★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月15日

うどん蒸し、争う兄妹とカルカルその後

 
以前ご紹介した米粉カルカル

少しだけ簡単なつくり方になりました。  

   →→《元祖 ハードタイプのレシピを見る》

   →→《ソフトタイプのレシピを見る》

 みずみずしいカルカル三姉妹...ひからびる前

 これは以前作ったときの仕上がり

 カラカラにしておけば半月以上は香りも歯応えも長持ち。
 (それ以上長く持つのかもしれませんが不明です、食べちゃうので)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寒い日。大きな茶碗蒸しのリクエスト。

うどんを入れて 小田巻き蒸し風に たっぷり作ります。

アルモノ具材

干しシイタケには ヒラヒラと切り込みを入れて 薄甘くしっとり煮て。
かまぼこは 真ん中に切込みを入れてクルンとねじると 食べるときに卵がからみます。
ホタテ貝柱にも 片面に切り込みを入れて シイタケの煮汁でサッと加熱して。
うどんは 柔らかいものが合います。

上出来の蒸し加減!



むかご

たまに食べると なかなか美味

一度茹でこぼして
ひたひたに水をはり、砂糖と濃口醤油で 水分がなくなるまで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


めずらしく 奪い合いが始まりました。

開始のゴング!

床に置いた 毛布をどちらが使うかで揉めているようです。


の 背中すりつけ攻撃。

この、このぉ、このぉお〜。

全く威力がないように見えます・・・


別の角度から攻めます。

今度はこっちじゃ


よいせっ、よいせっ。

必殺 ヘソ天攻撃

また一段と 無駄な攻撃に見えます・・・


延々とこれが繰り返され・・・


突然 終了。

もういいや。楽ちゃん使えば?


そしてひとり取り残されたらっくん・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この記事へのコメント
今ごろですが・・・
あけましてオメデトウございます★
いつも、読み逃げしてますが・・・
今年も宜しくお願いしまぁ〜す(^^)/~

ひとり残されたらっくんの目寂しそうだけど
ちょっと笑ってしまいました(^^)
背中攻撃してるのに笑ちゃん全然って感じで
笑ちゃんの方がオトナに見えちゃいました

カルカル美味しそう♪
華ママ的に作る事不可能かもしれませんが(^^;
挑戦してみます!

Posted by 華ママ at 2009年01月15日 16:41
カルカル・・・ンマそーっ!!食べてみたい!゚+.(・∀・)゚+.゚
それにしても、よく作りますねぇ〜。
うちはどーも手間と時間がかかるものは極力避ける派でして・・・。
ホントご主人は幸せモノですなぁ゚+.(・∀・)゚+.゚
うちに嫁入りしてほしいくらいですわ(´A`。)グスン

楽くん&笑ちゃんの毛布奪い合い(爆)(o_ _)ノ彡☆
結局・・・勝者は楽くんか?!一応・・・(爆)(o_ _)ノ彡☆
Posted by ロビエママン at 2009年01月15日 16:55
カルカルって初めて知った!!ンマそーっ!゚+.(・∀・)゚+.゚
よくこんな手間と時間をかけたものを・・・
ホント主婦の鑑ですな(´A`。)グスン
絶対真似出来そうにないオレ・・・(´A`。)グスン

えーっと・・・毛布の取り合いは・・・
結局勝者は楽くん・・・か?そのワリに寂しそうだけども
゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ。
Posted by ロビエママン at 2009年01月15日 22:52
(ノд‐。)ヒックヒック・・・なぜかコメが2つも・・・
(ノд‐。)ヒックヒック・・・ちゃーい・・・
Posted by ロビエママン at 2009年01月15日 22:53
■華ママさんへ■

こちらこそ新年のごあいさつもせずに。
年が明ける、と思ってたらもう半月以上過ぎました〜。
この調子で一年もあっという間でしょうね。
今年もよろしくお願いします。

背中すりすり攻撃・・・全くダメージを与えてません。
そのあまりのソフトな攻撃に 笑が飽きちゃったみたい。

カルカル作りは面倒なので まずはサンプルをお試しください。
メールでお知らせくだされば 常に少量の在庫はございます!


■ロビエママンさんへ■

あんな弱っちぃ攻撃で獲得できるとは予想できませんでした。

ごめんなさい、コメント表示の調子が悪い日があるのです。
特に年明けてから不調かな。
私が思うに、楽のタイミング遅れが 伝染したのではないか。と。
お詫びにカルカルをそっと郵便受にしのばせておきます。
(我が家と母アサちゃん宅との中間なので頻繁に通ります)
右上にアドレスがあるので よかったら番地情報くだされ〜。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月16日 08:00

【粒メッセージをありがとうございます!】

・うどん入りの茶碗蒸し ご存じない方もたくさんいらっしゃるのですね。
 九州だけ? 長崎ではよく見かけるような。

・ご要望におこたえして ムダに親切なレシピを載せました!
 ほ〜れ、作れ。と言わんばかりの。
 
・HBを使うなら、手で押し込んだり返したりのサポートが要ります。
 ボールで手捏ねするのと・・・手間はどっちもどっち?
 最後に焦がさないよう気をつけて!

・お部屋、もしかしてオープンになりました?
 ふと気付いたら スルっと入れるようになってますよ。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月16日 13:41
ロビエママンのところから飛んできました!!
すっごい手間のかかるカルカル!!
でも人間用(←(笑))もすっごいすっごいおいしそう!!

お邪魔しました!!
Posted by 泥子 at 2009年01月19日 12:53
■泥子さんへ■

足をのばしていただいてありがとうございます。
そして嬉しい言葉まで。
ママンにはいつの日か 人間用カルカルを試食してもらわねば。と。

まだコギさんと亀さんしか見れてませんが すごくいいです。
好きな空気がいっぱいです。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月19日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。