★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月16日

豚しゃぶ団子糸寒天、コギにも花言葉

豚しゃぶ団子の蓮スープ

体がぽかぽかになります

酒・薄口醤油・片栗粉をからめた 豚肉(しゃぶしゃぶ用の極薄切のやつ)。
刻んだネギをちょんと乗せて くるくるっと団子状に丸めます。
最後にギュっと力をいれて。

ダシ・酒・薄口醤油・砂糖ちょび を煮立てて 豚ボールを投入。
あまり グラグラさせると 団子が開くかもしれません。
焼いたお餅と すりおろしたレンコンを加えて ひと煮立ち。

やわらか団子になってます

噛むと ネギの甘さと豚の旨みがジュっと。
少し脂っけがあるお肉のほうが美味です。
好みで黒胡椒や七味をふって。

地味な色なので 黒っぽい色や鮮やかな器に盛り付けたほうがいいですね。
白い器じゃ くすんでしまいました。




糸寒天は 優れものです。

煮溶かして 何かをかためたり
温かいスープに 具材として使ったり。


糸寒天の酢のもの

お手軽でキラキラ

水に10分ほど浸して しぼるだけ。 春雨よりもお手軽です。
酢・砂糖・塩・ナンプラーちょび・ごま油ちょび。
食べる直前に合わせます。

春雨よりもサラッとしてて ローカロリーで繊維も多し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「世界の蘭展」。 オープン前夜の内覧会。

蘭がいっぱい

ガイドブックによれば、3000種・25000株の蘭が集結とのこと。

こちらがグランプリ作品!

写真はボヤボヤですが 実物は素晴らしい!



誕生月の蘭と花言葉のコーナー。
それぞれの月をチェックしてみます。


まずは三月の

和名は紫香蘭

紫色の小さな花です

「持続する愛」か。
からの愛も への愛も 永遠よね。

フォーエバーだね、ふぁあー。



お次は二月、

ギリシア神話・トロイア王プリアモスの娘の名前

短足?

「清らかな心」ね。
らっくんピッタリ!おねだりの時の清らかな瞳とか。

ぴゅあぴゅあクリーンクリーンキャンペーン中です



で、私の四月。

和名は 彗星蘭

いろんな色があるようです

「特別の存在」・・・・・・・・?
・・・・・・が・・がんばりましょう、いろんな意味で!



最後にキンちゃんの八月。

和名はご存知 胡蝶蘭

立派なコチョウランです

「あなたを愛します」か。

この ア・ナ・タ ってとこに なんて入るか らっくん 分かるかなー?

そうそう、これは誰の目にも明らか・・・



E・M・U(いー・えむ・ゆー)だよね、やっぱ。

笑はこの格好で寝れます



ここは火の国 江津湖そば。

永遠の愛清らかな心を持ったコギ兄妹と暮らしています・・・



料理ブログランキングへ




非公開メッセージを送る

【 先日の粒へ・・・】は 1月15日のコメント欄に入力してみました

・・・・・・・
この記事へのコメント
花言葉おもしろいですね。
楽ちゃん、笑ちゃん、そしてキンちゃん&私に
とっても、特別な存在ですよ
Posted by 虎 at 2009年01月16日 17:24
今日のごはんもおいしそうです♪昨日の茶碗蒸しもそうですが、ぽかぽかメニューが満載。体の中からあたたまりたい!酢の物は春雨と決まってました、私。糸寒天ですか?試してみましょ!
蘭ってこんなにたくさんの種類があるんですね!花言葉、ミョーに説得力が・・・ありませんか??最近、伯父の古希のお祝いで胡蝶蘭をプレゼントしたのですが、選んでいる時間はとても楽しかったんです。花を見たり選んだり飾ったり、そんな心の余裕も大事ですね。
Posted by uramegu at 2009年01月16日 23:43
花言葉^^
気が付かせてくれるもの
感じるもの
沢山ありますね^^

永遠の愛と清らかな心を持った二人に
また会いたくなりました^^

きょん!

Posted by ふたごっち at 2009年01月17日 00:40
はじめまして。
先日はハニーとリッチのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
楽ちゃん、笑ちゃん・・・素敵な名前ですね〜。
それに、可愛い〜♪
お料理の写真もスゴイです。
料理の先生か何かをされているのでしょうか?
とても参考になります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、リンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?

Posted by みゆ at 2009年01月17日 21:07
■虎さんへ■

あら。そんな素敵な言葉をいただいたら
こんど会ったとき ギューッってしちゃいますよ!

誰かにとって特別な存在になれるか。ってのと同時に
自分にとっての特別な存在も意識しますね。
虎さんの「ア・ナ・タを愛・・・」に入るのは やっぱ・・・


■urameguさんへ■

厚着よりも暖房よりも 食べるのが手っ取り早い?
トロミスープは冷めにくいので テーブルと流しをうろうろしてても
アツアツなままで。
糸寒天はおすすめです、野菜サラダとかにも。

古希の祝いに胡蝶蘭とはなんとオシャレな!
空がキレイとか 花っていいな。と思えるかどうかで
自分の疲れ具合を把握できたりしますよね。


■ふたごっちさんへ■

占いなんて。花言葉なんて。ってタイプでしたが
少しずつ受け止め方が変わってきたかも。
ちゃくちゃくと オトナ(!) の階段を・・・

永遠の愛に生きる笑は 今もキンちゃんの膝でまどろみ
清らきょんは 焼きあがった芋パンを澄んだ瞳でガン見中です。
再会・・・きっと大喜びします。


■みゆさんへ■

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
年末には勇気がちょっと足りなくて もったいないことを
しました〜。

リンクのお誘い 嬉しいです。
そういうとこだけ引っ込み思案なので 非常にありがたい!
むぞらしかコギさんたちにも よろしくお伝えください。
そのうちきっと会えますね。

Posted by 楽ん家 at 2009年01月17日 22:20
花言葉ってなんだかいいですね♪
「持続する愛」「清らかな心」なんだか
笑ちゃん楽くんのためにつけられた言葉みたいです(^^)
楽くんの見つめる写真清らかな心取り戻せました(^^)/

先日のコメントの件ですが
カルカルお願いしてもいいんですか?
すごくあつかましいですが・・・
明日メールしますのでよろしくお願いしますm(..)m
Posted by 華ママ at 2009年01月17日 23:17
おぉっ!!世界の蘭展行ったんですねー。
ぴゅあぴゅあクリーンクリーンキャンペーンって(爆)(o_ _)ノ彡☆
うちのエマも8月なんですけど・・・胡蝶蘭?!生意気なっ!
アナタを愛します・・・相手が多すぎて全く分からない(´A`。)グスン

豚しゃぶ団子ンマそーっ!!真似してみよーっと♪
Posted by ロビエママン at 2009年01月17日 23:17
うーん・・・
やっぱり 楽ん家さんの料理はすごいわぁ。
ひと手間が違うとこれだけ違うのか。
センスが違うんだろーなぁ。
豚しゃぶ団子 いただきっ!
笑ちゃん気持ち良さげに寝てますね。
らっくんヤキモチ焼かないの?
Posted by koto at 2009年01月18日 11:22
■華ママさんへ■

食べ物にまっすぐ向かう楽と笑のまなざしには
心洗われるものがあり・・・ますか?
媚びずに ただひたすらではありますね。
だから負けそうに(与えちゃいそうに)なるのかな。

カルカル、華ちゃんのお口に合わないかもしれないので
お試しの少量を送ります。
メールお待ちしています!


■ロビエママンさんへ■

エマちゃん 恋多き女ですか?
でも「アナタ」に入る文字は 間違いなく「ママン」ですよ。
あ・・・。パパン的にこれはNGでしょうか。

豚ボール、スープにしなくても お鍋をするときにでもお試しを。
手間かかってないのに ヤッテヤッタゼ感を醸し出します。

ぴゅあぴゅあクリーンクリーンキャンペーンは365日展開中!


■kotoさんへ■

団子 丸めちゃってください。
ネギだけじゃなくて チーズ+トマトとかでもよさそう。
食べるまで分からないのも みんなでつつくにはいいかもしれませんね。
アタリとかハズレとか入れてみる?

基本的に 笑とキンちゃん、楽と私がペア。
いつの間にか担当が決まってたんです。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月18日 12:29
ナガ〜〜イ舌を出して「持続する愛」むふっかわいいあくび。
決して裏切れない目をしておねだりする「清らかな心」のらっくん。
蘭にもそれぞれ花言葉があるのですね、とてもきれいな花が多くて、長く楽しめるのですが、私自身は育てきれませんでした(実家に投げ出した・・ヅボラ)、ひょっとしてキンちゃん様は大事に育てていらっしゃるのでは?
先日のカルカルレシピありがとうございました。
前回はもしかしたら粉を捏ね過ぎたのかな?と反省しております。又チャレンジします。
Posted by バロンママ at 2009年01月18日 17:12
■バロンママさんへ■

顔中であくびしながら どんどんのびる笑です。
書いていて バロン君のペロンな舌を思い出しました。
ふゎあ〜ってした顔もまた可愛いでしょうね。

食べる緑ばかりにに力を注いでる我が家ですが
いただきものの鉢など キンちゃんに託せば 翌年も花をつけます。
私についてこられるのは・・・アロエとアイビーぐらい?

作る度に出来が違うカルカル。少しずつ安定していきそうです。
イースト量や醗酵方法を変えてみたけど、捏ねも影響ありかもですね。
よかったらまた結果を教えてください。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月20日 00:02
【先日の粒 ありがとうございます!】

・おぉ。同じ八月生まれでしたか。
 ナンバーワンの座 危うし? それもまたヨシです。

・一回泣くと 心臓と面の皮が ひと回り厚くなりません?
 私 かなりゴワゴワになれたかも!

・お留守番のときはおとなしいけど 車にオキザリにするときは
 いまだに抗議の大声をあげるらっくん・・・

・こっそりリンク貼っちゃおうかしら。

・コギソリ絶好調で楽しいお正月だったみたいですね。
 今年はお会いできるでしょうか?
 惑わしって・・・何を?誰を?プライベートのみでお願いします。

・あの素晴らしい設備で生まれた美ですね。
 タイミングよく会場でお目にかかれたみなさん お元気そうでしたよ。

・お帰りなさい!(ん?それはちょっと違う?)
 このほうが近く感じる不思議です。
 彼女とはあのセレモニーで会ったのが最後。
 あいかわらずカワイイ女性のままでしょうね。
 またいつか会いたいな。
 今年もよろしく!
Posted by 楽ん家 at 2009年01月20日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。