★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月21日

ブリミツれもん芋粉パン、尻ブレーキ

 
 
10日ほど前。 楽と笑に 軽く雪を見せようと 阿蘇へ向かったものの

空は青く 山は茶と濃緑

雪にたどり着けそうにもなく・・・引き返しました。


途中で買った たいそう地味な食品。

葉っぱものは ぷち畑で充分なので


右端のベージュ色の粉末は サツマイモの粉


芋粉を15%ほど練りこんだブドウ酵母のハード生地。
オーブンに入れる前に 芋粉をたーっぷりふって焼いてみました。

これまた地味な・・・

酵母の元気がいまひとつでしたが
表面にまぶした芋粉は 思ったとおりの ほの甘い味。
小さくちぎって よく噛んで食べます。


別日に 国産強力粉に芋粉を35%、水分たっぷりでソフトに焼いたら
カンコロモチのような出来でした。
表面をちょっと焦がしてバターをたっぷり。


芋センサーだけは発達している

まずは芋パンとアイコンタクト

パンをちぎると 芋粉がふわっと舞うのでしょう。
晩酌のマナーをやぶって キンちゃんエリアに出没。


対象物ではなく ヒトの目を見るようにとの教えに忠実に・・・

キンちゃんの眼に自分の眼を重ねてみる

口元にはヨダレの粒をきらめかせながら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なめらカブトロリ雲丹

とろりんコンビ

薄味でやわらかく煮た蕪に ウニをのっけて崩しながら。
温かくても 冷たくても。
蕪の滑らかさと ウニのトロッと。なかなか 合います。



天然ブリの竜田揚を蜂蜜レモンで

かけちゃって

醤油とみりんで 甘さ控え目に下味をつけたブリ。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。

蜂蜜 大さじ2 と レモン 大さじ4 を混ぜたものをザブっとかけて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝のボールタイム。

命がけで取ったる〜

イキイキとボールを追う



悪い癖なので止めさせたいことのヒトツがこれ・・・

キキキーーッ! で ズザザザザーッ!

カカト部分やオシリを使って 急ブレーキをかけてしまうのです。
投げ方や距離、ボールの種類など いろいろ試みてはいますが
ときどき急発進・急停車をやってしまいます。



そして 距離かスピードを読み違ったのか・・・

あひゃ?

ブレーキが効きすぎて キャッチならず。



料理ブログランキングへ



非公開メッセージを送る

【 先日の粒へ・・・】は 1月20日のコメント欄に入力してみました

・・・・・・・
この記事へのコメント
しかし、いつ見ても美味しそう(あっヨダレが)
楽ちゃんの気持ちがよ〜く分かる

笑ちゃんのおしりブレーキかわいい
虎鉄も廊下でボール投げをした時は
多分、おしりブレーキの体制をとっていますが
いつも滑って止まってないし
壁にぶつかるぞって見ています。
内心はフローリングにキズが・・・
とも思いますが、すでに手遅れ
あちこちにキズ入りまくり状態です。。。
Posted by 虎 at 2009年01月21日 20:32
うちも雪遊びさせたいんですけどねー。
阿蘇の方に遊べるトコあるのかしら?|壁|д・`)チラッ
尻尾なしコギの最大の魅力真ん丸ケッツ。
そのケッツでのブレーキはめっちゃカバエェですよねぇ〜♪
最後の写真の笑ちゃん、伸びきった短いアンヨがサイコーッ!
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

芋粉パン・・・めっちゃンマかった・・・(。-_-。)ポッ
Posted by ロビエママン at 2009年01月21日 21:25
りんは廊下の角を曲がるときのブレーキが足に悪そうで何とかしなきゃと思案中ですが・・・

笑ちゃんつまみ食いもやはり、りんの子です(><)
最近はガツクことはなくなりましたが催促は激しいですよ。ヨダレたらしながら前足で頂戴頂戴します。
鹿児島支部長が甘いものだからエスカレートしそうです・・・りんご・みかんダイスキです
Posted by くりみんこ at 2009年01月21日 21:30
高校の修学旅行で阿蘇山に行ったのですが、途中バスから降ろされ、結構な距離を歩きました。天候は(もちろん?)悪くて景色を楽しむこともなく・・・ということしか記憶になくて。車の乗り入れがそこから禁止だったのかな??
去年の今頃かな、こちらでは結構な雪が降り、いつもの散歩道がステキな雪道に!うらんは飛び跳ねるように走ってましたよ。帰宅してすぐ廊下でおしっこを!短足はおなかが冷える冷える。
らっくんの芋粉のパンを待つ目は、清らかであり真っ直ぐで、真剣。笑ちゃんの「あひゃ?」の後ろ姿、かわいい♪うらんの急ブレーキも危なっかしい感じ。興奮MAXになるとドリフトしてることも。やっぱり腰に負担かな〜と思ってますが、どうやって教えたらよいものか・・・
Posted by uramegu at 2009年01月21日 22:09
笑ちゃんのお尻ブレーキ 可愛いね〜
うちのもボール遊びは大好きだけど、
ボールには追いついたことないわぁ。
笑ちゃんは空中キャッチできるのね、すごいね。
Posted by koto at 2009年01月22日 00:13
今週末は又雪マークですよー。
前回は久住まで雪を求めて行きましたが、寒いだけであまり雪は無かったです。
で、その翌日高森に行ったら、すごく雪が積もってました。
「南阿蘇国民休暇村」の広場は誰もいなくて、無断使用もOKでしたよ。
Posted by リリーパパ at 2009年01月22日 12:05
■虎さんへ■

ヨダレ・・・。何よりのお言葉。
(虎さんには似合わないけど)

最初は 一本のキズが気になっても だんだん
ま、いっか。になりますね。
でも妙な姿勢で力がかかると足腰に負担がかかるし。
タイルカーペットはどうですか?
全体に敷かなくても 要所要所に。
床対策・虎鉄っちゃんクラッシュ対策兼用で。


■ロビエママンさんへ■

笑に関しては 動きある写真がたくさんなのに
走ってる楽を連写しても ベターっとした平坦な写真ばっかり。
撮り手の未熟さだけではないと思われます・・・

阿蘇方面の雪情報?
あてもなくさまよう我が家に助け舟↑↑↑が出ております!

芋パン、かなーりオトナ田舎な味でした。


■くりみんこさんへ■

りんちゃんから譲り受けたものに加えて
どちらも晩酌犬保存会支部長が常駐ですから!

最近 フセが上達したんですよ、ちょっとだけ。
(あいかわらず オシリは少し浮いてます)
このひと月ほどで 他にもいろいろ成長が見られました。

ブレーキ禁止、どうやって伝えたらいいものか・・・


Posted by 楽ん家 at 2009年01月22日 16:34
■urameguさんへ■

阿蘇 体験済みなんですね。
高校時代よりは 今のほうが楽しめる場所かもしれません。
もちろん悪天候? お友達にはまだバレてなかった頃でしょうか。

短足だから雪に埋もれっぱなし・・・気付きませんでした。
笑が変わってるわけではなくて 急ブレーキ派のコギさんは
わりと多いんですね。
うちって・・・らっくん基準だったから・・・


■kotoさんへ■

楽も同じタイプ。
ボールを追いかけるけど そうがんばらない。
フリスビーも何度か投げてみたものの 落ちてから拾う 必ず。

トレーニング次第で変わる?なんて思い込みも消えて
生まれつき 得手不得手 好き嫌いは ある。と納得しました。
らくちゃんも 追いつけないわけじゃなくて
追いつく気がないんだよね、たぶん。


■リリーパパさんへ■

今週末こそ 雪になりそうですね。
とは言え どこに走ったらいいか分からないままで。(調べろ?)
あっち方面、チャレンジしてみます。

山遊びと水遊び、そしてスタミナ料理に関しては
「迷ったらパパさんに聞け!」で我が家は進んでまいります!

笑は あのピンクのボール以外は ボールとして認めていません。
どうやって軌道修正しましょう・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月22日 16:39
阿蘇雪がないんですね〜! ぜったい積もってそうなイメージあるのになあ。
こっちの山のほうに雪がけっこう積もって遊んだら楽しかったという話をきいて、
私も雪のあるとこにあそびに行きたいなあって思ってたんですよー。

パン美味しそう〜♪ いいなあ、そんな腕があったら、
私も粉買ってきてそんな風に作ってみたいです♪

ボール遊びの写真、いいですねー^^ 楽しそう〜!
やっぱり、急ブレーキはコーギーにはよくないんですか??

Posted by ダイヤママ at 2009年01月22日 21:34
■ダイヤママさんへ■

調査不足なだけで 有るところには有るみたいです、雪。特に今週末は。

芋好きなので パンに限らず毎日消費していたら 約一名
・・・いや、二名(男コギと女飼い主)、ふっくらです。

二足歩行・段からの飛び降りだけでなく 急発進急停車も
短足のコーギーにはよくないって聞きました。
ブレーキかけるなって教えるのは 難しいですよね。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月22日 22:50
高森の休暇村ね((φ(・д・。)ホォホォ
今週末は雪遊びチャーンス☆ですよね。
行ってみよっかなぁ〜゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by ロビエママン at 2009年01月22日 22:55
■ロビエママンさんへ■

らしいですね。
ロビエマちゃーん、こんどは山に呼ばれてますよー。

まだ日程は未定だけど 今週末を狙ってます。
雪山で遭遇したりして。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月22日 23:14

【先日の粒 ありがとうございます!】

・何回か同じものを焼くと だんだん理想に近付くかもしれません。
 うちのガチガチは ピザトーストやフレンチトースト
 パン粉やラスクにしてごまかしてますよ。
 しかも やさしい協力者がいるじゃないですか!

・放り出された短い足に 我が犬ながらグッときてしまいました。

・楽は椅子への上り下り
 笑は二足歩行に急ブレーキ
 度々だと やっぱり負担ですよね。気をつけてあげなきゃ。

・干した芋を挽いてあるのかな。
 お団子とか・・・地元の方は違う使い方もされてるかも。

・阿蘇・・・犬目線の場所は あまり詳しくないのです。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月22日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。