★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月09日

鮭フライ半ナマ、コギ耳角度判定

 
キンちゃん父・キンちゃん母の様子をうかがう楽と笑。

あまり犬が好きでない両親も 楽と笑のことは可愛がってくれます。
今日はバナナがあった。と奥から声がします。

なにやら自分たちに幸せが訪れると嗅ぎつけたふたり。
立ち姿にも期待がみなぎっています。


カットバナナを手にしたキンちゃん母が戻ってくると
いっそう背筋が伸びますが・・・



にはもう一箇所、明らかな変化が見られます。

(↓ 写真にマウスをオン)





大きな耳が ペターーっ。

オヤツなしでも、目を合わせてくれた とか、声をかけてくれた など
心躍るときに瞬間ペタ。

非常に分かりやすい・・・




最近、の首の後ろ(うなじ?)部分だけ 毛がカールしてきました。

巻き毛ポイント

とのバトルで首筋がいつもヨダレだらけのせい?
引っ張り散歩で首輪が擦れるせい?
どちらも違う気がします。

若い頃、ポイントパーマというものをかけて ガッカリしたことがあります。
どうしても その失敗例のように見えてしまいます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サーモンのフライ

また断面を見せる気ね・・・


サーモンの大きな塊、刺身用です。
厚さを保ってカット、そして塩胡椒。

すりゴマと薄力粉を1:1で合わせたものをつけて、溶き卵、細目パン粉。
普通のドライパン粉でも 手のひらを合わせてスリスリすれば 細かくなります。

これを冷蔵庫で冷やしておき。

高温の油で表面だけをカラッと揚げます。
中には火が通らないように。


ほらきた断面

市販のマヨネーズに卵黄・リンゴ酢・塩・ハーブを加えた さっぱりマヨネーズで。




コンソメゼリーのサラダ

おなじみの素材


ぷち畑のブロッコリーとパプリカ(まだ採れてる)。

コンソメゼリーは夏のイメージもありますが
暖かい部屋での一品目とか 温かい料理の合間にもいいものです。

今回はレンジで簡単に。二人分です。

熱湯 200cc・顆粒コンソメ 小さじ1/2・砂糖 小さじ1/2・薄口醤油 小さじ2〜3 を
耐熱性の容器に入れて混ぜ、1分ほどレンジにかけます。

熱いうちにゼラチンパウダー 4グラム(うちのは小さじ2強でした)を加えて
手早く混ぜ、味見をして薄いようなら塩で調整。

粗熱がとれたら レモンバームを手でパンパンとたたいて落とします。
ハーブを使わないときは、胡椒やレモン汁や山葵など 好みの何かをひとつプラス。
香りがとびそうなものは冷めてから加えます。

ぷるぷるにな〜れ

冷蔵庫に入れて冷やし プルプルになったら
塩しっかりめに茹でて冷やしておいた野菜と合わせます。

ブロッコリーがドレッシングを吸いすぎることなく ほどよくからみます。
サッパリしすぎるようなら 炒めたベーコンを合わせたり。

製菓調理用のもので試してないので ゼラチンの分量には加減が必要かもしれません。
水でふやかせ と表示のあるものは 事前に少量の水にゼラチンをふりいれて。


ほんのりとあたたかいフライにかけて 溶け込む感じでも。

これはこれで




朝食。

少し時間がたったほうが好きです

前夜に焼いた リュスティック
焼き返して パリパリの皮を楽しんでもいいし

クラムチャウダーに浸しても

染ませて〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスっぽい鉢をいただいたので さっそく撮影。

不安・・・180度


テーブルの上に乗ってもらいましたが は高いところが苦手のようです。



耳が 後ろペタではなく、左右に広がります。



少し慣れたのか 耳の角度が小さくなってきました。

こまった眉毛で・・・90度


嗅ぐ余裕は出たものの・・・依然 広角


場所 変えよっか・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・ずっと悪顔でもいいですか?
 いや・・・できればかわいい路線希望です。

・高野豆腐は良い香りも悪い香りもよく吸いますね。
 カブと豆は合うと思います。ダシをきかせて。

・シャンプー後のシャッは痛いですね。片付けがまた増える〜。
 それが確実にかまってもらえる技だと知ってるのでしょうか?
 ぽわんとした表情、かわいくて本気で怒れなくなりそう。

・物が原因で喧嘩することはないけど 何でもかんでも笑に譲るという
 感じではなくなりました。
 楽は追いかけてもらうのが好きなので ときどきつきあってあげます。
 返せーと 追うふりをすると ひゃーっと喜んで逃げます。
 一歳半ぐらいから、オヤツと交換ではありますが 返して ができるように。
 根気強く オヤツと交換を繰り返しただけです(いまだ不完全)。
 好きなターゲットは 洗濯後に小さくたたんだ下着(女性用>紳士用)・・・
 ちなみに、笑は最初から物を奪っての逃走はしません。

・日曜に 今日あたり試したかな。と話してたんですよ。
 まだでしたか〜。 早く来い来い!ですね。
 コーギーと暮らしていなければ、それがやってくることはなかったかも
 というのも不思議な気がします。

・牙と舌チロのギャップには つい負けてしまいますよ。
 そしてなんと 大根を豪快に!!
 パンやオカズならともかく、野菜は油断します(うちにも今夜は転がってます)。
 翌日 証拠つかんでから役者さんを怒っても なんのこっちゃ?ですしね。
 食べたかったわけではなくて お留守番への抗議なのかな。

 






 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『 予防接種 


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

前回の接種後、すぐに高熱が出て その他の症状も強烈に出ました。
それが たまたまその時だったのか、予防接種のせいだったのか分からなかったので
今回も身構えていましたが 何事も起こらずひと安心。

会計の際に、このワクチンを接種しました。という紙をいただきました。

いつも証明書はもらってる。という気で帰宅。
よく考えてみると いつももらってるのは 犬のワクチン接種証明で
ヒト用、我が家は初めてなのでした。

だんだん 犬話題と人話題がごっちゃになってきてます・・・。


先月末に 今シーズン最後のフィラリア対策のクスリを投薬。
楽と笑は半月ずれていたので 毎回 間違えないように 念入りに確認。
無事に終えて ホッとしているズボラ人です。







→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事へのコメント
サーモン美味しそうですね。
私にサーモンを渡されたら、定番のムニエル位しか
思いつかないなあ・・・ コンソメゼリーは外食した
時に出てくるものって感じですよ。
 
先週末、年賀状用に虎鉄の撮影をしようと近所へお出かけしましたが、周りが気になるらしく撮影に悪戦苦闘。
カメラ慣れしていないせいか、しつけの問題かな??
飼い主より他が気になる虎鉄。


Posted by 虎 at 2008年12月09日 09:58
わ〜♪サーモンフライをわざとレアな感じに???びっくり。でも美味しいだろうな〜。マヨの一工夫もイタダキ☆コンソメゼリーは、レストランまたはホテルで食べるものかと・・・もう今日も楽ん家さんちのごはんにメロメロでゴザイマス。
お耳のベターはこちらも嬉しくなってしまいますよね。うらんも、夕方帰宅すると(後ろ)耳ベタで迎えてくれます。家族みんなにしてくれるので×3です。左右にベターも毎日!掃除機が出動する時です。
私の髪は直毛なのですが、うなじの髪だけこの一年くらい自然に内巻きになってきました。歳とともにコシがなくなってきたのでは?と相談した美容師さんに言われました。らっくんも、同じかしら?←一緒にされては困るって声が聞こえそう。
私もインフルエンザ予防接種、今日打ちました。職業がら毎年強制です。男二人は大の病院嫌いで、「気合で病気を吹っ飛ばす!」んだそうです。し〜らないっと。
Posted by uramegu at 2008年12月09日 21:35
■虎さんへ■

実は フライをひと口食べた段階で
どちらも生食用か確認してなかったことが判明。
得意の嗅ぎチェックでは「ヨシ」でも やっぱり心配で箸も止まり・・・。
慌ててマルショクチラシを見てみたら
本日の目玉『刺身用』サーモンブロック と確認できました!

私も 25日まで投函という目標クリアのためには
もう取り掛かっていなければまずいのですが・・・
まずは 年賀ハガキ買わなきゃ。


■urameguさんへ■

レアフライ、もし作ったらすぐに残さず食べてくださいね、危険です。

掃除機のとき笑の耳は ピーンと立ってます。
ホースの先に絡むのが好きなので ウキウキ張り切りを表してます。

私の直毛も数年前から 髪がうねうねしてきました。
やはり美容師さんから「ああ。これ老化ですね」と通告され。
らっくん・・・早くも仲間入り?
(あ。urameguさん 仲間扱いで問題ないですか)
男性チームの気合が有効なことを願います・・・
Posted by 楽ん家 at 2008年12月10日 13:51
我が家も外出から戻ると、耳をぺったりつけて
大歓迎してくれます。そしてなぜかスリッパを
くわえてきます。彼流の歓迎なのでしょうか。
後姿の模様にも個性があって好きです。
らっくん、おしゃれカールじゃぁないですか!
きました、断面!トロ〜っとかかったマヨネーズに
やられちゃいますよ。
笑ちゃん、足も180度!?不安な表情だけど、
おとなしくできて立派!
Posted by とも at 2008年12月10日 22:15
■ともさんへ■

スリッパを持ってきてくれるとは素晴らしい!
私たちが戻ったとき、笑は喜びでピョンピョン跳ね続け
楽は揃えてあったスリッパを・・・
・・・咥えて逃走します(帰宅早々めんどう)。

ポイントカール、範囲も少し広がって 寝グセのような感じは
薄まりました。
このままクルクルなエリマキもかわいいかもしれません。

あの手の料理は ついつい切り口を強調してしまいます。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月11日 15:09
ふふ♪私は仲間扱いで問題ないですよ。でもらっくんはちょっと・・・ね。最近の私はよくおばさん化を感じます。数年前、歳上の方が(当時の私では)考えられないような物忘れや勘違いをされ、笑っていたのですが、どんどん自分が近づいてるんですよね・・・。
息子の学校(同じクラス)でインフルエンザが発生しました。さて。気合とやらを見せていただきましょうかね!本音は・・・染ってないかドキドキです。
Posted by uramegu at 2008年12月13日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110936929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。