★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月02日

笑顔の舞台裏、リンゴマ白和え

晴れた日曜日。


庭で何か(食関係)を物色中のふたり。

食べちゃう?



土に転がされては 再び挑む

よっしゃー!



苗のポットをくすねては 追いかけてアピール。

お・い・か・け・て!



今年もヒヨドリ軍団がやってきて ぷち畑を丸坊主にしてくれました。
ブロッコリーやカリフラワーの葉は一枚もなくなります、たった一夜で。


次はチンゲンサイなど 菜っ葉類が狙われます。



早めに消費せねば。

ビッグカリフラワー

あっという間に大きくなりすぎた白い物体。
カリコリとした食感はなくなりますが ひらいたカリフラワーも
やわらかくて甘くて 好きです。


の表情でお分かりでしょうか、「マテ」をさせての撮影。


舞台裏をのぞいてみると・・・

こんなもんです

それぞれの前に カルカルのカケラを設置。


は例のごとく 待たせるほどにアゴが上昇。


は表情が豊かになりました。最高のスマイルです。
(左隅・・・椅子の肘掛には パッション湖が出現)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カリフラワーを酢味噌ドレッシング

一個でこの10倍ぐらいの量・・・

塩茹でにしたカリフラワー。
酢味噌に少しオリーブオイルを加えて。


奥にあるのは カニ缶たっぷりのポテサラ

そのまま食べるより

ちっちゃなトーストに塗って。



シメジとリンゴの胡麻白和え

裁縫上手になられました


ミクママさんのプレゼント企画でいただいたコースター。
煮るなり焼くなり好きに使って ということだったので
地味な小鉢をのっけてみました。

シメジはごく少量の油でサッと炒めて 薄く塩。
リンゴはスライスして塩水かレモン水で色止めして水気を切ります。

たっぷりのスリゴマ・絹ごし豆腐・味噌・砂糖ちょび。
水切りする余裕がないときは スリゴマに水分を吸わせます。
リンゴの甘味を考慮して 衣の甘さは控え目に。



ゴボウ牛すき

ちょっぴり食べたい

すきやきっぽいものを少しだけ食べたかったので。
やわらかいゴボウのササガキと豆腐と合わせて。
器に盛ってから 溶き卵を1/2個分ずつかけて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じぃ尻好きな方へおくる らっくんサービスカット。

しょぼしょぼ


いつの間にか 老け尻に戻ってました・・・




  非公開メッセージを送る  


【 先日の粒へ・・・】は 1月29日のコメント欄です。

・・・・・・・
この記事へのコメント
やっぱりお庭があるっていいですね
なんか楽しそう&美味しそう

楽くんのお尻最高です
虎鉄はフサフサだけど、なんかハリがないですね
こないだは後ろから風がふいたので
パッーと開いてました。

昨日、江津湖に行きました
さすが休日、人が多かったです
Posted by 虎 at 2009年02月02日 14:38
゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ。老け尻ってのがウケた!!
そーいえば・・・R−1のお姉さん方が楽君のご来店待ってましたで。
コギオフの話したら、楽君の名前が一番に出て来た。
さっすが有名コギですなぁ゚+.(・∀・)゚+.゚

家庭菜園ってば素敵!!カリフラワーもンマそーだしっ!
えーっと、うちは枯らす名人のママンがいるから無理ですけども。
Posted by ロビエママン at 2009年02月02日 18:37
すごくいいなあー!! うらやましいーっ!
そんな菜園に憧れてるんです〜。
うまく育てるコツってありますか??
ぜひ教えてください♪
わたし、葉物野菜育てても、うまく大きくなってくれないんです><

待てだけでも、そんなに個性がでるって、おもしろいですね。
笑ちゃん、ほんとにいい笑顔〜^^
楽くんのおしり、かわいいです〜^^
Posted by ダイヤママ at 2009年02月02日 20:43
カリフラワーが、今食べた〜い♪酢味噌にオリーブオイルね?(メモメモ)

それにしても、たくさんの種類のお野菜を作られているのですね〜?
ウチは、トマトとキュウリとナスとレタス作っていましたが(自家用)
結局、その時期は、周りが農家ばかりなので、作らない方が良いと決めました。
だって、わんさか、家の前に置いて行くんですもん。

でもね、無農薬じゃ〜ないらすぃ(−。−)

笑ちゃんのヨダレが真っ先に目にとまりました〜^^
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年02月02日 20:50
■虎さんへ■

楽と笑は庭好きです。
でもちょっと目を離すと 土を食べたりカブの葉をむしゃむしゃ。
キンちゃんの作業が進まなくなるので あの後撤収されました。

虎鉄くんは ぷぷっぴどぅ♪わーぉ。が出来るんですね。
楽も一歳まではスカートのようなフサフサのオシリだったのに・・・

うちは日曜は下江津湖に行ってみました。
あっちも園内で駅伝やってて人だらけでした。


■ロビエママンさんへ■

貧尻を嘆いていたのに いつの間にか その枯れた趣に
日本の美を見出し・・・たりはしてません。
プロに刈ってもらえば 偽桃尻も可能でしょうか?
R1さんのルームを泡だらけにしたのはもうずいぶん前の話。
今度は ナフコでMyモップ買っていかねば。

ふふ。私も枯らし名人。サボテンも姿を消します!


■ダイヤママさんへ■

枯らすコツではなく 育成のコツならキンちゃんが担当です。
結局は太陽と土じゃ! と言ってたような。
よそから畑の土を入れてもらったエリアの成長はすごかった!
でもカチカチ地面だった土も数年かけてフワフワになってきました。

夢のダイナマイトヒップはあきらめました。
枯れ尻路線で楽の魅力を引き出す! しかありません。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

オリーブオイルで洋風な流れに無理やり乗せてます。
まろやかでいい感じでしたよ。

黙って野菜が置かれてるなんて幸せな場所ですね。
本業で完全無農薬って難しい(無理?)よなぁって
穴だらけの葉っぱを食べながら思います。

木目に浮かんだヨダレに目が行くとは さすがです!
コーギー以外のワンさんもあんなにタラーっとやるのでしょうか?
Posted by 楽ん家 at 2009年02月03日 10:28
先日はカルカルありがとうございました☆
写真撮る時の舞台裏
笑ちゃんのヨダレわかります!
カルカル美味しいですもんね♪

ヒヨドリ軍団って一夜にして畑の葉もの
食べちゃうんですね。ビックリです!

楽くんの “じぃ尻”(^^)
なんかいい感じ♪ツボにはまりました(^^)/
Posted by 華ママ(福岡) at 2009年02月03日 22:21
■華ママさんへ■

美味しそう じゃなくて 美味しい?
やっぱり華ママさんも食べちゃいましたね・・・
今回のは香ばしく焼けてました。
もちろん私は 毎回味見してます。

ヒヨドリ軍団対策、間に合いませんでした。
今朝見たら 葉っぱモンがバリカンで刈ったような有様に。

じぃ尻・・・静かなブーム到来かも。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月04日 14:45
【 先日の粒 ありがとうございます 】

・パッション湖 気に入っていただけましたか?
 日常会話では
 らくげ(楽毛)がすごい・・・とか
 えむしゅう(笑臭)がする・・・という表現も多く使われてます。
 えむダレもなかなかいいぞ。と思いました。

・壁紙だなんて!
 らっくんに教えてあげられないのが本当に残念です。

・レパートリー増産計画!素敵です。

・いやー、盲点でしたそこ。
 追われたい牧羊犬って・・・ぷっ。ですね。
 楽は小さいころもカカトを追いませんでした。
 生粋の追われたい犬です。
 これはそのうち取り上げるべき話題かも。

・笑の耳ペタ、これ以上ない角度です!

・いつもなら自分でカットするけれど
 なんとも風情があって ハサミ入れるのがもったいないような・・・

Posted by 楽ん家 at 2009年02月04日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113554550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。