★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月23日

空を映すコギ、えび芋チーズまみれ

 
生食用のあみがお手頃でした。

ぴちぴち

レモンと醤油をかけて。身の甘さがひきたちます。



翌朝。
残ったあみを 塩湯通し。

ゆでたてを 炊きたてに

炊き立てのごはんに たっぷりのせ 大根オロシ。
甘めの醤油をちょろっとかけて アクセントの小松菜漬
ざっくり混ぜて スプーンでパクパク。



海老芋の粉チーズ焼

タイトルにするほどのものじゃ・・・
(↑ チーズはもっとたっぷり使ったほうが美味。これは残り少なかったので・・・)


阿蘇で買った海老芋。煮崩れしないなめらかな種類です。
ダシ・薄口醤油・酒・砂糖で 和風に煮ました。

残ったそれを 別日の洋メニューに添えます。

粉チーズを上下にまぶして オリーブオイルでこんがり焼くだけ。

まわりはサクッ、なかはモッチリふわり。

ジャガイモや普通の里芋でも。




カブの煮物もソーセージやマスタードで。

無理やり和にしなくてもいいんじゃ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


最近はグズグズな空ばかり。
冷たい雨の日は 散歩はお休みです。


今朝は真っ白な霧に包まれていました。
芝生がしっとりしていたので ボールタイムなしのテクテク散歩。

それでも 昨日外に出ていなかった楽と笑は嬉しそう。
晴れていようが 曇っていようが ふたりには関係ありません、たぶん。


ヒト目線で言うと
 
見慣れた風景も お天気がいいとこんなにきれい。
 
若返ったらっくん

も若々しい・・・実年齢にふさわしい青年コギに写ります。

練習中のボートがスィーっと。


高校生の頃 このボートを見に江津湖に来たときは 風景なんて見てませんでした。
大人になって訪れてみると まったく違うポイントで。

楽と笑と暮らさなければ のんびりと空や緑や水を眺める生活とは
いまだに縁がなかったかもしれません。


笑ちゃんはまだ若いから 風景なんてねぇ



向こうがわまで 歩いていけそうな。

らっくん 観覧車を見て・・・る?


これまたヒト目線ですが
晴天のほうが ピョコピョコと嬉しそうに歩くように思えます。

気のせいか・・・それとも 飼い主の晴れ晴れ感が伝わるのか。





★ 先日のカルカルレシピ、少し修正いれてます。


非公開メッセージを送る

【 先日の粒へ・・・】は 1月21日のコメント欄に入力してみました

・・・・・・・

この記事へのコメント
ホントずっと天気悪くて(#゚Д゚)y-~~イライラですわ。
我が家は雨の日は基本散歩ナッシングなので・・・
ロビエマともにゴハン減らされるわ、ボール遊び出来ないわで
飼い主ともども(#゚Д゚)y-~~イライラ

「あみ」って食べたことないですわー・・・しらすみたいなもの?
Posted by ロビエママン at 2009年01月23日 12:58
■ロビエママンさんへ■

大雪注意報で白い景色を期待するも カーテン開けたら雪の気配もない・・・
でも久々に太陽出てます!
ロビエマちゃんは ゴハンでちゃんと調整するんですね。
もしや・・・飼い主の分も減らされる?

オキアミは しらすサイズのエビって感じかな。
塩漬けにしてあったり 魚釣りのエサだったり。
新鮮なのは甘くて美味です。サンリブくまなんにもありましたよ。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月24日 09:17
“あみ”美味しそう♪
いつも塩漬けしか食べたことないですが(^^;
大根おろしに小松菜にご飯♪
ハフハフ言って食べたくなりました。
海老芋のチーズ焼きも超〜参考になります!
さっそく今晩のおかずに試してみよう(^^)/
いつも楽ん家さんの料理レシピみてると
お店みたいって思います。もしかしてシェフだったりします!?

今日はムチャ寒いですが 楽くん笑ちゃんは
念願の雪遊びできましたか?
我が家も珍しくお庭に雪積もってますよ(^^)v


Posted by 華ママ at 2009年01月24日 15:43
今日は久々お天気でしたのでりんとゆっくり散歩して来ました。時々雪がちらつきながらもりんはサッカーボール追いかけ飽きたらクンクン草むらを嗅ぎ回り雪には見向きもせず。ほら!りん、雪!!って指差しても見当違いもとこを見て興奮するばかりでりんには関係ないみたい。。。それよりバックの中のしつけ用お菓子の方がいいみたい。
それにしても相変わらず良い眺めの散歩コースですね。遠くに見える観覧車がキリンさんのいる動物園?
Posted by くりみんこ at 2009年01月24日 16:52
あみ 美味しそう
オレ様も晩酌時のつまみ、ほしいみたいですが
帰宅がほぼ私と一緒では
とてもとても間に合いません。
結局、ご飯のおかずになってしまうのです。

最近、天気が悪いから体力が有り余っているのでしょか
6時に起こされるようになってしまいました。
世間の皆様は、とっくに起きている時間なんでしょうが
我が家はゆっくり派 とても辛い(グスン)

本日、早速タイルカーペット廊下にひいてみました。
以前、オレ様にリビングにひこうかと提案しましたが
却下されてしまい、凹んでいましたが
オレ様のいぬまに、廊下はクリア
後は、じわじわ攻めていきますか!!
お尻を叩いてくれてありがと〜う。
Posted by 虎 at 2009年01月24日 19:40
■華ママさんへ■

ひとひらの雪もおちてきません!
華ちゃんは あんなとこやそんなとこでも雪を満喫してますねー。
明日 お山へ行ってみようという話も出てますが
タイヤもチェーンもないし、ブーツも持ってないという事実が判明。

余った煮物をノコリモノとは呼ばせない、粉チーズ頼みです。
ただの食いしん坊事務職ですよ。
毎晩の晩酌のおかげで 少し変わったメニューが多い?と
最近 うっすら思うようになりました。



■くりみんこさんへ■

そちらは雪が舞ったんですね。
りんちゃんが興味なしってことは・・・笑も無反応かも!
飼い主は「雪、見せたるぞ〜」と張り切ってますが。
花よりも雪よりも団子な母娘の可能性は高そう。

正解、あれは動植物園の観覧車です。
あのあたりを経由して湖のまわりをグルッと回る長距離散歩も
気候のいい季節にはときどき。
冬は短距離なので 飼い主は運動不足気味です。


■虎さんへ■

うちも準備が間に合ってない日がいっぱいあって
そんな夜は・・・静かにお待ちいただくことになっております。
結果、寝る直前まで食べることに・・本当はNGですよね。
今夜は暗い公園で寒さに負けずボール投げしてきましたよ。

なんと!オレ様さまの居ぬ間に!
枚数があると結構重たかったでしょう?
虎鉄くん・・・どうやっても手伝えませんね。
精一杯 手を伸ばしてもリーチが・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月25日 00:30
「あみ」ですか〜?うちでは未知の食材です。しらすならごはんにのっけて、大根おろしとフツーの醤油かけて・・・。甘めの醤油、確かに美味しそう!いつも勉強させてもらってま〜す☆
私もワンコとの暮らしがなかったら、気づかなかったことや気にもとめなかったことがたくさんあると思います。まず、寒いなかや暑いなか、わざわざ外へ出なかったです。うらんは人間の言葉を使いませんが、息子に「命」を教えてくれてるな〜と思ってます。ワンコはヒトリでは生きていけません、でも私たちと同じで「生きて」います。最近少し理解してくれたようで、率先して面倒をみてくれるようになって。・・・息子だけでなく、私にも命の愛おしさを改めて感じさせてくれましたケドね。
よく行く(毎週、ともいう)ドッグランでお会いするコーギーの飼い主さんに、「コギ会があれば誘ってください」とお願いしてきました。うらんのガウガウが心配ですと話したところ、「コーギーのことをみんな理解してるし全然大丈夫よ〜」と心強い返答が。思い切って参加してみようと考えてます。
Posted by uramegu at 2009年01月25日 20:37
笑わないでくださいね。
私、長崎出身なんですが「あみ」は魚釣りのえさで、人が食べる食材ではなかったんですよ。(私の地元ではですよ)
なので、熊本に越してきて近所の方から「あみ」がとれたから食べてね☆って頂いたときは、「え〜〜〜〜〜っ」って感じだったです。
後で、そのことを友達に話すと大笑いされました。
これは、食べ物だと認識して料理をしてみると、おいしいんですね。(^^)

楽笑むちゃん、気持ちよさそうにお散歩してますね。
お散歩コースが湖のそばでうらやましいですよ〜。
Posted by みゆ at 2009年01月26日 10:33
■urameguさんへ■

オキアミっていう小さな小さな海老。
これもまた どこでも食べてると思ってました。

息子さん、ぐんぐん吸収・成長していくお年頃ですね。
思い通りにならない相棒っていうのも 大事な存在?
この年でこんなに吸収することが出てくるとは思ってなかったけど
我が家も日々成長中です。

いよいよコギ会待ちか〜。
なぜか私までドキドキとワクワクが混ざります。
最大の心配は・・・・・・・天気です。


■みゆさんへ■

私も小さい頃は 魚釣りのエサだと思ってました。
容器に入っているアレは 美味しそうには見えず、香りも・・・むむ。で。
オトナになって 新鮮なものを食べて びっくりでした。
塩漬けも炒め物とかに重宝ですよね。
今でも地元の方は エサ という認識なのでしょうか?
だとしたら もったいない!

湖は四季の変化に富んでるので 飼い主が飽きずにいられます。
でもあまりにも江津湖しか出てこないので 今年は少し行動範囲を
広げようかな。と。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月26日 12:06
【 先日の粒、ありがとうございます! 】

・寒さに負けず 歩いてます。
 観覧車、当時から変わってないと思いますが
 あの場所から見ると すごーく大きくみえますね。

・やっぱりそうですか。
 真夏や真冬に 好き好んでブラブラ歩くなんてありえませんでした。
 なんてことない小さな発見、楽しんでます!

・おじぃさん顔も捨てがたい・・・同じ気持ちです。

・アサリ貝と一緒に売りに来てませんでしたっけ?
 あっさりーーがい、あっさりがい。つけーーあみに・・・
 って節をつけながら。
 記憶違いかもしれません。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月26日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。