★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月07日

らっくんケーキ、追われたい牧羊犬

 
じぃ尻になるとは夢にも思ってなかった頃のらっくん



 
2月4日の夜ごはん。

キビナゴ南蛮漬

大きめだったので頭はとっちゃいました


生タラのなめこおろしソース






楽と笑は・・・
ごっそり減らされたフードの上に 鶏ササミだけをトッピング。

後半にそなえて

らっくんの こんな表情。
オトナになったからというわけではなく・・・


うちに来てすぐの頃から 真面目な顔でした。

幼少のマテ!




そして 食後の甘もの。 らっくんのバースデーケーキ

余ったクリームを全部しぼったので変な形

未知の食物を前に ふたりの顔は強張ります。
とくに、緊張と期待で目元口元がひきつってます。


犬に誕生日なんて分かるわけない。
食いモンの見た目なんて 気にしちゃいないさ。
・・・なんて野暮なことは言いっこなしです。


一枚もまともな写真が撮れないまま撮影会終了・・・

ストレスのかかった生あくび



楽と笑には犬用粉チーズをちょっぴり
ヒト用には粉糖をたっぷり。

コギ用 ヒト用



いつもと違う大きなカタマリに 胸震えるふたり。

やっとマテ地獄から解放されます

は どんどん後ろに下がっていきました


ヨシ! で一気食い。 どうやらお気に召したようです。




スポンジ・・・卵白3個分・砂糖10グラム・製菓用米粉(リ・ファリーヌ)50グラム。
クリーム・・・サツマイモ+ヨーグルト。

バナナスライスと芋クリームをサンドして 周りにも芋クリーム。
イチゴスライスを貼り付けて ゼラチン液を塗布。

余ったクリームも大サービス、上からたっぷり(かけすぎて不細工になった・・・)。

楽の好物ばかりを集めて、甘さもカロリーもぐっと抑えました。
一気食い前提なので フルーツは超薄切で!


くすんだ色のサツマイモでも ヨーグルトを少し加えると 黄色に発色。
クリームっぽい状態に近付くよう かなり水を加えました。


水分量が多く 砂糖もほとんど使ってないので
ヒト的に美味しいとは とても言えませんが・・・

芋クリームに映えるよう白いスポンジにしたこだわり



気軽におすそ分けすることも可能。

テーブルからの分かち合いは「悪」ですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もともとは牧羊犬だった犬種なのに 追われたがる犬って・・・?
というメッセージを先日いただいて の小さい頃を思い出しました。

昔の名残で ヒトのカカトを追いたがる。と
育犬本に書いてあったので じゅうぶん覚悟していましたが
が私たちのカカトを狙うことは ほとんどありませんでした。

脈々と受け継がれたはずのDNAは・・・どこいっちゃった?
生粋の 追われたい犬だったのか?



〜遠い遠い昔。

緑の大地を まっすぐ駆けてくる笑顔のコーギー。
背後には ヒツジの群れがモコモコ。

コラーッ!追われてどうする ラクソセーン(仮名)
追うんだよ。ヒツジを追えーーー!

繰り返し教えても ラクソセーンは 羊を追えませんが
その独特なキャラで 牧場の人たちの心を癒していたはず。

とは言え・・・
だめだこりゃ。ラクソセーンは ヒツジたちと なぁなぁになり過ぎてるし。
という会話が交わされるのも当然です。

ほどなく ラクソセーン和ませ部に異動決定。
新しく 妹分として迎えられたエムセンゾー(仮名)追い部に配属され。
活躍・・・したかどうか・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成21年の冬。
唯一 が追う側となるのは
朝散歩のロングリード開始後、30秒〜1分間のみ。
を全力で狩るその姿は 瞬間牧羊犬っぽいのです。

追われるも ・・・やっぱり嬉しそうだ!

ご先祖様エムセンゾーも すぐに和ませ部に移ったのものと思われます・・・






  非公開メッセージを送る 
 


【 先日の粒へ・・・】は 2月4日のコメント欄です。

・・・・・・・

この記事へのコメント
( *´艸`)あぁぁ・・・ケッツフェチには1枚目の写真たまりませーん。
パピらしく丸々としたケッツ・・・萌えぇ・・・(。-_-。)ポッ

楽君への誕生日ケーキも手作りとはさすがっ!!
でも、なんで笑ちゃん後ろに下がるの?(爆)(o_ _)ノ彡☆

うちはロビエマともにパピの頃は踵噛んだりしてましたわー。
でも、ご先祖様が追いかけてた牛を目の前にして腰抜かしてたけど。
もぉ祖先の血なんて消え去ってるわ、間違いなく(爆)(o_ _)ノ彡☆
Posted by ロビエママン at 2009年02月07日 21:17
らっくんバースデーケーキ、美味しそう♪いろんな素材が入ってる〜。笑ちゃんまたずいぶん後ろの方へ行ってしまわれましたね〜。期待度MAXって感じですね!
パピーらっくん、超かわいい〜。今ペットショップにいたら、即連れて帰ってる♪でもでも、やっぱりオトナらっくんもだ〜いスキです。
うらんは今も踵を追います。それでもまだ、ましになった方です。平成21年冬、うらんは「追い部(ガウガウ課)」配属されてます!いつか「和ませ部」への異動はあるのでしょうかね・・・
Posted by uramegu at 2009年02月07日 21:30
とっても美味しそうな、バースディケーキ
楽ちゃんも笑ちゃんも、このようなご馳走があることが嬉しくてたまらない記念日だったかも(誕生日はわからないかも知れませんが)
最初の写真はらっくんの幼少期の後姿、かわいいです
ね。
そしてマテのらっくん今と変わらないですね、本当に幼少期から真剣

今日は我が家でもちょっとしたハプニングがあったのです、バロンと車で出かける用意をしていたのに、バロンはノーリードで庭の外に飛び出し(バロン〜〜)
都会と違って、車は少ないのですが、ドキッ
かなり長い時間追っかけていたような気がしますが(2分位)バロンは逃げる・逃げる(いつものいつもの散歩コースの河川敷の方に走って、土手の上からバロンは余裕で追いかける私たちをを眺めていたのよ、悔しい)
でも、河川敷で私が反対に走ると追っかけて来て、それを私が捕まえようとすると逃げたり、逃げると追い返したり私はヘトヘトよ〜〜。きっとそんな事をコギは楽しんでいたのかもと、思った日でした。
そして、気の合うコギ兄弟がいると、良いのかなとつくづく感じた日でした。
らっくんもおっかけっこ好きなのかも・・(それがきっとコギの習性と思いたい・・)
Posted by バロンママ at 2009年02月07日 21:32
ケーキ美味しそうですね
楽くんも笑ちゃんも幸せそう

小さい頃から楽くんは真剣に指示を聞いていたんだ
いつも感心してます

確かにコーギーは追うのが仕事だったはずですよね
虎鉄も追われるのが好きかな
和ませ部入部希望です
Posted by 虎 at 2009年02月08日 11:02
楽くん、お誕生日オメデト。

ご馳走食べて満足でしたね。
楽ちゃんは本当に「目」でものを言っているのが
わかりますね。かわいい。
笑ちゃんは魅力的なケーキを前にしてどこまで
下がっちゃうんでしょうねぇ。ヨシッでダッシュですね。
それは、ルナの、オヤツを前に「待て」させると
も〜待ちきれなくって見ていられず、
視線をそらすのと似ている感じがします。

桃尻マニアの私にはパピコギ楽ちゃんの写真は
感激ものでしたが、じぃ尻楽君も哀愁が漂っていて
いいですよ。桃尻要素を持つ笑ちゃんのお披露目も是非!
Posted by ルナ at 2009年02月08日 21:29
■ロビエママンさんへ■

楽のあのオシリにくらっときて
振り返った目にやられてしまいました。

一度買った犬ケーキ、小さいくせに極高¥で しかも高カロリー!
今年はケチって・・・いや、愛をこめてみました。
笑は非日常の食べ物を前にマテをかけると
ずんずん下がります、すごく困った顔で。
ヨシ。でダッシュ→高速食い。

ロビエマちゃんがボールを追ってる姿には
ちょこっとDNAを感じますよ。


■urameguさんへ■

いつもチビチビとおつまみをあげるので
大きなカタマリに期待が高まったようです。

楽と目があったとき こいつだ!と私は確信しました。
スタンダードのコギイメージからはずいぶん外れていたらしく
ショップの方が「決まってよかったねぇぇぇ」と大げさに
話しかけてたのが印象的でした・・・

うらんちゃんからは転属願い出てませ〜ん。
とっくに和ませ部兼任でしょうけど。


■バロンママさんへ■

ひゃ〜。心臓がギュっとなりましたね、お疲れさまでした。
過去にリードが手から離れたことがあり 大変な思いをしました。
大きな公園内だったので 車の心配はなかったものの
いつまでも逃げてつかまらない(30分ぐらい!)
ギリギリでするっと逃げる楽の嬉しそうな顔ったら。
今でも念のため、リードをベルトにつないで散歩してます。
笑はどんなときでも呼び戻し可能です、女の子だから?

誕生日が何か理解してなくても いい日になったみたいです。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月09日 00:17
■虎さんへ■

昨日はありがとうございました。

食に熱心だと シツケがしやすい。と聞いたことがあります。
それを利用して もう少し上手に教えてあげられればな〜。
他の面でもいろいろ学んでくれただろうに。
(今日は食べかけのミカンを盗まれました。
 気づいた時には ヤバッという顔で あわてて飲みくだし)

虎鉄くんはすでに和ませ部に配属済みです。
添い寝のキャリアを積んでほしいですよね・・・


■ルナさんへ■

ありがとうございます!

部屋の隅まで下がっていく笑。
もっと広い場所だったらどこまでもいってしまうかも。
楽は食器にいれてあげると平常心ですが
それ以外の状況・・・手に持ったり どこかに置いたりすると
ルナちゃんと同じく 視線を思いっきりそらします。

前は じぃ尻を隠すカットを心がけていました。
もう今は。堂々枯れ尻です。
桃尻候補生だった笑、成長とともに小さなヒップになりました・・・

Posted by 楽ん家 at 2009年02月09日 00:34
【 先日の粒ありがとうございます! 】

・夜の分は送信完了してなかったみたいです。
 売ってある犬ケーキ、いまいち信用に欠ける・・・同感です。

・あの芸(は〜い)も ときどきやらないと忘れてしまいそう。
 新作も一年にひとつぐらいは編み出して行きたいものです。

・ふくらはぎカプは 辛かったでしょうね。
 カプはしないけど ピョンピョンするので
 ストッキングやタイツは無理。
 一年中ほぼデニム・・・

・とっくに和ませ部ですよ。少しずつ昇進で・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年02月09日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。