★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月26日

人参丸焼とセロリドレ、雪スイッチ

 
こんどこそ雪体験を と。
楽と笑を車に乗せ 阿蘇方面へ。

駅伝?


雪はどこですかー


トンネルを抜けると・・・ 
 
ここを抜けたら・・・!


そこに都合よく雪国がひらけてるわけもなく・・・

かなり先まで走ってみましたが 銀世界に辿りつけません。

どこへいったか大雪注意報。
天候に恵まれないのは やはり遺伝でしょうか。



雪遊びは次回(来季かも)へ持ち越しです。


せめて触れさせてみようと
山の陰にかろうじて残っている雪の上に 楽と笑をおろしてみます。

道路脇。積雪3センチ・・・

ちょっとクンクンして帰ろうか。



ちょうど雪がパラパラと落ちてきたので
写真でも撮って帰ろっかと ションボリ振り返ったら・・・



どーど!どどどーー!!

ぃやっほ〜ぃ!!

すっごく たのしそうです。


雪スイッチがオン? たった3センチなのに・・・

キンちゃん 気をつけて。


はさっそくウンポーズ。

マネージャーらっくん

カメラを向けたら が ずいっ と 隠します。



たのしい?

ぴょんこ


そーんなに たのしいの?

めっちゃたのしー


お約束どおり 雪を喰らう

喰うな!


はりきる ふたり。

おしくら饅頭ぅ


たったこれだけで こんなに喜ぶんだったら
深い雪原では いったい? どうなるんでしょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとりエコ食。 キムチモヤシオムライス

モヤシたっぷり

残りゴハンがとても少なかったので モヤシで嵩増し。

ハム・キムチ(汁ごと)・モヤシを油で炒めて 最後にゴハン。
塩で味を調えて 甘めの薄焼き卵でくるみます。

ゴハンがお茶碗半分でモヤシは1/2袋。




別日の夕食。 サーモンをセロリドレッシングと薄大根で

騙されたと思って

ぷち畑のセロリ
スライスして オリーブオイルで軽く炒めて火を止め。
熱いうちに 酢・砂糖・薄口醤油・塩・黒胡椒。
フライパンの熱で酸味がとぶので 酢はちょっと多めに。

食べる直前にかけたセロリと
ピーラーなどで 紙のように薄く切った大根を巻き込みながら

右手で箸を持ち 左手でシャッターを押してます


セロリが苦手なキンちゃんの箸も すすみます。



ぷち畑のニンジンが大きくなってきました。
と言ってもまだ 店頭のニンジンの半分ほど?

ニンジンをオーブンで丸ごと焼くと 甘〜くなります。
オリーブオイル・塩をからめて じっくりと。


豚スペアリブとぷち畑の焼野菜 塩味で

甘い!旨い!

スペアリブは 赤ワインちょびと塩胡椒で。
ブロッコリーとカリフラワーもニンジンの焼きあがるちょっと前に天板に。

どれもホコホコで甘くなります。
シチューに後から野菜を添える場合も 焼野菜がおすすめです。

ニンジンのグラッセよりも 簡単で絶対美味!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近 フセがスムーズになった


ところが 心躍る食品が対象だと つい・・・

だから 尻を下げーと言っちょるに


生サーモンのおすそ分け。
初めてのカケラを前に 心が躍りすぎて・・・上半身のみが服従。

笑ちゃん。 何度も言うけど、それって フセ じゃないから。

左手 ぐにゃ ってなってるし・・・

 

  非公開メッセージを送る  


【 先日の粒へ・・・】は 1月23日のコメント欄に入力してみました

・・・・・・・
この記事へのコメント
阿蘇、意外にも降ってなかったんですねー。
それでも、3センチの雪に大はしゃぎの2コギの写真が
なんとも可愛い♪♪ いい顔してますね〜! 楽しそう♪
1度でいいから、埋まるくらいのすっごい雪を体験させてみたいですよね〜!

プチ畑の人参、いいなあ〜^^
私も、ミニ家庭菜園もうちょっと増やして、そんなふうにいつも食べたいです!
  (ただ、うまく成長しないとだめですが(笑))

Posted by ダイヤママ at 2009年01月26日 12:30
雪の中ではしゃぐ、楽くんと笑ちゃんめっちゃ楽しそう
楽くんのご配慮も暖かい!!

実は我が家も雪を探しに、霧島まで行きました。
途中心配になるぐらい雪はなかったのですが、えびの高原まで行くと、真っ白積雪は5cmぐらいだけど、溶けずに高原真っ白でしたよ!!
しかも、鹿さんにも会えました。次に冬将軍様が到来したら、是非えびの高原まで・・
一杯歩き回ったせいか、家に帰るとぐったりバロンでした。

笑ちゃんの「フセ」はその先に気持ちがあって、自分の体がどんな風になってるかわからないのね(かわいすぎだぁ〜)
カルカルまた詳しくレシピを修正いただきありがとうございました。うまくいきましたら必ずご報告いたします。
Posted by バロンママ at 2009年01月26日 12:59
ホント今回の冬将軍にはガッカリですよね!(#゚Д゚) プンスコ!
でも・・・うちは意地になって雪探しの旅に行って来ましたで♪
やっぱり積雪3cmくらいしかなかったけど(´A`。)グスン
ホント雪はテンション上がって楽しそうですよねぇ。

笑ちゃんのケッツの上がりっぷり(爆)(o_ _)ノ彡☆
期待度とともにケッツが上がるのか?!(爆)(o_ _)ノ彡☆
Posted by ロビエママン at 2009年01月26日 14:02
すっごく楽しそう いいな〜
おもいっきり和むな〜
キンちゃんは尻餅つかなかった?

サーモンはスモークサモンでも大丈夫ですかね?
ちょうど冷蔵庫に入ってるんですよね・・・

楽くん、笑ちゃんのあの笑顔で走ってこられたら
もうメロメロになりそう
虎鉄にも妹か弟が欲しくなるーーーオレ様ーーー
Posted by 虎 at 2009年01月26日 16:14
念願の雪体験できましたね。
阿蘇も大雪かな?って思いましたが
以外にも少なかったですね

楽くん笑ちゃん初雪オメデトウゥ☆
やっぱりワンコは雪大好きですね(^^)
むちゃはしゃいでるし、楽しそう♪

笑ちゃんのトイレタイムに
ナイスカバーする楽くん素敵です☆
オトナな男って感じですね。


※楽ん家さんのブログ私のブログにリンク貼ってもいいですか?お願いします(^^)/
Posted by 華ママ at 2009年01月26日 17:56
↑すみません(^^;

同じコメント3回も出ちゃいました。。。
なんか私のPC調子悪いみたいです

  ■楽ん家より■
   ごめんなさい。
   華ママさんのPCが悪いのではなくて
   ブログサービスのコメント入力の不具合です、たぶん。
   時間帯なのか何なのか 調子悪いときがあって。
   お知らせに早めに気付けたので 重なったのは
   消しておきますね。
Posted by 華ママ at 2009年01月26日 18:03
25日(日)の阿蘇ですね。
意外に雪は少なかったですね。
リリー&ローズを連れてこの日も高森へ行ったんですよ。
上の写真は月廻り公園かな?
ここから3分位奥に行くと右側に国民休暇村があります。
ここの広場で午前中遊んできましたよ。
でこやっぱり雪は3〜5cmでした。
Posted by リリーパパ at 2009年01月26日 19:25
日曜も雪は無かったようですね、残念
我が家も土曜日に米塚近辺まで行きましたが、
まったくありませんでした。
仕方なく草むらで遊んで帰りました。
この次の雪に期待しましょう。
Posted by フライおとやん at 2009年01月26日 21:14
阿蘇まで雪体験に連れて行かれたのですね。
3センチの積雪で、大喜びの楽笑ちゃん・・
とってもいいお顔をしてます。
連れて行った甲斐があったといいうものですね。
ハニーとリッチも雪体験させたいです。
最後の笑ちゃんの伏せの写真、まるでリッチの伏せのようで笑えました。
キムチもやしオムライス、なるほどヘルシーだしいいですよね。。。
明日作ってみようかな。
Posted by みゆ at 2009年01月26日 21:19
3cmの雪でも、いきいきした顔をしてますね〜^^
あぁ、、、ローンちに遊びに来てぇ〜!
3cm×40倍以上の雪が有りますよ?

それとも、クール便で送りましょうか〜?
2匹とも凄く良いお顔ですよ?
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年01月26日 21:27
フフフ♪楽しそ〜らっくん笑ちゃん。ここらへんはまだ積雪らしい積雪はないのですが、昨年の大雪ではうらんもフタリ同様、野うさぎのように跳びはねてましたよ〜。
笑ちゃんのフセ、フツーのより難しくないですか?なかなかできない体勢ですよ!・・・そんなことよりサーモンの期待度のが上なんですね〜。
セロリって、自己主張が強くて苦手なんですが・・・騙されたと思ってトライしてみます〜。にんじんを丸ごとオーブンで??毎回毎回驚きの食材と調理法。レシピ本が出版されるのはいつかしら?
Posted by uramegu at 2009年01月26日 21:32
熊本でもこんなに雪遊びができるのですね。
楽くんも笑ちゃんも本当に楽しそう♪
ショコラが体験した雪よりずっと満喫してますね。
次はお互い 短いアンヨが埋まるくらいの雪に挑戦ですね!
Posted by Ikulat at 2009年01月27日 06:54
■ダイヤママさんへ■

大雪注意報に期待大でしたが こんなもんでした・・・
楽と笑が楽しそうだったので まぁいいか。と。
放り投げてズボッと埋もれるぐらいの雪原は夢です。

土に埋まってる野菜も楽しいですね、採るまで見えなくて。
うちの土は硬いので 今年のニンジンはプランターで作りました。
葉っぱはかき揚げにしてみたり 飾りに使ったり。
ミニ菜園の豊作を祈ります!


■バロンママさんへ■

たったあれだけの雪で・・・と不憫になるほどいい笑顔でしょう。
時間的には霧島に行くのも大差なさそうですね。
おまけに鹿さんに会えるなんて。

笑は自然にフセの姿勢でいることが少ないので
もしかしたら構造的に苦手?とも思います。

カルカル、ハードタイプもアップしてます。
自分でも作るたびに出来が違うので 数値はあやしめです。


■ロビエママンさんへ■

冬将軍めー。
私たちのパッションはどこに行けばいいの?状態で
ふらふら彷徨ってました。
意地で到達しましたか!どのあたりかしら。

私・・・張り切ってブーツ買うところでしたよね。

笑はオヤツがないと まだフセができません。
でも オヤツへの気持ちが大きすぎると あんなポーズ。
修正は難しそう・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月27日 13:04
■虎さんへ■

大丈夫、キンちゃん 日頃から走ってるから!
思いっきりコギゾリでマナー的にはいかがなものか?ですね。

もちろんスモークサーモンもいけるのでは?
ドレッシングの塩分控え目で(って もともと分量書いてないか)

イメージとしては 虎鉄くんには妹かな。
こればっかりは オレ様の居ぬ間に ってわけにもいかないし。
自然とそういう気持ちになるような作戦を・・・


■華ママさんへ■

華ちゃんところは いっぱい降ってましたねー。
あれです、あれが理想だったんです。
それでも 犬は喜び庭かけまわり♪っていうのを実感!
オトナ男らっくんも(年甲斐もなく?)はしゃいでました。

リンクありがとうございます。嬉しいです!
こちらこそ よろしくお願いします。


■リリーパパさんへ■

もしかしたらお会いできるかなー。と休暇村を目指したんです。
午前中もたついて出発が遅れ 昼過ぎの到着でした。
気温が低くなかったから広場の雪もかなり溶けちゃってて。
う〜、次回チャンスがあったら 起きてすぐスタートです。

タイヤもチェーンもブーツも 雪に備えたものが何もないので
あまり雪深いと 先に進めないのですが・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年01月27日 13:21
■フライおとやんさんへ■

2〜30年前までは
膝あたりまでの雪が市内でも数年に一度は積もってたような。
もう長いこと 起きたら白い世界っていうのを味わってません。
降ったら降ったで このあたりは電車も車もアウトですが・・・

今季はむずかしいかもしれないけど 次回は準備万端で臨みます!


■みゆさんへ■

どこまで行っても 満足いく積雪でなく ションボリな雰囲気に。
でも あれだけ喜んでくれたので 心の疲れは吹き飛びました!

リッチくんも あんなフセを?
楽は簡単に覚えてくれて すぐ 言葉だけでOKだったのに
笑はどうやって 間違いを教えてあげたらいいものか。と。
(内心あれはあれで気に入ってる飼い主の ぬる〜い気持ちが伝わってるかも)

モヤシのスーッと引っ張る感じが気になる方は
半分長さにカットしたほうがいいみたいです。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

よ・・・よんじゅうばい?
最低でも コーギーの足が埋もれるぐらいは欲しいけど
120cm以上の日常は 想像がつきません。
雪が見つけられず ガッカリな車中、私の頭には
あのスノードッグランが鮮明に浮かんでいました。
(↑高望み)

普通便で家族ごと遊びに行けたらなぁ。
あれの40倍の笑顔で一日中走り回るでしょうね、きっと。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月27日 13:31
■urameguさんへ■

期待が大きすぎて 今度は冬将軍を追いやってしまった私です。
そうそう、野ウサギって表現がピッタリ!
(?らっくんは ちょっと違ったけど)

セロリ・・・本当に騙しになってしまうかもしれないけど
挑戦してみてください。
生や煮込んだセロリが苦手なキンちゃんも 油で炒めると
抵抗なく(?美味しそうに)食べてます。
私が買ったレシピ本に もしニンジンの丸焼きとか載ってたら
金返せー!って怒りますよ・・・


■Ikulatさんへ■

ショコラちゃんみたいに腹黒コギになるまで走らせるつもりが・・・
そうタイミングよく降ってはくれないものですね。
二人+二匹でしばらく走り回ってたら
すぐに路面が見えて ぐずぐずに。
時間にしたら ほんのちょっとの雪遊びでした。

うちは今季中はもうムリかもしれないけど
ショコラちゃんの冬はまだ余裕ありそう!
Posted by 楽ん家 at 2009年01月27日 14:06

【 先日の粒 ありがとうございます 】

・お忙しいのに思いがけないメッセージ ありがとうございました!

・地道にトレーニングする以外にないですよね。
 あ〜こうやれば伝わったんだぁ。ってストンと気付く瞬間も。
 楽と笑とでは 伝わり方も理解の仕方もそれぞれ違いますから。

・あの日はオーブンを他の調理に使ってたので
 オーブントースターで30分ぐらい焼いたような。
 オーブンレンジなら グリル機能でもいいんじゃないでしょうか。
(ごめんなさい、そのあたり使ってません)
 たーだ焼くだけです。
 焦げたら 皮をむきましょう!
 塩がつきやすいように オリーブオイル少量を表面に塗って。

・とうとう米粉を? うまくいきますように。
Posted by 楽ん家 at 2009年01月29日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113188123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。