★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月09日

熊コギ会で浮かれる兄、魚にジャガソース

 
新年用のぷち畑シリーズ

年末は野菜が高い!



ヒラメのじゃがソース

芋の甘味でまろやかに

白身魚は塩胡椒をして オリーブオイルで両面をこんがり。
取り出した後の鍋で素早くソースを。
白ネギ・ドライガーリック・白ワイン・カレーパウダー・薄口醤油・水・顆粒コンソメちょび。
強火で沸騰したら ジャガイモをすりおろしながら鍋へ。
すぐにトロミが出るのでトマトを加えてひと煮立ち、最後にバターをちょび。
好みでレモンをしぼったり。


もちろんパンにつけても

薄味に仕上げて たっぷりつける



ブルーチーズ と あんずジャム

甘酸っぱいのと合います・・・よね?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




モテナシ犬として 淡〜い承認印を獲得した翌日。

楽と笑、揃ってコギ会に参加。初めての経験です。


入場してすぐのふたり。
 
初体験です

の嬉しそうな顔・・・これからボール投げが始まると勘違いしてるから?

笑ちゃん、今日はみんなと遊ぶ日よ。
こんなにたくさんのコギさん...気の合うお友達もきっといるはず。




自己紹介の順に・・・

愛ちゃん・蘭ちゃん

レッドが愛ちゃんで ネイビーが蘭ちゃん。ようこそ熊本へ!


ロビンちゃん・エマちゃん母娘

黄色がロビンちゃんで 緑色がエマちゃん。絵になります。


Queenちゃん

セーラー服をさらりと着こなすQueenちゃん


●くうま君●

やっと会えましたね、くうま君!


ルナちゃん

声援に起立して応えるルナちゃん。


時間差で合流のため 写真が撮れてませんが

ピコちゃん・ムギ君

フライ君

●ランちゃんとMダックスさん●


この日はもともと ゆり姉さんムギ君の顔を見に来るという設定。

それにお邪魔させてもらお。という感じで ボヤーっと参加したのですが
全員で楽しめるような構成になっていて びっくりしました。

企画・呼びかけ・手配・進行・・・。 全部ありがとうです、ゆり姉さん




ぶさ可愛い選手権

コマンドで変な顔をさせると思ってました。
楽も笑も そんな芸はできんぞ・・・

実際には ランダムに渡された顔パーツのシールを貼るというもの。


風がびゅーびゅー吹く中、シールを飛ばしながらも みなさんノリノリ。

ルナさん?怒ってる?

Qu・・・Queenちゃん、事務所的にそれはOK? ロビエマちゃんは姿勢いいな。

こっちが首をかしげたくなるわロビンちゃん

この真剣な表情・・・オヤツのカケラのためなら



もいい線まで行き 2位の賞品をいただきましたが・・・

らっくんの瞳に輝いているのはお星サマ?



このお方にはかないません。

勝者!

くうま君・・・素敵だ。
(私も一票を投じずにはいられませんでした)



お次は かけっこ

楽も笑も 離れたところでマテができないかも。
スタートってどうやるの??と前夜キンちゃんと悩んでみました。

実際には リードを持った飼い主も 一緒に全力疾走するんでした!


スタート直前。走りきる自信がないというロビエママンさん

・・・が、結果はぶっちぎりの優勝なのでした。


その模様は フライおとやんさんが素晴らしい描写で語っておられます

Queenままさんの記事には 本気なヒトたちがいっぱい!
(真ん中あたりに私とを発見。茶色ジャケットの中に緑色のセーター、鈍足・・・)


そして フリータイム

上手に遊んでくれるルナちゃんのおかげで、の動きもよくなってきました。

イキイキしてきたらっくん


輝いている!

エンジンかかってきたどーー!



そのときは 私の周りをチョロチョロ。
みんながとっくに剥がしたシールを貼られたまま・・・
楽ちゃんもどっか行っちゃったし・・・


笑ちゃん
らっくん見てたら あれもいいかな、って気がするかもよ。


だってほら。あんなにたのしそう・・・



きょんっ!

シールとすでに一体化

(↑脳裏に焼きつきやすいので ご注意ください。運転中などに ふっと 現れます)



こんなとき。ボールを取り出すとの表情はパッと明るくなります。

小さい頃 特別にボールを教えたわけでもないのに は最初からボール大好き。

跳ねるように追いかけていって 上手にキャッチ。

ボールを追いながら 動く範囲もちょっとずつ広がります。
コギさんたちと接する場面もちらほら。



ふたりと暮らしていると それぞれの個性も見えてきて。
いろんなところが愛しくなります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・最後の最後まで活躍されましたね。うちも見えるところにおいたら狙われますきっと。

・なんでー。というぐらいそっくりで微笑ましいものが我が家に届きました。
 ささっとこんなことできるの、すごく羨ましいです。

・バレてましたか!あの地方のも有名ですよね。

・らっくん 今回はなんとかやってくれました。
 声援 ありがとうございます。

・勝手に見るだけでもいい、というのがブログのいいとこですよね。
 私も忙しいときは 開けるだけってことも多々。
 プッシュありがとうございます。

・家庭料理のブログと言っても、プロみたいな洗練された料理がいっぱいなんですね・・・
 (コーギーばかりで 他のはちゃんと見てなかったかも)
 30パーセントぐらいなら大丈夫?でしょうか?

・馬シチューに興味ありとのこと。ありがとうございます。
 お問合せも他にいくつかあり、あの日の記事にレシピを書き加えました。
 分量は適当だし、何かガバッと抜けてるものがあるかもしれませんが・・・

・慰め上手なヤツ・・・いいかも!

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
くっ、くくっ、ぷぷっ〜♪(メタボ腹をドンドン!叩く私)
「きょんっ!」の楽くんったら〜、笑わせるよぉ、もう〜^^

楽しそうですね。コギだけの集まりに参加してみたいものです。

それにしても、笑ちゃんは、シャイ?なのね。
それもまた、笑ちゃんの長所なのかもしれませんね。
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年01月09日 19:26
おぉ!オフ会記事が!!゚+.(・∀・)゚+.゚
楽ちゃん&笑ちゃんのシール顔はΣd(ゝω・o)ナイス!!でしたよねぇ〜♪
うちがもらったのはカラフルなのがなくて・・・残念!!

ってか、シールつけたまま遊んでる楽君・・・。
輝いてるっ!!見事に輝きまくってる!!(爆)(o_ _)ノ彡☆
笑ちゃんは楽君がそばにいなかったから不安だったのかな?
それにしても「きょんっ」の楽君・・・夢に出てきそう(*^ิ౪^ิ*)ププ
Posted by ロビエママン at 2009年01月09日 22:21
うんうん♪ステキよ〜らっくん♪♪ホント脳裏に焼きついて離れない。「きょんっ!」ってフレーズが、楽ん家さんのナイスセンスを物語ってます!そして、シールをそのままにして、会を続行しようというナイスアイディアにも脱帽!!
うちはコギ会、未経験なんです。参加、したいようなしたくないような・・・。コギ同士は基本「バトル」のイメージ(小型犬の飼い主さんたちからみればひいてしまわれそうな)が・・・うらんの「ガウガウ」が流血事件を起こすのではないか、と不安です。(注:ガウガウいいますが、今のところ噛みついたことはないです。)
じゃがソース?すりおろす??じゃがをする発想がなかったです。おいしそ♪手早く、とのことですが・・・私にできるかな〜?
野菜の脇にらっくん笑ちゃん。ガジガジしないんですね〜。エライ!!



Posted by uramegu at 2009年01月10日 00:01
楽くん♪のシールお顔のキョン♪ってポーズ(^m^ )思わず微笑んじゃいました♪脳裏に焼き付いちゃったかも〜♪可愛すぎです^^
そうなんですよねぇ。。。かけっこで皆さん頑張ってるのに、Queenだけ。。。スタート地点から動かないんで(T_T)
それにしても楽しかったですね〜♪また楽くんと笑ちゃんに会えるといいなぁ(^○^)
Posted by Queenまま at 2009年01月10日 10:49
コーギーがいっぱい。
楽しそうですね〜 って楽しいに決まってるよね。
「きょんっ」のらっくん、しっかり焼きついちゃったよ〜
ほんとイキイキ楽しんでるね。

じゃがソース、おしゃれだぁ。
またちょいと真似しちゃぉ。
前に教えてもらった、大根もち(こんな名前だったような)は我が家で大好評。
野菜嫌いの息子たちもパクパクとでした。
ありがと!
Posted by koto at 2009年01月10日 11:08
ぷち畑のお野菜は立派に育っていますね。
カレー大好きなので、こんな食べ方も素敵だなぁ…と
思ったり。

楽しそうなコギ会ですね!
本当にらっくんの瞳にお星さま〜☆☆
素敵なはずがププッとなってしまいました、
ごめんなさい。
ピースは笑ちゃんと同様、ランに行ってもほとんど
走らず、人のそばを離れません。(飼い主ではなく
「人」というのがポイントです…)

「きょんっ!」というフレーズと写真がマッチしすぎ
ですよ。確実にどこかで私の中に出没してくれると
思います、ふふ。

Posted by とも at 2009年01月10日 22:30
(爆)(o_ _)ノ彡☆(爆)(o_ _)ノ彡☆(爆)(o_ _)ノ彡☆
楽くん…きょんって…きょんって…かわいすぎだから。
夢に出てきそう〜〜〜。
オフ会の模様飛んじゃったよぉぉ。
笑ちゃん、次回はうちの愛ちゃんと遊ぼうね★
Posted by ゆり姉 at 2009年01月10日 23:48
■ajisai-junko-mamaさんへ■

楽はボールを取ろうとしているわけでもなく 何のポーズなのやら。
しかも目線はこっちです。
外でリードがついてない機会はほとんどないので
その開放感もあるのかもしれません。
まじめな場面で 浮かんでこなければいいのですが・・・

笑はずっと怖がっているわけではなくて。
ただ自分のペースがあって当たり前ですよね。
ちょろちょろしてるのも可愛かったです。


■ロビエママンさんへ■

いいシールに当たりました!
みなさん貼ったまんまで遊んでると思ってて。
後で見てみたら うちとルナちゃんだけで・・・(ほっとけ?)
変なポーズの上に 編集してても目が合うんですよ、「きょん」は。

何回か試したけど ママンの記事にトラバができません。
コツとか決まりがあるんでしょうか・・・
私の夢には案山子が出てきそうです!



■urameguさんへ■

センスではなくて、あれは誰が見ても「きょん」です。
シール、剥がすタイミングに気付かなかっただけで。
結果的によかった・・・かな?

想像よりも コギだらけの世界はよかったですよ。
チャンスがあったらぜひぜひ。
そのときは様子を教えてくださいね。

ジャガは少量です。片栗粉のかわりに使う感じで。
以前は葉っぱを一枚ずつ取って行ってはハムハムしてたけど
最近はないですね。そこらじゅうに転がってるからでしょうか。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月10日 23:54
■Queenままさんへ■

あれだけの大移動にもつられないって Queenちゃんは大物ですよね。
そういうところもモデルさんに向いてるのかな。
ままさんのところで自分たちが走ってる様子を見れて嬉しくなりました。
めったにない本気モードですから。

またぜひお会いしたいです。
次はうちも裸コギではなくて おしゃれしてみようかな・・・


■kotoさんへ■

コーギーだらけの集い、素敵でしたよ。
もしらくちゃんがいたらどんな感じなのかな。
楽と並んで ダブルきょん とかしてくれそうな気も。

ジャガで煮物やスープにトロミつけたりもします。
ダイコン、試してくださったんですね、ありがとうございます!
若い頃は 野菜料理って そうありがたくなかったような。
息子さんたちのパクパクは嬉しいな。


■ともさんへ■

トマトをきかせたシャビシャビのカレーを作って
ルーの代わりに最後におろしジャガでも。
油をほとんど使わないから 脂リッチなお肉で作っても
食べやすいですよ。

ピースちゃんも ヒト≧コギさんですか。
うちはランに行くことも少ないので いろんなコギさんに会えて
それぞれに個性的な様子も見れて 満足というか安心というか。

出没注意です。大事な場面でご迷惑かけませんように。


■ゆり姉さんへ■

かなりイキイキしてるでしょう。
知らぬうちに撮れてたので 後で見て おぉっ!と。

思い切って参加させていただいてよかったです。
なかなかチャンスがないしオシリも重いので。

笑も前半と後半では表情が違うんですよ。
終わりごろには ずいぶん慣れてきたかなって感じでした。

愛ちゃん・蘭ちゃん、次回よろしく!

Posted by 楽ん家 at 2009年01月11日 00:02
オフ会楽しそうですね
参加してみたかったけど・・・
楽ちゃん達とは仲良く出来るけど
気が合わないのかなんなのか
すぐ、ガウって言うんですよね
オレ様に似てしまったらしい(涙)

楽ちゃんの きょん は、
デスクトップの背景に設定させて頂きました。
和ませて頂きま〜す
Posted by 虎 at 2009年01月11日 13:58
■虎さんへ■

悪いシーン(強制退場とか)も想像したけど
行ってみたら 自然な感じで時間が流れました。
前半は全員がリードをつけて様子を見るって感じで
そのあたりもちゃんと考えられてましたよ。

虎鉄くんもガウって言うことがあるんですね。
一度も声を聞いたことない気がします。
どんな声なんだろ。意外にソプラノだったりして。

ひと目でも焼きつく傾向があるのに デスクトップに!
大丈夫でしょうか・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月12日 10:39
こんにちは〜^^
可愛いオフ会お記事☆
余韻に浸りながら、まったり読ませて頂きました(*^∇^*)
他のコギちゃん達がシールをはがしている中
楽くんとルナはシールを付けたままで遊んでんだよね^^
すごいおかしかった(ぷぷっ)
楽くんに沢山 遊んで貰ったから
ルナはかなり嬉しかったみたいです☆
本当にありがとう〜^^

楽くんのきょん=#]裏に焼きついちゃいましたよ♪オフ会思い出すたびにフッ≠ニ現れそう^m^

Posted by ふたごっち at 2009年01月14日 14:22
■ふたごっちさんへ■

剥がすタイミングに気付いてませんでしたね・・・
しかもみなさん ちゃんとお洋服を着てたのに
このあたりだけヌードコギでした。
次はおしゃれしてみますか!

ルナちゃんは本当に遊び上手。
とくに楽はああいう感じのじゃれあいが大好きです。
きょん のポーズがそれをあらわしてます。
楽になりかわりまして・・・
また今度もよろしくおねがいします!
Posted by 楽ん家 at 2009年01月14日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。