★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月12日

おでんの薬味、遅いヤジコギとちっちゃな花

 
熊本コギ会 終盤のフリータイム 

斬られてもめげませんね

くうま君ピコちゃんにビームです。
ピコちゃんは ビームを跳ね返してる?



トコトコとボールを運んできてくれる愛ちゃん
まっすぐこっちを見る眼が まさに愛らしい

確実に持ってきてくれます

ん? 遠くにいるのは・・・
くうま君、がんばりやさんです。




ボール遊びが催されていることにやっと気づいたらっくん
混じってみることにしました。

参加してみる気になった?
(いちばん左がです)


追いついて 一緒に走ってはいるものの いまひとつ 波に乗れていません。

こんなに近くにいるのに・・・
は右から二番目です)




小さい頃から よく見られる光景。

周りをワーイワーイと走っているのに メンバーに気付かれていなかったり。

でも 自身はたのしそう。参加気分ムンムンです。




そしてもうひとつの得意技。

揉め事らしきものを察知すると すっ飛んで行って 周りをあぅあぅとうろつき・・・

騒ぎが収まって 30秒後ぐらいに わふ! と大声をあげます。
もうすべては終わっていると言うのに。

てぇへんだ てぇへんだ!
 ↑ 30メートルぐらいの距離を駆けつけた 野次馬らっくん




この日も何度 「らっくん、遅ーいっ!」と注意をしたことでしょう。


そもそも フライ君ロビンちゃんは 揉めているのではなくて遊んでいるのだし。

「遅い」と突っ込むよりも 「間違って大きな声で吠えるな!」と言うべきところ。

あたふたと駆けつけるを見ていると ついつい
せっかく行くなら もっと空気に乗れ。と思ってしまいます。



もボールで遊んでいるうちに 行動範囲が広がってきました。

ふたごっちさんやおにぃちゃんに甘えてみたり。

かまって!


そう言えば、楽も笑も 少年少女に接する機会が極端に少なく
公園で遭遇するおにぃちゃんおねぇちゃんには 身構えてしまうのが常。
でも ルナちゃんのおにぃちゃんたちのことは最初から好きだったみたいです。
コギ好きでやさしいっていうのが伝わるんでしょうか。



写真には残ってませんが コギさんたちとも軽く触れあったり
追われたりして・・・


戻ってきたところに

笑ちゃん、どう?と声をかけると

なんかよくなってきたかも

力強い明るい表情で見あげてくれました。
大輪ではないけど ちっちゃい花が咲いたような感じで。



前夜、キンちゃんと相談して
だけ連れて行こうか。
それとも 行ってみて辛そうだったら だけ先に迎えに来ようか。
と 話をしていました。

いらぬ心配をしすぎていたようです。


勝手気ままに遊んでいるように見える
ときどき と私のもとへ戻ってきたり。

ヒトリのときには見られなかった行動です。


そしてまた飼い主も。
未知の集まりに積極的に参加するなんて 以前は考えられなかったこと。


初対面のみなさんとも 初めて会った気がしない、という不思議な感覚でした。


後日談として
あの日以来、散歩で見知らぬワンさんに遭遇したときのの反応に
少し変化がありました。
落ちついているというか 警戒感が薄まったというか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


牡蠣の酒蒸し

いざ!

中華鍋に殻つきの牡蠣と日本酒ちょびを入れて蓋をして蒸し焼き。
うっすら口が開いたら 殻を開いて スープごとチュルン。


ぷりぷりです。

つややかなお姿

天然の潮味に レモンで。




別日のおでん

芋がくずれました

今日は変わりダネなしの アルモノおでん。
カツオと昆布のダシ・酒・薄口醤油・塩・砂糖と練りもの以外の具を圧力鍋で。
最後に練りものを入れて 少し加熱。薄味に仕上げます。


味噌ダレ・小ネギ・和カラシ・塩黒胡椒を添えました。

飽きないように薬味を変えて


糸こんにゃくには 和カラシと小ネギ。

これは つけすぎです、泣きました


ダイコンとスルメの足は 八丁味噌のタレで

甘みをきかせて


豚肉には 粗挽きの塩黒胡椒・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


らっくん 疲れた?

ぐっすり


笑ちゃんもがんばってたね。

すやすや



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・きょんが焼きついてしまった方々に お礼とお詫びを申し上げます!

・容姿だけでなく 心も受け継がれるものなのでしょうね。

・普通のシチューからすると かなりサッパリですね。
 思いっきり食べても 胃腸も体重も安泰です。
 メール一本で シチューが届く?
 作る側も食べる側も幸せですー。

・どちらが画伯?と うちでは答えが出なかったのです。
 いいデス!かなりイイです!

・分量と簡素化、確定してます。
 写真が撮れてなかったので もう一回作ってから、と思ってました。
 二、三日うちにアップします。
 気に入ってくれて嬉しい!・・・けど アレのどこが人気なのか いまだ謎です。
 トライしてみてだめだったら お取り寄せを考えましょう。 

・え!なんと!! それほれをご希望でしたか?
 ラミネーターフィルムはいっぱい余ってますよ。おまかせください。
 
・我が家も軽い風邪っぴきの1月上旬でした。
 お互いこれが今年最初で最後の風邪になるようにしましょうね。
 治りかけ どうぞお大事に。

・沿わない話題もモチロン大歓迎です!

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント
何だか最後の熟睡している2匹を見ていると…
ワンはワンなりに気を張って楽しんでいたんだなぁ〜と胸がきゅ〜んとなってしまいますね。

ランとかで他のワンと慣れるには…結構時間がかかるようです。

ローンも行くたびに慣れてきたようですが…いまだに最初は我々の傍から離れないです。

ローンは一人っ子だし、散歩でも他のワンとは滅多に会えない山の中。

なるべく他のワンと会わせてあげるのも、ローンの為かもしれませんね^^

野次馬・楽くん、目に浮かびそう〜♪
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年01月12日 13:10
楽ちゃん笑ちゃんの寝顔チョーかわいい
虎鉄がオフ会に参加していたら
どうなっていたのでしょうか??
夜は飼い主共に爆睡は間違いない。
でも、楽しいオフ会でよかったですね。

Posted by 虎 at 2009年01月12日 19:25
ははは〜♪波に乗れない感じ、うらんもよくあります。ワンさんたちのそばを走っているにもかかわらず・・・。らっくんはホント優しいな〜。さりげなく戻ってくるところなんていいおにいちゃんですよね。笑ちゃんの笑顔、ほっとします。すごくがんばってたんですよね!みなさま、お疲れ様でした☆
そしてそして!我が家ではおなじみの八丁味噌。「らくえむ」の中に登場できて、光栄なヤツだ!明日はうちもおでんにしよっかな〜?
牡蠣!!我が家では「家で食べるもの」ではないですよ〜。外で食べるもの、という認識でした・・・。が、ほんとぷりんぷりんですね〜。私の口も開いてしまいます。
Posted by uramegu at 2009年01月12日 21:48
゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ。楽君がそんな出遅れてたとは!
揉め事の仲裁をしようなんてエライ!!(・д・)ノ
でも、遅れるのね・・・とっても微笑ましい(爆)(o_ _)ノ彡☆

笑ちゃんも、きっと慣れれば他のワンコとも仲良くなれるはず!
うちのエマはお散歩デビューとドッグランデビューがほぼ同時でっせ。
おかげで、ワンコを見るとすぐゴローンって(´A`。)グスン
Posted by ロビエママン at 2009年01月12日 23:01
■ajisai-junko-mamaさんへ■

楽は 楽なりに、笑は 笑なりに
たくさん感じて考えてがんばってると思います。
無防備にくかーっと眠っている姿で 全てを水に流したり
こっちが反省したり といろいろです。
ローン君も笑も まだまだこれから変わっていくんでしょうか。

野次馬らっくん・・・写真には写ってませんが
まるで 額に汗がタラリ みたいな顔なんですよ!


■虎さんへ■

やっと年末の話が終了しました。
ふだんイベントが少ないので 勝手が違うというか。
登場人物が多いと どんどん話が長くなっちゃって
思い切ってカットしたら何がなにやら。
最終的には きょん と 寝顔 ってことで。

虎鉄くんのデビューはどうなるんでしょうね。
普段の感じからいくと 楽しんでくれそうな気がします。
(飼い主は ハラハラどきどき?)
私もあの夜は爆睡でした・・・


■urameguさんへ■

うらんちゃん、波乗りは下手でも たのしそうならそれで!
誰かが楽を追ってくれれば うひ〜と喜んで走ると思いますが
なにせ気付いてもらえないもんで・・・

八丁味噌、おみそ汁には 白と混ぜて使っています。
とてもいい香りです。

広島の地御前の牡蠣。
同素材は一度にたくさん食べない我が家も これはガッリいただきます。


■ロビエママンさんへ■

遅れまくりの楽です。

幼い頃、タイミングよく吠えて揉めごとに巻き込まれて以来
火中の栗は拾わない主義に転向したようです。
仲裁のつもりなんでしょうか あれは。
顔は あわわ・・・って感じなんですけど。

エマちゃんのゴローン この目で見ました!
流れるような自然な動きに 楽のみならず
笑もソローって引き寄せられてました。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月13日 12:29
フリータイムの途中で帰りたいモードに入ってしまったQueenでした^^;
こんなふうに楽しくみんなと遊べたら。。。嬉しいのですが。今ひとつQueenには難しいようで。。。
笑ちゃんもこの会に参加して良い方に変わったんですね^^Queenも少しだけ。。。走るようになりました(^○^)

ママさんのお料理、本当にスゴイですね!
どれもこれもお店のメニューみたいで美味しそうです♪
ポチ☆
Posted by Queenまま at 2009年01月14日 19:25
■Queenままさんへ■

初めにうかがったQueenちゃんのイメージとはずいぶん違いました。
じょうずにみんなとご挨拶してたし。

Queenちゃんと笑がゆっくり話す機会があったら
気が合うかもしれません。
「つきあうのも苦労するわよねー」「ねー」とか言って
ため息ついてたりして。

食いしん坊だけど出不精なので 家メニューが増えます・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月14日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。