜日カルカル作成しましたが・・・切り口は「フランスパン」の様でもあり、食べると「もち」の様でもあり(バロンは喜んで食べましたが)サンプルとは別物でした。
もう一度乾燥させた方が良いでしょうか?
作成途中で楽ん家さんへ確認しようかどうしようかと思いながら作成してしまいました。
Posted by バロンママ at 2008年12月06日 09:25
ちろっのらっくんは超可愛いですが・・・
邪魔しやがってよ〜のらっくんは、悪代官の顔ですね・・・ うふふ、でも味がある〜

鼻の上のピンク色は、アレルギーだったの?
うちのらくも子犬の時からピンクです。
近所のコギさんもピンクなので、コギさんの特徴?かと思ってました。
獣医さんにも何も言われないし・・・
私ってやっぱりお気楽ママさんでしょうか、反省。
Posted by koto at 2008年12月06日 11:05
らっくんの舌チロリ!かわいいわ〜♪過去に一度、パピーのらっくんの写真を載せてましたよね?!面影というか、そういうかわいらしさを感じました。そしてそして、「チッ」ってらっくん。まるで人間の表情じゃないですか〜。
「ソレ、クダサイ」のうるるな瞳に対抗する時、見ないふり知らないふりで切り抜けますが、楽ん家さんの場合は×2ですからね〜。私は毎日完敗かも・・・
Posted by uramegu at 2008年12月06日 14:47
ああ!らっくんの悪顔も舌チロリ顔もいいわァ〜好きです私。
イチョウの落ち葉カーペットとコギさん似合いますね。近くの小学校に大きなイチョウがあります。りんも連れてってあげればよかった。来年かな。。。
先週りんも稲刈り後のぬかるみが残った田んぼに突進して泥んこになりました。好きですよね〜泥んこの水溜りとか。人の気も知らずに、又その後シャンプーで自分も(x_x;)シュンとなるくせに。
それにしても、ヤギさんにも出会える散歩コースなんて!羨ましい。らっくんも笑ちゃんもヤギさんとは仲良しになれて?

豆腐ハンバーグ。私が人に教えられる数少ないメニューですが、何だか私のよりずっと手が込んでる・・・
次からはこのレシピで、さも得意料理気に言おう!!
Posted by くりみんこ at 2008年12月06日 23:43
■バロンママさんへ■

ウィンク?と思って よーく見てみましたが
やっぱり「チッ!」にしか見えません・・・
バロンちゃんなら立派なお手伝い犬になれるかも。

薄くカットして干し終えた段階では もうカリカリでした。
室内で出しっぱなしのパンがカピカピになるように
日差しがそう強くなくても 硬く軽くなって。
もう仕上げ焼きをしなくてもいいんじゃ というぐらいです。
米粉の種類?
うるち米ではなくもち米の粉を試したときは 粘りが強かったような。
もう一度レシピチェックしてみます。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月07日 09:20
■kotoさんへ■

偶然 悪代官風に写っただけと信じたいです。
でも 普段から私たちの目にとまらないほどの速さで
あーあ。とか やれやれ。 とか表現してたりして。

ときどき クチの周りが赤くブツブツになり 鼻の毛も薄くなります。
食べ物かもしれないし、金属・プラスチック・草?
結局分からず仕舞いながらも 最近は落ち着いてます。

らくちゃん、他に症状がないなら そういう顔ってことかも。
気にしすぎたらキリがない。とドクターもおっしゃってましたし。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月07日 09:36
■urameguさんへ■

楽は日に日に ヒト顔になってきます。
ある朝 目覚めたら 楽がメガネかけて新聞読んでても
いけそうでしょ。
表情の幅が広いので オネダリの黒い瞳には いまだに
グッときてしまうのです。
・・・と言っても この日はあげませんでしたけど。

見ないふりをしても 楽はすごくしつこい(よく言えば
粘り強い)んです。
存在を忘れたまま時間が経過、ハッとテーブルの下を見ると
そこには変わらぬ体勢・情熱のまなざしが・・・
Posted by 楽ん家 at 2008年12月07日 09:44
■くりみんこさんへ■

あら。意外に評判いいみたいです、悪顔!

ドロドロ、夏はまだいいけど 冬は洗うのも乾かすのも大変。
シャンプーで顔や体が覆われるのは好きじゃないくせに
泥を身にまとうのは大好きだなんて。
一度やると その場所を覚えてますよね。

ハンバーグという名にしては ちょっとアッサリしすぎかな
と後で思いました(名前のないメニューが多いので
ブログを書くときに とってつけてます)。

楽と笑、ヤギさんには ドンビキでした・・・びびりんちょなのです。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月07日 09:54
軍手を返して、の写真はまさしく、悪代官。
そしておねだりの熱い視線には抱きしめたくなる可愛さ。。。
いつきてもここの楽くん、笑ちゃんにはメロメロ…
そしてここの食事を見るとよだれが…
誰か私につくってくれないかなぁ…

そうそう。12月30日の午後熊本でコギ会開催です(コギ会って呼べるほど集まるのか??)、良かったらぜひ参加してくださいね!場所は決まり次第ブログでUPしますが、熊本のドッグランを探してます★
楽くん、笑ちゃんに会えるの楽しみにしてますよぉ(*^_^*)
Posted by ゆり姉 at 2008年12月07日 18:50
二頭になってからは特に 個性がはっきりしてきました。
頑固だったりふてぶてしかったりキュートだったり。
以前はカワイく写ってる写真が=イイ写真、と思ってたけど
その辺もだんだん変わってきました。

愛ちゃんと蘭ちゃんがごはん作って待っててくれたら
最高なんですけどね。
だとしても 並べる前にふたりで完食?・・・だってコギだから。

コギ会!
場慣れしてない楽と笑の緊張する姿が目に浮かぶようです。
これはますます 年末の諸々を計画的にこなさねば!
Posted by 楽ん家 at 2008年12月08日 00:14
こんにちはー! 
軍手の取り合い、やっぱり好きなんですね。
うちも、こないだ軍手をつかって作業をしてたらダイヤが絡んできて大変だったので、
お部屋の中にもどしました(笑)

コメント、入れるの気恥かしいって気持ち、よくわかります。
私も一緒で、自分から遊びに行ったのはまだ1人だけ(笑)
でも、知らない遠くに住む人とやりとりできる楽しさ、
私も楽しいし、うれしいです★
初めて楽ん家さんに勇気持って入ってきてくれた時、とてもうれしかったですよ♪




Posted by ダイヤママ at 2008年12月08日 11:11
■ダイヤママさんへ■

ダイヤ君、強制退場でしたかー。

うちは きっちり身に着けてるときはそうでもないのに
少しずらす(指先に余裕ができてヒラヒラする)と
急に盛り上がってくる傾向が。

最初は 華ママさんのとこがダイヤママさんの話題で
そのままお邪魔して。
書こうかな、やっぱやめよかな。で書いたり消したり。
初の書き込むボタンを押すのには けっこう勇気が・・・。
あの日のうちに すんなり押しておいてよかった!
Posted by 楽ん家 at 2008年12月09日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110755256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。