★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月03日

2009年のはじまり、正月料理は簡素に

 

丑年
 
ケン兄ぃさんからのお年玉


隣県から帰省してきたケンさん。
お土産の小さな包みをあけると 干支の牛と一緒に へのお年玉が。

ども!

がヒトリでは寂しいだろうと相棒を連れてきてくれたのですが・・・
たわむれるにはちょっと小さいようです。
新年早々 丸呑みしないでね らっくん

それにケンさん。
紹介が遅れたけど らっくんには というかわいい相棒がちゃんと。

アタシというものがいるのよ





1日。小雪がちらつく中、出水神社へ初詣。

水前寺公園の中にあります

楽と笑は 車の中で待機。



おせち料理全般があまり好きではない我が家。
年々簡素になってきました。

紅白ナマスの代わりにプチ畑人参


西の関 古酒

ちっちゃな柱を炙って


すり身と山芋入り



夜。アナゴのやわらか煮

クルクルとキュキュット

開いたアナゴ。長く平たいまま煮ると崩しやすいので 小さくまとめます。
クルクル巻いて 爪楊枝をうってもいいし
縦に細くカットして ふた結びほどしても。
ダシ・みりん・薄口醤油・砂糖ちょび で煮立たせないように静かに。
カブとエリンギを炊き合わせました。

中に何か巻き込んでもいいけれど 今日はふわふわの食感を重視。




夕方のお散歩。

いそいそ

↑ 晴れ着を試みるも は固まってしまったので裸コギのまま


遠くから帰省中のご夫婦と待ち合わせ。
ブログをチェックしてくださっていて わざわざ楽と笑の顔を見に来てくださいました。

普段よりお利口にふるまう楽と笑。
極寒の中・・・あまりの寒さに記念撮影も忘れてしまいましたが 思いがけない嬉しい対面。


年末にも出会いがたくさんありました。

フレンドリー犬復活なるか! 次の更新で見てやってください。


2009年もよろしくお願いいたします





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・私のほうこそ ほのぼのした様子に癒されています。
 今年も楽しみにしています。

・日々の様子を感じられるようになって私も嬉しかったです。
 振り返ってみればいろいろありました、そう言えば。
 コーギーに囲まれたこんな暮らしは想像もしてなかったですよね。

・想像していた通りのおふたりでした。やさしくてたのしくて。
 楽しい時間のあとはちょっと寂しくもなりますね。
 今年はベビコギ誕生のビッグなニュースが聞けるでしょうか!

・縁る・・・一年前より今のほうが深く感じるようになりました。

 



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
思うところあって 今年からまた貼ってみます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
あけまして、おめでとうございます。
昨年の出会いに感謝して今年もどうぞよろしくお願い致します。

本当に縁て不思議ですよね、チョッとした偶然で出会い深くなっていきいろんな事を学んでいけて。
大事にしたい財産ですよね。りんや笑ちゃんは勿論、ワンコ達、人間みんなに感謝です。

これからも色々教えられることでしょう。
今年一年みんなが笑って楽しく健康でいられますように。どんな年になるかワクワク楽しみです。
Posted by くりみんこ at 2009年01月04日 18:01
年始早々、楽くんの<渋ーい☆お顔>にウットリ♪でございます。

何だか栗の渋皮煮が食べたくなってしまいました〜^^

喪中に付きご挨拶は控えながらも…宜しくお願い致します〜!
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年01月04日 20:31
あけましておめでとうございます。
昨年はらっくんと笑ちゃんに癒されることが
日課となり、それは今年も変わりません。
らっくん、それは何を語っている表情なんだろう?
かわいくて釘付けになってしまいました。

お正月らしい素敵なお料理の数々です。
プチ畑人参の奥にある品が個人的に気になってしまいました。
何かを何かで巻いてある…?

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by とも at 2009年01月04日 22:34
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

とってもおいしそうなお正月のお料理ですね♪

やっぱりコーギー連れての初詣ですね。
うちも行きましたよ♪ 何社も巡るのが我が家の恒例になってます。
Posted by ダイヤママ at 2009年01月05日 09:13
明けましておめでとうございます。

良いお正月を迎えられたようですね。
今年も楽しく良い年になることを、
心からお祈り申し上げます。
また今年もよろしくお願いします。

らっくんの手に乗った狛犬君(ちっちゃ)
鼻の上だけでなく、手の上に乗せることも出来るのですね、おりこうさんだな。
また笑ちゃんとのツーショット目をつぶった瞬間ですかね、かわいいです。
今年もまたどんならっくん、笑ちゃんの写真が拝見できるか楽しみです。もちろん実物にもお会いしたい。
仲良くドックランで遊んでいる姿を想像しながら・・・

Posted by バロンママ at 2009年01月05日 12:19
あけましておめでとうございまっす!!(・∀・)ノ
ご挨拶が遅くなって・・・すいません。
先日のオフ会でご一緒させていただいたロビエマのママンでっす。
出水神社に行かれたんですねー。うちは熊本城行ってきました。
ンマそーなゴハン・・・お料理上手って素敵゚+.(・∀・)゚+.゚
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしてまーっす。
よろしくお願いしまーっす!!
Posted by ロビエママン at 2009年01月05日 14:21
■くりみんこさんへ■

こちらこそよろしくお願いします。

たくさんある選択肢から 選んで選んで今につながって。
文章にしなければ そんな意識は薄かったかな。
このブログのきっかけも くりみんこさんがくださったんでした!
知らぬ間に 財産持ちになってます・・・

2009年は 笑の内面の成長にもご期待ください。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

いつもは好き勝手に動いてるところが主です。
整列させられたふたりは表情もかたく 視線もバラバラ。
目をつぶりNGかと思われたアレが らっくんぽくて。
コーヒー豆の苦味ではなく 栗の渋皮っぽいですね。
なんでだろう・・・

こんな調子ですが よろしくお願いします。
2009年は四季にそって ローン君と紫陽花を見ていきたいです。


■ともさんへ■

お年玉が泣くほど嬉しかったのか
笑との出会いをしみじみ噛みしめているのか
それとも 兄としての我慢が溜まりすぎているのか。
(ご想像におまかせします!)

白と黒の巻いたやつは 市販の昆布カマボコです。
年末になると 店頭にたくさん並びます(熊本だけ??)。
お煮しめ・黒豆は アサちゃんがつくり、私がつけた数の子と
交換する慣わし。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Posted by 楽ん家 at 2009年01月05日 16:40
あけましておめでとうございます。
オフ会でご一緒にさせていただいたカーディガンフライの飼い主です。ありがとうございました。ワンは楽しく遊んでいたみたいです。また遊んでください。

もしかして去年の8月の朝、江津湖のボランティアでゴミ拾いをしている私がコーギーを見て声を掛けたのは、楽ん家さんなのでしょうか?違ったらごめんなさい。
Posted by フライおとやん at 2009年01月05日 20:46
らっくん笑ちゃんのバンダナツーショット!かわいい♪らっくんのそのお顔♪♪また今年もたくさん私をくぎづけにしてくれそうな予感・・・。
我が家の初詣、みぞれの中となってしまいました。ハイやっぱり私のせいだということになりました〜。
私はお正月料理は全くです。楽ん家さんの料理は簡素なんてとんでもない〜。立派なお正月のご馳走ですよ〜。
そして、コメント欄からで申し訳ありませんが・・・アサちゃんさんからご丁寧な新年の挨拶をいただきました。ありがとうございました。とっても嬉しかったです♪よろしくお伝えくださいね。
Posted by uramegu at 2009年01月05日 21:18
■ダイヤママさんへ■

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ポイントになる料理は母アサちゃん作です。
お煮しめと黒豆は大量に作ったほうが美味しいよね。という言い訳のもと
毎年わけてもらってます。

楽と笑一緒に参拝したいのですが 公園の中なので。
小型犬を抱いてらっしゃる方は見かけましたが コギ2匹はNGでしょうね。

ダイヤ君は ちゃんとお参り+初うねうね ですね。



■バロンママさんへ■

ちっちゃい相棒を頭にのっけた写真も撮ってたんです。
拡大したら 楽の目頭に立派な目ヤニを発見、ボツになりました。
(それはそれで楽っぽかったでしょうか)

カメラ慣れしたというだけでなく
この数ヶ月でずいぶん表情が豊かになりました。
2009年もこんな感じで日々のどうでもいい話ばかりですが
よろしくおつきあいください。

駆け回るバロンくんと楽・笑、実現させましょうね!


■ロビエママンさんへ■

こちらこそご挨拶が遅くなって・・・
(初コメントに時間がかかるタイプなのです)

年末にはお世話になりました!
明るくてとっても気さくなママン、初めて会った気がしませんでした。
わりとご近所ってことも分かったし、そのうち午後(←ここ重要)の
お散歩で会えそうですよね。
公園で2コギに引っ張られた前傾姿勢シルエットが見えたら
それはきっと私たちです。
よろしくお願いします。


■フライおとやんさんへ■

年末にはお世話になりました。
初めての体験でコギを操るのに必死でゆっくりお話もできないまま。
今ちょっとお邪魔したら かなりご近所なのですね!

清掃タイムと散歩が重なることはよくあります。
作業していただいてる方から何度か声をかけていただいたことがあります。
もしかしたら我々だったかもしれません。

このあたりでお会いできるのを楽しみにしています。


■urameguさんへ■

楽のあの顔、お好みでしたか!
年末のコギ会の楽もかなりいい表情してました。
早くお見せしたい。

みぞれの中の初詣もなかなか素敵です。
でもご家族にしてみれば「また?」って感じでしょうか。
こちらは私の初詣のときだけ雪が降ってました・・・

アサちゃんの件、ご丁寧にありがとうございます。
今回の交信で お互いの悪天能力がアップするのでは?と
少々気になります・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月05日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112099463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。