★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月04日

ヒトヒラのお目覚、牡蠣ギョウザ



朝は和食が主です。

初めに みそ汁のダシを取りつつ 簡単なおかずの用意。

そのころ楽と笑は
まだ寝てる・全身マッサージを施されてる・トイレで用を足してる・・・のいずれか。


小鍋が沸いたところで スイッチを切り ふと横を見ると・・・



出たな! オカカ兄妹!!
 
グッモーニン!

シュンシュン・・・カチッという音に反応して ギリギリまで寄ってきます。
(熱いものを扱ってるときは 入れないようにしてあるので)


手が放せなくて すぐに相手ができない日でも
ずーーっと この場所この並びで
ダシ用カツオ節をもらうのを ただひたすら待ち続けます、毎朝。


たった ヒトヒラのオカカのため・・・

これっぽっちのために

これは毎朝一回きり。
いただくものをいただいた後は ふたりとも姿を消します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふき味噌

これを焼いても美味

フキノトウが余ったので甘味噌にしました。
サッと湯通しして 水に放ってアク抜き。
それをみじん切りにし 油で軽く炒めます(炒めずそのまま使ってもOK)。
味噌(今回は赤白MIX)・砂糖・酒はお好みで。
見た感じ同量ずつを弱火で軽く練り、味を見て砂糖か味噌を足せばいいと思います。
最後に炒めたフキを合わせます。

油あげと明太入りのダシ巻きと一緒に。


夜は冷たい豆腐にのっけても。

あまりたくさんは食べたくないけど



椎茸のXOマヨ焼
ジャンは万能

軽く塩をふった椎茸。
さらに XO醤+マヨネーズを塗って オーブントースターで焼いただけ。

調味料に対するこだわりは今のところ薄いので チューブタイプをよく利用します。
二人分しか作らないし 似たような味を続けることは少ないので
容量が少なくて 手軽に使えるものを。
特に中華のジャン系はチューブタイプが充実してきました。



牡蠣餃子

これは焼きたて熱々でどうぞ

ひと昔前の居酒屋さんでよく出ていましたが 最近はどうでしょう?
餃子とは言っても 皮で包むわけでもなく 具にも餃子の要素は微塵もありません。

塩をふってやさしく混ぜ 水でさっと振り洗いした牡蠣。
ザルにあげて水気を切ります。
片栗粉をたっぷり混ぜて クセの少ない多めの油で両面を強火でコンガリ。

小ネギをちらして 濃口醤油+砂糖+酒のタレをかけます。
最後にレモンなど柑橘系をギューッと絞って アツアツをパク。
辛味を足しても美味です。

焼きあがった形が餃子っぽいような・・・
片栗衣のパリ感が餃子の羽に似てるような・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晩酌タイムの後半。

全体的に軽めだったので 物足りないキンちゃん。
冷たいそうめんをちょっとだけ食べたいと言います。

ここで チッ!と言ってはいけません(ときどき言うけど)。


急いで作ったツユと薬味をテーブルにセットし
茹でて冷やした素麺の中鉢を運ぶと・・・

キンちゃんの極上の笑顔が待ち受けています!


なぜなら。


数本の麺を らっくんえむちんと分かち合えるから!

ほーれほれほれ

 ↑ 器から嬉々として麺を取り出す・・・そうめんも踊ってます



教えなくても 練習しなくても 麺類をツルルンと食べるのは得意なふたり。

コギの麺一本釣り


どなた様も嬉しそうです・・・




今日は の誕生日。

らっくんが一番食べたいのは何だろう。 やっぱ お芋?




  非公開メッセージを送る  


【 先日の粒へ・・・】は 2月2日のコメント欄です。

・・・・・・・
この記事へのコメント
楽くんお誕生日おめでとう(パチパチパチパチ)
これからも、虎鉄に人生のイロハを
教えてやってくださいな
お願いしま〜す

オカカ兄弟とはすごい
毎日、お兄ちゃん そろそろオカカかな?
なんて会話をかわしているのかな 楽しそう

さすが、私なら絶対チッって言ってます
キンちゃんのコギ釣りも楽しそうですね
今度 私も仲間に入れてくださ〜い
Posted by 虎 at 2009年02月04日 15:55
楽くんハピハピバースデーッ!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
今日はきっと何か素敵なモノが食えるわよ。
だって、誕生日ですもの゚+.(・∀・)゚+.゚

オカカ兄妹いいですねー。
うちも夜寝る前にチッコしたら歯磨きガムって習慣が・・・。
ちゃんともらえるまで待ってるんですよね。
そーゆートコだけは賢いんだなぁ・・・。

朝ゴハンすら作らないアタクシにしてみれば
ホントに素敵奥様ですよなぁ・・・。
夕飯足りないなんて言われたら、うちでは間違いなく
( -д-) 、チッって言いますね。えぇ。
Posted by ロビエママン at 2009年02月04日 18:04
らっくん、お誕生日おめでとう♪♪
わんこは3歳を過ぎた頃から落ち着いてくると
言われていますが、らっくんの落ち着きぶりには
いつも感心しちゃいます。

オカカ兄妹、かわいい。。
本当にひたすら待ってる感が健気な感じです。
ソーメン、我が家も好きです。本当に教えてもないのに
上手に食べますよ。

らっくん、今年もおいしいものがたくさん食べられる
といいね!
Posted by とも at 2009年02月04日 20:47
らっくん、お誕生日おめでとうー♪♪
今日は、どんなおいしいものをいただいたのかな^^

おかかを待つ2コギの姿がたまらんー!かわいいっ!
しかも、もらったらどっかいくってとこが、ますますいい!(笑)
朝ごはんも和食しっかりでいいなあ。
旦那がパン食なもので、結婚してからというもの、朝はパンのダイヤ家です。

カキ餃子、初めて見ました!! ぜひ、カキのシーズン中に作ってみたい♪

そうめんを食べる2コギに拍手!!
・・・・ダイヤにも麺、いつか試してみよう(笑)



Posted by ダイヤママ at 2009年02月05日 00:04
一日遅れましたが・・・
楽くんお誕生日オメデトウ☆
昨日は誕生日って事でスペシャルなお芋たべたかな?

オカカ兄弟最高です!
もらえるまでは、ひたすら待つのに
貰ったら以外にアッサリなのね(笑)
我が家も食事の後のオヤツが習慣で
もらえるまでひたすらク〜ンゥって言ってる

牡蠣餃子。我が家もしますよ♪
我が家の味付けはポン酢バター♪
なんか楽ん家さんと同じメニューだったので
私って凄い!?って思っちゃいました(^^)v
同じついでって事で、
そうめんで華ちゃん釣りしてみます!
楽くん&笑ちゃんみたいに
うまく麺ツルツルできるか楽しみです。

Posted by 華ママ at 2009年02月05日 10:59
楽くんお誕生日おめでとうございました(一日遅れ)

おかか狙う二人の姿、真剣なまなざしですね。
ふわっとした一枚を狙って、香りと音に吸い寄せられてくるのですね。
うちの味噌汁は「いりこ」なのですが、バロンも目がないようで、茹でたての「いりこ」(別の言い方すると、だしの出ガラ)を美味しそうに食べます。

そうめんでコギを釣るとはツルツルと食べるのですね。
家でも実験したくなりました。
Posted by バロンママ at 2009年02月05日 22:21
遅くなったけど、らっくんお誕生日おめでと〜

オカカ兄妹のらっくんの瞳、キラキラですね。
たとえヒラヒラでもその期待は大きいのね。

うちのも麺好きなのでよくやりますが、
確かに一本釣りだぁ。

楽ん家さん 優しいね〜
素麺、私なら絶対に「チっ」ですよ。


Posted by koto at 2009年02月06日 01:24
■虎さんへ■

ありがとうございます!
楽が教えるイロハ・・・あやしい・・・

オカカ待ち。そんなとこだけは兄に倣ってすぐに覚えます。

この日は言わなかったけど 私もチッって言いますよ。
「ときどき」って、ちょっといい人ぶりました。
キンちゃんは「そうめん作れ!」とは言わずに
「無理なことをお願いしていい?」と事前申請します。
上級者です・・・
夏はユカタ着て 一本釣まつり やりましょうか!


■ロビエママンさんへ■

ありがとうございます!
誕生日の夜は好物を大サービス。
もちろん一気食いでした・・・

ロビエマちゃんもきれいに並んでそう。
食べ物に関しては知能アップしますよね。
その勢いでほかのことも覚えてくれないでしょうか。

作ってあげるというよりも
朝起きたら(自分の)おなかがすいてるのです。
素麺の依頼はごくたまになので。
疲れてるときはもちろん チッって言います。


■ともさんへ■

ありがとうございます!
落ち着いている・・・という言葉で合ってるかどうか。
でも最近 意味なくハシャぐことは少なくなりました。

麺類は塩分がけっこうキツイけど
素麺ぐらいの細さなら 数本はいいかな。と。
ブラブラさせても 器に入れても 上手に食べますよね。

量はケチケチだけど、健康に注意して
毎日ごはんをたのしめるようにしてあげたいです。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月06日 11:11
■ダイヤママさんへ■

ありがとうございます!
芋メインでご馳走(?)してあげました。

これ以上もらえないと分かってるときは切り替えが早い。
ちゃっかり兄妹に育ってしまいました。

朝はパンが軽くていいという方も多いですよね。
小さいころは石油のストーブがまだあって
その上でトーストを焼いてマーガリンたっぷり塗って食べるのが
好きだったー。

牡蠣餃子、簡単なのでぜひぜひ。
ダイヤ君の一本釣り、動画でお願いします。


■華ママさんへ■

ありがとうございます!
スペシャルなお芋、嬉しそうに食べてました。

貰えるまではの真剣な姿勢には 心動かされてしまいますよね。
あれをガラス越しにやられちゃうのか。たまりません。

ポン酢+バター! すてきな響き・・・
こんどやってみます。

華ちゃんの一本釣りもたのしみにしてますよー。

Posted by 楽ん家 at 2009年02月06日 11:23
■バロンママさんへ■

ありがとうございます!

たまのイリコダシの日は これまた大喜びです。
塩分がぬけてちょうどいいですよね。
だいだい決まった時間なので 当然の権利だと思ってるような。
パンの朝。今日はダシ取らないよと言っても座り込みを続けます。

バロン君も上手にツルツルいきそうですね。
笑はどんどん上に昇ってきます。
うちは一気食いも得意なので わんこそば風もいけそうです。


■kotoさんへ■

ありがとうございます!無事に三歳です。

一度 笑がトイレ中に 内緒で楽にだけあげたら・・・
バレました〜。香りなのか雰囲気なのか。

らくちゃんも麺っ食い?
ツルんって上手に食べそう!今度披露してくださいね。

「チッ!と言って〜」の部分は己に向けて書いてます。
また言いそうになったら 釣りのシーンを思い出そう。かと。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月06日 16:00
 
【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・冬季の起床は6時ぐらいが多いでしょうか。
 最強の目覚ましを一喝ですと?
 そのうち向こうの攻撃も強く賢くなるでしょうね・・・

・ああまで単純に楽しめることだらけって羨ましいです。
 いくつぐらいまで見せてくれますかねー。

・初めまして。メッセージありがとうございます。
 心に沁みる言葉、とても嬉しいです。
 笑よりず〜っとおしとやかレディ?と思ったら
 負けないほどのお転婆さん!たのしそうです。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月06日 16:22
遅くなりましたが・・・らっくんお誕生日おめでとう♪ますますステキならっくんの話題、期待していますね〜。
オカカ兄妹、立ち位置も決まってるんですか!カワイすぎですよ。あ〜うらんにも早く兄弟を〜。
我が家の火曜日パスタの日、うちのお嬢様もわずかなパスタを上手にちゅるんと召し上がっておりますよ〜。
Posted by uramegu at 2009年02月06日 22:40
■urameguさんへ■

ありがとうございます!
オトナの男らっくんの活躍に どうぞご期待ください。

オカカ兄妹。しず〜かに立ってるんですよ。
いつも 楽のお皿を右手で、笑のを左手で置くので
何かをもらうときは その位置に並びかえることに決めてるみたいです。
(そこまで命じてないのですが)

うらんちゃん、毎週 パスタちゅるんなら
かなりのキャリアを積んでますね・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年02月07日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。