★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月21日

らふらんすアイス、今年もアイツが・・・

 
ラ・フランス・・・は 初めて。

らふらんすとはいったい?

クンクンしますが まだ青い実からは香りがしないようです。
なーんだ、という感じで立ち去ります。




経験者のは 興味津々?

これはワタシの好きな・・・


そう、大好きなんです・・・保護ネットが・・・

ねらいはただひとつ



こんな顔で 近くまで寄ってきます。

ワタシを追いかけなくていいんですかー

 ↑ 追われたいコギのアピール


らっくーん、おりゃー!と追うふりをすると 嬉しそうに逃げます。
うひょ〜 という声が聞こえてきそうな後姿。

また 過剰なサービスを提供・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ホタテと早生キャベツ きのこドレッシング

キャベツは歯ごたえを残して

シメジとエノキ、適当な大きさに切って オリーブオイルで炒めます。
白ワイン・薄口醤油・酢・塩黒胡椒を加えてひとまぜ。
キノコを取り出して 残った汁は煮つめます。
(甘いワインじゃないときは 砂糖か蜂蜜ちょびを入れても)
粗熱がとれたらレモンをひとしぼり。

サッと塩湯を通した早生キャベツ、水気を切って適当な大きさに。
スライスした刺身用ホタテと重ねて キノコドレッシングを添えて。



オージー和風ステーキ

なんてったって安かとです

最近 我が家で人気のオージービーフ
国産牛の1/3、和牛の1/5ぐらいのお値段にもかかわらず
調理の仕方によってはなかなか美味しい。

スジや脂を取り除き、塩黒胡椒。
1枚につき 小さじ1/2ぐらいの蜂蜜を肉の両面に塗りつけて
そのまま1時間ほど(あったかい部屋なら一旦冷蔵庫)。

濃口醤油につぶしたニンニクを浸しておきます。

薄く小麦粉をふって グレープシードオイルで両面をコンガリ。
日本酒たっぷり、ニンニク醤油をまわしいれて 全体にからめます。

米粒大に切った長芋をからめながらいただきます。
揚げて塩をふった細切りゴボウをときどき齧りながら。
(ゴボウは特に意味なし・・・和風っぽくしたかったのか・・・)




ラ・フランスもいい感じになってきました。

熟れたら興味がわいてきたか


で。
バニラアイスと果物まぜまぜ

お肉のあとにいかがかな

ラ・フランス1個、皮をむいてカットしてレモン汁をからめ、ミキサーで滑らかに。
大さじ3杯ほど取り出して容器かポリ袋に薄く入れて凍らせます。
残りには 市販のバニラアイスを1/2カップ、ミキサーで軽く合わせて。
容器に入れて冷凍庫。半凍りの状態で全体をかき混ぜます。
3回ほど繰り返すうちに 全体が素敵な状態に。

冷凍庫で冷やしておいた器に盛って、先に凍らせたフルーツ氷を
細かくして散らします。


フルーツ氷のシャキシャキと トロトロアイスを混ぜながら・・・

はい、あ〜ん・・・

バニラアイスと混ぜただけなのですが サッパリしてて好きです。
少量でミキサーが回りにくいときは 手で握りつぶし水分をだしてから。
いろいろな果物で楽しめます、リンゴとか硬いものはオロシ金などを利用。
変色しそうな素材は レモン汁などで色止めを。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この冬も あのお方がやってきた・・・



は初めての冬なので もちろん初対面。
  
あのお方とは いったい?




あれ・・・楽ちゃん?


あれは・・・。あのお方は・・・



ヒーターの番人さん・・・

お守りします


ファンヒーターを出した途端に いそいそとやってくる


ギリギリの位置に陣取ります、そう寒くない日でも。
すぐに鼻も耳も真っ赤。

放っておくと煮えてしまいそうなので
スススススーと床を引きずって 移動させます。


・・・が、いつの間にか定位置に戻り ヒーター前を守り続けます。


使用前は ヤケドをするんじゃないかと心配で、ストーブガードを検討していました。

同居させてみると 自分でちゃんと調整してるみたいです。
毎年、最初の2〜3日は距離感のない番人サマですが
日がたつにつれて ヒーターからの距離は 適度に変化します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・ホームベーカリー、引き取ることにならなくてよかった。
 あまりにも簡単に焼けるので 誰かに紹介したくなるでしょう。
 もう少し静かだったら言うことないですね。

・キンちゃんとふたり、思いがけないお知らせにビツクリ!
 年末サプライズです。

・更新が滞ってご心配かけました。復活です。

・(これは粒ではないですが)お誘いのメールをしようと思っていました。
 もしかして年末参加ですか!会えますね!

 




 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『 なまけ疑惑 


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


離れたところ暮らすワンさんがいます。
ときどきブログにお邪魔するぐらいなのですが。

そのワンさんの具合が悪くなり、家族で闘っておられます。
いくつも山を越え、食事ものどを通らない飼い主さん。
遠くから回復を願うしかありません。
その間 私はご飯を作って食べ
それなりに楽しい行事もこなしているわけなのですが
どうにもブログを更新する気がわいてきませんでした。
逆の立場だったら それも困ります に違いないので
暢気な様子、家ゴハンを編集しようとするもなんとも。
本当は元気な力強い気持ちで祈るべきとは思いながら。

持病のなまけ病がそろそろでたのではないか
体の具合が悪いのではないか
とご心配いただきましたが(すみません)今日から復活です。





→ 非公開コメントの入力はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事へのコメント
これがうっ噂の楽くんですね。
チョーかわいい。。。
先日、ワクチン注射に病院へ行ったのですが、
入り口にファンヒターが置いてあり、初対面!!
病院の中に入り、早く帰りたいので出入り口に
行きたいけど、ファンヒーターが怖くて
ビビッてました。
Posted by 虎 at 2008年12月22日 16:19
わ!ラフランス♪楽ん家さんちにはステキ〜な食べ物がいっぱいです。ワタクシ、果物のなかでラフランスが一番好きなのです。ハイ。アイスとまぜまぜ?わ〜食べたい今すぐ食べたい!
ヒーターの番人さん、お仕事ご苦労様です・・・というか、らっくんの背中がなんともいとおしいです。

誰もが色んな思いや悩みを少なからず抱えながら生活していると思います。それでも毎日はやってくるし、仕事などやらなければいけないこともありますよね。だから苦しくなる。そのワンさんとワンさんご家族の気持ちに寄り添う楽ん家さんの優しさ、きっと伝わってると思います。
Posted by uramegu at 2008年12月22日 23:14
■虎さんへ■

そう、これがウワサの番人サンです。
鼻がカピカピに乾きながらも 任務を遂行。

笑も初めの2〜3日 びびってましたが
もう慣れたみたいで 気にせず暮らしてます。
(楽と違って ざわざ近付きはしません)

虎鉄くんは ヒーター苦手でしたか。
ニオイ・熱風・音・・・待合室のひと時だけなら
無理もないですよね。
病院=恐ろしいトコロって要素になりませんように。


■urameguさんへ■

ラ・フランスがurameguさんのフルーツの王様ですと?
近かったらな〜。今すぐ宅配したいとこです。

小さい頃飼ってた猫が ストーブ(昔だ!)の上に
ぴょんと飛び乗ったことがあって。
足の裏をヤケドしちゃったんです。
楽も鼻先が焦げてしまうのではと心配しましたが
さすがにそのあたりは自分で調節してくれてます。

ワンさんたちのことは 一方的に 心配ハラハラしてただけで。
言葉たらずな表現にもかかわらず 汲み取ってくださって
ありがとう。


Posted by 楽ん家 at 2008年12月23日 23:22
熟れてきたラフランス、笑ちゃんは期待の笑顔ですね。
もらえたのかな〜?

ファンヒーター、らっくんは平気なの?
うちのらくは 怖がって怖がって。
スイッチを入れたとたんに 遠ざかります。
大好きなおやつをヒーターの近くに置くと・・・
やっぱり近づけない。
ほんとに怖いようです。

オージービーフも楽ん家さんの手にかかると、
思わず拍手です。
Posted by koto at 2008年12月24日 04:22
■kotoさんへ■

えーっ。 らくちゃんがおやつでも寄れないとは
よっぽど苦手なんですね。
何か苦い思い出があるのでしょうか?
それとも それがコギ基準なのか・・・
楽が少数派だということかもしれません。
(以前は 楽が基準だった我が家ですが 誤った認識のほうが
多いことに最近気付きました)

オージービーフ、なぜか今頃ブーム再燃です。
ラ・フランスはほんのちょっとだけ晩酌タイムにサービスしましたよ。
Posted by 楽ん家 at 2008年12月24日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。