★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年12月27日

12月工房を楽しむ、ニョッキもどき

 
忘年会シーズンはキンちゃんの外ゴハンの日が増えます。
その間 晩酌犬たちのつまらなそうなこと。


手間のかかる犬たちに育ててしまいました・・・
 
人気スポット



さて。うちの忘年会。
リピーターさんと新たな参加者さん合わせて49名。

福引の景品は・・・

主催者も狙っていた・・・

A賞はデジイチ。
そして コーチのバッグ、商品券などなど。
なぜか 沖縄の三線(さんしん)もあったり。
これを引き当てた方は 来年の忘年会で一曲披露するという特典(苦労?)付き。

手前にあるのは 残念賞に添えるボローニャのパンの缶詰。
新型インフルエンザに備えた食料備蓄をうながしてみました。


前夜、事務所にて景品工房が稼動。

まーだ終わらんとね

散歩に行く気まんまんのふたりのジリジリな様子を横目に 49個完了。


A賞のデジイチ・・・俺が当ててやる、まかせとけ!と言ってくれたキンちゃんも活躍できず
え〜い、自力で獲得してやる!と鼻息あらくしてみましたが手が届きませんでした。
(自分で用意しておいて 当てるのも・・・まずいですね)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スモークサーモンと千枚漬のクルクル

くるくるん

味も歯応えも好きな組み合わせ。





別日の夕食。

ジャガニョッキもどき

つまりはジャガイモ団子

電子レンジで加熱したジャガイモ、熱いうちに皮をむいてつぶし
強力粉・牛乳・塩ちょびを加えてひとまめとめに。

塩を入れた熱湯で茹でて、トマトソースで和えます。

クリームソースでさっと煮たカリフラワーと一緒に。

ソースは両方とも 以前のあまりを冷凍しておいたもの。
多めにつくって少しよけておくと こんなとき便利です。

粉チーズをたっぷりふって。
少し冷めても 芋団子は硬くなりません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カルカル二種。 チーズ味とオカカ味。

カルカル工房



サンプル初回限定版

ありがとうございました

初回に手を上げていただいた特典として
 高カロリーホロホロ三兄弟、
 安価な棒ラーメン、
 勝手なデザインの迷子札 を添えました。


試してみたいと手を上げていただいて・・・嬉しかったです。



それほれらっくんシオリも密かに生まれ。

うらん嬢とのコラボ

のっけ隊バージョン と それほれ隊バージョン。
キンちゃんは「そんなのぜんぜん欲しくない」と言いましたが・・・

アサちゃんは喜んでくれました。
2009年の家計簿に挟んでくれるでしょうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


定時になるとハウスに入るふたり。

は 最初から巣穴の中へ。
この入り口を よっこらせ と跨ぐ後姿は私のお気に入りです。

安住の巣穴



隣部屋の

それ 邪魔ですか?

暑がりで、寝入りは外です。
脇か巣穴の上がほとんど。

この後暖房を切るので 夜中には冷えて潜り込むのでしょう。
朝 のぞいてみると 巣穴から顔を出します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・あのクッキーは失敗どころの少ない簡単菓子です。
 普通の粉糖でもじゅうぶんなので ぜひぜひお試しください。

・バターと粉と砂糖のカタマリですからね・・・
 カロリーはそれなりです。

・遠くのワンさん、元気になりました!

・楽は隊長気分でいると思います。
 でも後をついていくと 草むら深くに入り込んだり
 丹念にニオイを嗅いだりで まかせるわけにはいきません。

 


 
★★★今日の粒メッセージ★★★ 『 いつかは使う? 


楽と笑の毎日を

見守ってくださってありがとうございます。


大掃除をするたびに 捨てようかどうしようか迷うものがあります。
もう何年も手をつけていないので おそらくいらないのだろうけど
もしかして、もしかしたら役に立つ日がくるかも。と。

その類のものが活躍することは ほとんどないと知っていても。


何年かに一度、思い切りのいい年があって
あれもこれもえーい、と処分してみます。

それに限って・・・あ。あれがあったら今使えるのに。という状況が
生まれたりして。

なのでまた数年は溜め込み・・・の繰り返し。


って書くと もう大掃除が終わったかのよう。
今からです、まだまだです。

らっくんに合わなかった服も 活躍する日はなかなかきません。
犬服の福袋は 最初の年で懲りました・・・




→ 非公開コメントの入力はこちら




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
人気スポットは今日も賑やかですね。
カメラを見る表情も、寝方も違いがあってそれぞれに
かわいい。
景品にデジイチがあるなんて豪華です!
49人分の景品の準備は大変ですね。
ジャガイモのニョッキですか。本日の夕方、
大量にもらったジャガイモをどうしようかと考えた
結果、ポテトサラダしか思い浮かばなかった私…。
メモメモ。

※らっくん、笑ちゃんとお揃いデザインだったなんて
うれしいです!
Posted by とも at 2008年12月27日 20:59
A賞はデジイチ・・・ステキな忘年会デス〜☆残念賞も全く残念感がないですよ!着物を着たという忘年会は、この会のことですかね。我が家に予定されていた忘年会、すべて終了しました。あとは大掃除・・・寒波のせいでやる気がおきませーん。暖かくても同じかも?ただ、楽ん家さんもまだのご様子。がぜん強気な私です!
先日に続き、今日も大騒ぎの我が家♪「これ〜!」と息子が。限定バージョンの写真を指差しながら。次に私が「これも〜!」とコラボシオリを指差し・・・テンション上がりきってますよ↑↑実は、私が家計簿にはさんでおります。月間予定ページとタイムリーな記載ページで使用したいので、二枚セットは本当に嬉しかった!数日前までは定規にシオリの役目を果たしてもらってましたから・・・。今は毎日二ヤニヤしてます〜。うらんも毎日カルカルカルカルしてます〜。ありがとうございました♪
Posted by uramegu at 2008年12月27日 23:01
こんばんは〜^^
景品が凄い忘年会ですね(@。@)
抱っこされてる笑ちゃんを見ると、小ぶりでしょうか?
楽くんは、相変わらず<いい味>出してますね。

ジャガイモのニョッキ、ウチもたくさんジャガイモを頂いたので…お正月に娘たちが帰郷したら、作ってあげましょう〜。

そちらでも、夜中は冷え込みますか?
こちらは日中でもマイナスの日々が続いています。
で、今日、ローンのケージに毛布を敷いてあげました。

笑ちゃんの薄眼を開けて爆睡中が何ともツボです^^
Posted by ajisai-junko-mama at 2008年12月28日 00:08
■ともさんへ■

椅子には上げないようにしてたはずなのに・・・
いつの間にやら 当たり前のように一緒に座ってますよ。

参加者はほとんどが男性。誰に当たってもいいような品って
なかなか難しくて 毎年悩みます。

少量のジャガですむので ジャガ消費には貢献できないかもしれませんが
たまに食べたくなります。洋風でなくて 団子汁とかでも。

迷子札のオレンジと深いミドリ、好きな色です。
若ーいころは地味な色を好みましたが だんだんと・・・。


■urameguさんへ■

和服を着て お化粧するのは この忘年会ぐらい。
ファンデーションの消費期限って?と恐る恐る塗りました。
アイラインマジックは使えてません。

大掃除、遅々として進まず。強力な助っ人(キンちゃん)に
今年も頼ってしまうのか・・・
この悔いを除夜の鐘とともに忘れ去ってしまうのか・・・

家計簿で毎日使用? なんとありがたい。
ちょうどホリホリとノッケの写真があったので すんなりまとまりました。



■ajisai-junko-mamaさんへ■

景品は参加費からもご協力いただくのに 私欲がからんでしまいまして。

笑はもうじき10ヶ月で 体重9.3キロ。
追い越すと思われていた楽よりも ひと回り小さいままみたいです。

こちらは朝方氷点下(と言ってもマイナス3ぐらい)になることはあっても
日中や夜中はそう厳しくはありません。
ローン君の数倍甘やかしてますね うちは。
毛布も巣穴も・・・人間が視覚的に寒いので備えてる感じです。

ニョッキ、どんなソースとからむのでしょう。
近くだったらなー。 覗きに(食べに)行ってみたいです!
Posted by 楽ん家 at 2008年12月29日 01:11
笑ちゃんと、らっくんキンちゃんパパさんのお膝元で、安心しきった顔が、なんともかわいらしい。
そんな風にしていると、犬だということを忘れてしまう時があります、あまりに普通に人間ぽくされて・・
忘年会の豪華景品すごいですね、近くに住んでいたらこそっと参加したいぐらいです。
のっけ隊とそこほれ隊の「しおり」見ているだけで笑えそう、家計簿見ながらニヤニヤする図もいいかも・・・
らっくん、笑ちゃんは自らお家に入るのですね、バロンはおやつ付きでないと入りません、多分強制収容しなければ、ずっと遊んでいるつもりでしょう、困ったものです。最初から自分で「寝る」といって入っていかれましたか?
Posted by バロンママ at 2008年12月30日 10:33
景品にデジイチですと???なんてなんて素敵な…
うらやましい…
笑ちゃんの寝姿はまたかわいいですね。隙間にすっぽりはまってます^^

今日はありがとうございました。楽しかったです^^
来年もよろしくお願いします❤
Posted by ゆり姉 at 2008年12月30日 21:21
なんて豪華な景品の忘年会!羨ましい!!
今年は素敵な出会いに恵まれ幸せな気持ちになれました。
来年もよろしくお願いします。
らっくん、笑ちゃん、楽ん家さん一家のみなさん良いお年を・・・
Posted by くりみんこ at 2008年12月31日 22:34
■バロンママさんへ■

そうですね、すっかりヒト扱いしてしまっているかも。
こちらからの語りかけも日々長文になってます。時々反省・・・

年に一度、お世話になった方へ感謝をこめて選んでいるつもりですが
私欲も混ざってたりします。

シオリを手にしたアサちゃん、らっくんのシイタケベレーを見て
ぶふっ。となってました。

楽も笑もマイペースなのか、眠くなったら勝手にハウスへ。
特別に教えた覚えはないんです。


■ゆり姉さんへ■

デジイチ・・・私もうらやましかったです!

昨日は本当にお世話になりました。
初体験の飼い主とコギ、楽しく過ごしました。
年末のお忙しいときに手配やら準備やら・・・感謝です。

こんなに早くお会いできるなんて思ってませんでした。
愛ちゃん蘭ちゃん、かわいかったー。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


■くりみんこさんへ■

今年の我が家の1等は なんといっても笑との出会いです。
現状はつきあいベタな内弁慶さんですが それすらも可愛くて
仕方ありません(バカ飼い主)。
たくさん経験させて いろんなことをたのしめるようにしてあげたいと
思ってます。

りんちゃん・みなさんとの再会が実現しますように。
どうぞよいお年をおむかえください。

忘年会、県外からも参加可です!
Posted by 楽ん家 at 2008年12月31日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

