★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年01月29日

へっぴりコギ、グリーンゼブラトマト

 
凸凹道も 霜の降りた広場も は平気です。


冷たさを感じないのか
冷たくても気にしてないのか

痛かったり不快だったりしないのか・・・

どうでもいいから はよ投げて。 
 

どんな場所でも駆け抜けます。
 
問題なーし



・・・・・・頑丈? ・・・無頓着?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店頭に きれいなトマトが並んでいました。

わくわく

こういう変わりトマト、買ってハズレも多いけれど 数回は食べてみることにしています。

青いうちは 生でオツマミや漬物にも向いてるはず。
カットして味見・・・・・・・・すこぶるマズい・・・。


翌朝。
加熱にも向くだろうと 前夜のトマトを調理。
横スライスして耐熱器に並べて 塩をひとふり。
卵・ツナ缶(ノンオイル)・塩胡椒・醤油・砂糖ちょびを混ぜ
トマトの上からザッとかけて オーブントースターで4〜5分。

見た目よりふわっとしてます


朝から美味!
甘味と酸味とコクがほどよい 旨いトマトになりました。
ツナ卵とトマトを混ぜるといい感じです。

でもあの色柄を隠してしまったのは残念。
上出来のグリーンゼブラは 生でもサクサク美味しいのでしょうか?
まだ出会えていません。

ジャムには合いそうな気がします。次回に期待、大量買いで。



別日の夕食。
コノシロの橙〆

残りゴハンで品数をカバー

砂糖・塩・ダイダイの絞り汁・酢・薄口醤油ちょびでしめたコノシロは細切り。
残りゴハンを再加熱、あたたかいうちにダイダイ酢で酢飯に。
ゆでたまごの黄身を散らして。



若い青梗菜とホルモン味噌煮

主役はぷち畑のチンゲンサイ

ホルモンは 茹でこぼしてザルにあげ よーーーく洗います。
あとは水・芋焼酎・味噌・おろしニンニク・砂糖・濃口醤油ちょびで
コトコト やわらかくなるまで煮ます。

チンゲンサイは 多めの油・強火でサッと加熱。
お湯を一気に加えてひと煮立ち。
ザルにあげて 薄く塩胡椒・オイスターちょび。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんなでお墓参りに行ったときのこと。

最後はいつもの墓苑ランでボールタイム。


いいところを見せつけてやろうじゃないか!

ケンさんアキちゃん、こいつらの走りを見てくれ!


ヤル気じゅうぶんの

いつでもOKよ!

走って 取って 帰ってくる。なかなかよろしい。



さぁ、らっくん
キミの素晴らしい ボール持って来い を見せちゃって。


それ行けー!


・・・勢いよく駆け出したらっくん、すぐにスピードダウン。
ボールに達し 振り返った顔も かなり渋いものです。

もたもた

そして そろーりそろーり と戻ってきます。イヤイヤです。


ヤル気を出さんかーっ!と叱咤しようとして 気付きました。


ぎこちない歩み・・・

へっぴり腰のらっくん。ひょこひょこ。


写真ではうまく伝わらないかもしれませんが
ものすごくスローで かなりへっぴり腰です。


は 足の裏がデリケート。
刈った後の芝 とか ちょっとチクチクする雑草とか 小さい頃から苦手です。

この日の墓苑ラン。枯れた草の切り口が少々硬めでした。



いつもなら そのエリアに足を踏み入れるのも拒否するのに
イヤイヤながら モッテコイ を果たすらっくん



ヤレるってとこを みんなに見てほしかったのかな・・・

写真でふりかえってみれば 既にここで躊躇




  非公開メッセージを送る  


【 先日の粒へ・・・】は 1月26日のコメント欄です。

・・・・・・・
この記事へのコメント
そのスイカのよーな色柄のトマト初めて見ました。
中はフツーに赤いんですけ?
でも、すこぶるマズイんだ(爆)(o_ _)ノ彡☆

ホルモンって好きなんですよねー。
今度真似してやってみよーっと゚+.(・∀・)゚+.゚

楽くん・・・足の裏が敏感なんですねぇ・・・。
うちの2コギは笑ちゃんタイプですわ。全く気にしない・・・。
Posted by ロビエママン at 2009年01月29日 18:40
面白いトマト!!
世の中にはまだまだ未知の世界があるようですね

虎鉄なんてボールは持ってきませんから
楽くんはぎこちなくてもOKです
また、それもいい味出してますよ
だ〜い好きです

Posted by 虎 at 2009年01月29日 20:54
■ロビエママンさんへ■

中はそのまんまミドリです。
今回がすこぶるなだけで 本当は美味しいのかも。
焼いたら昇格。
パンにのっけてチーズたっぷりでトーストしたらきっと旨い!

ホルモンは これでもかーっというぐらい洗いますよ。
変な臭みが取れるような気が・・・(根拠なし)

ロビエマちゃんはどんな道も突き進んでくれそう。
岩にはハマるだろうけどね!
砂利道は平気だけど チクチク系が苦手ならっくんです。


■虎さんへ■

トマト試してみて!
水前寺のホームセンターにありましたよ。

ぎこちない歩みがまた似合ってしまう楽。
その場に居合わせたら
だ・・だいじょうぶですか?と手を差し伸べてあげてください。
チクチクも忘れて 喜びのジャンプをするでしょう。
虎鉄くんも ぎこちない派 な気が・・・平気なのかな?
Posted by 楽ん家 at 2009年01月30日 18:40
ゼブラトマト?! なんですか、それ〜!
超気になります!! 普通のトマトとおんなじ味??
なんとなく、みためだけだと、熟す前のトマトっぽい(笑)
わたしも、変わったトマトの栽培、去年の夏は作りましたよ♪
その名は、レモントマト! 楽しかったです^^

笑ちゃんのはしゃぐ顔も、楽クンのスロー具合も、
個性が出てて見ててかわいいです^^
Posted by ダイヤママ at 2009年01月30日 19:35
なぜか?今日の楽くん、大人びて見えますね^^
楽くんは、繊細なコーギーなんですね。
でも、足にトゲや異物が刺さったら、本当に痛いらしいですよ?
楽くん位、慎重な方が良いかも!です。

トマトって、熟している時は生が美味しいですけど、
熱を加えると…本当に美味しいですね。
こちらでは、青いトマトをお漬け物にするそうです。
(私は、あまり好きじゃないのですが)

笑ちゃん、どんどん、活発なレディーになってきましたね。
仲の良い感じが凄く伝わってきま〜す♪
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年01月30日 19:48
ショコラも笑ちゃんと同じですよ〜
多摩川の河川敷なんかに行くと
「こんなとこ、よく普通に歩けるよね」
という会話がよく交わされます。
やっぱり姉妹は似ているのでしょうか?
Posted by Ikulat at 2009年01月31日 06:57
「はよ投げて。」のワクワクしたお顔の笑ちゃん、
かわいい〜。
らっくんは、デリケートなのにがんばったんだね。
恐る恐るな感じがらっくんらしい!?

こんなに変わったトマトが店頭にならんでいるなんて
素敵です。とってもきれいですね。
つやつやのチンゲン菜、おいしそう!
Posted by とも at 2009年01月31日 13:10
こんにちは〜^^
これ??
トマトですか???
初めてみました!!
中身は普通のトマトですか?
気になります〜^m^
楽くんと笑ちゃん、活発ですね〜
楽くんのスローな歩み・・・なかなかナイスですよ(*^∇^*)

昨日、火の鳥のEさんとお会いしました^m^
不思議な出会いだね〜とお話ししました(*^∇^*)
Posted by ふたごっち at 2009年01月31日 21:25
スイカのようなトマト、初めて見ました。
楽ん家さんに教えてもらう初めて!!!がなんと多いことか。
このトマト、ミドリのままなの?
不思議だぁ。

入口で躊躇してるらっくん、シブーい顔してるね。
Posted by koto at 2009年02月01日 00:26
■ダイヤママさんへ■

そのままにしておくとオレンジ色になるらしいので
熟す前のトマトに近いのかな。
ガリガリではなかったし 酸味も少なかったような。
苗もたーくさん種類があるので 買うときは迷います。
レモントマトって あの黄色いヤツでしょうか。
今年はゼブラに挑戦してみますか!

笑は イエス・ノーがはっきりしてて
楽は 断るのが下手なタイプみたい。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

一年前の写真と比べると オトナっぽい表情が増えた楽です。
小さい頃に足裏をザックリ傷つけてたことがあったので
そのときの不快感が残ってるのかな。

昨年、作ったトマトを青いうちに浅漬けやピクルスにしましたが
私もあまり好みではなく・・・
あれぐらいならソースかジャムにするべきだ!と。

ふたりはどうやらこのまま仲良し路線を進んでくれそうです。


■Ikulatさんへ■

ショコラちゃんも 気にしない派?
ゴツゴツの河原も平気でひょいひょい、軽い足取りが目に浮かびます。
見てるほうはハラハラします・・・
我が家は楽が基準だったので ゴツゴツ系は ずっと抱っこでした!

お転婆で困ることもあるけど 見てるだけで元気もらいますよね。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月01日 00:43
■ともさんへ■

喜怒哀楽の表現が ますますハッキリしてきました。
笑は 嬉しいときとつまらないときの表情の幅がとっても広い!
楽は目で訴えるタイプです。
ヨレヨレ歩きながら 目で「ムリ」って。

熊本は トマトは美味しいところなんです。
塩トマトとか。
この季節はイマイチなので 見た目に走ってしまいました。


■ふたごっちさんへ■

カットすると 見た目は未熟なトマトって感じです。
そのうち(評判がよければ)あちこち出回るかもしれませんね。

スローな歩み、あれで伝わりました?
乾山の上を歩いてるかのような ひょこひょこぶりでした。

私はずいぶん会ってないしメールも交わしてない・・・
賀状には書き添えたから 承知だったかな。
って、いつもお互いこんな調子です。


■kotoさんへ■

もっと何かの足しになる「初めて」が満載だったら
ふふん♪と言いたいところ!
でも ささいなことでも 発見とか初めてって嬉しいかも。
ゼブラはずっと生らせておくと 全体がオレンジ色になるらしい・・・
ちょっと試してみたくなります。

NO!と言えない らっくん。
見てるこっちまで渋い顔に・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年02月01日 00:55
【 先日の粒 ありがとうございました 】

・豪華に見えます?
 フライパンでスクランブルエッグ作るよりも手間なしです・・・

・とうとう コギ尻に魅せられてしまったようですね!

・楽はコーギーにしては小柄で華奢です。
 でも、ポツンと撮ると 足の短いシェパードっぽく写ったりも。

・天真爛漫・・・いい言葉です。
 楽の存在は大きいと思いますよ。

・そうそう。
 あれはフツー痛いよね!

・毎月1個レパートリーを増やせば 一年で12個も。
 10年で120個! 私30年以上だから・・・

・再会 いかがだったでしょうか。
 お嬢も思いっきりハシャイだのかな。

・プロの方たちも症状は出ますよね。
 みなさんどうしてらっしゃるのでしょう?
 お仲間のところに行ったりとか?
 自分でできるのにちょっともったいない気が・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年02月01日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113349885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。