★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月09日

おふくろさんロック、初午に願う

 
先週土曜の初午。

例年の熊本城稲荷へ。

商売繁昌


商売繁昌家内安全を願う人たちであふれていました。

もっと遠くへ投げんかい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方は 明るいうちにみんなでお散歩。

湖畔に立つ人ら


半歩下がったら湖に落ちる撮影者



お。この白いチョロ毛のみごとなオシリは・・・

チャームポイント


虎鉄っちゃん! おひさしぶりー。

背後でほほえむらっくん


寒い季節は みなさんと会える回数がグッと減ります。
日も短いし、それぞれの散歩も短時間?

楽も笑も散歩の途中で お友達(とその飼い主さん←重要)に会えると
とても嬉しそう。
満足度はかなり違います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

油揚げのアルモノ詰めコンソメ煮

あるものを寄せ集めて

油揚げに詰めてあるのは 軽く茹でたパスタ・角切りトマト・シメジ・チーズ。
それを 水・顆粒コンソメ・薄口醤油・塩胡椒・砂糖ちょびで煮含めました。
仕上がり前に やわらかいうずら豆とアスパラを加えて。
(この組み合わせは 以前クリーム鍋にしたときのほうが美味でした・・・)


アゲの口を留めるのにもパスタを使っています。

ガッチリとめてやるぜ


盛り付けで除去できるときは爪楊枝を使ってもいいのですが
鍋に入れるときなどに。
左右をかなり長く残しておくと 抜けることはほとんどありません。
(ぐーつぐつ乱暴に煮立てたらどうなるかは??)
ロールキャベツを留めるのにも使えます。


焼きソラマメ

濃厚になります


左右を少し切り落として 濃い目の塩水つけた空豆を 思いっきり焼くだけ。

直火でもグリルでもいいのですが
若い豆じゃないときは 中身までほんのり焦げ目がつくぐらいが好みです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しい福かきをクンクンする楽と笑。

なんだこれ



できれば両側に並んでほしかったのですが・・・・

そう上手くもいかないので 福かき越しに撮ってみます。


さぁ、ふたりともこっちを向いて!



・・・。絶妙のタイミングで バトルごっこを始めるふたり。

あってはならぬ画



神さま・・・・どうか家内安全・・・・・・






  非公開メッセージを送る 
 


【 先日の粒へ・・・】は 2月7日のコメント欄です。

・・・・・・・

この記事へのコメント
稲荷のにぎわい、すごいですねえ!
楽しそう〜^^ なんか、こういう場にいると、燃えてきません??
おっきい福かき、見てるだけで縁起良さそう♪
2コギのバトルはすごいタイミングではじまりましたね〜(笑) でもきっと、一年家内安全ですよ〜^^

↓超おいしそうなケーキ〜♪いいなあ、幸せものだあーらっくん!
誕生日がわからなくても、いつもと違う雰囲気だってのは、絶対わかったはずです。








Posted by ダイヤママ at 2009年02月09日 18:45
夕暮れの湖畔に立つ3人の後ろ姿、素敵ですね。

楊枝の代わりにパスタ…、いいアイディアです。
折れたりしないんですかね?私なら確実に折って
しまいそうです。

先日の記事のラクソセーンとエムセンゾーがツボに
はまってしまい、読み進めながら笑いが止まりません
でした。(ごめんなさい)
遺伝子とはすごいなぁと感心していた私ですが、
その遺伝子を受け継がなかったらっくんはもっと
すごい!?
素敵なケーキ、らっくんも笑ちゃんも意味はわからな
くても、きっとうれしいことには違いありませんよ。
Posted by とも at 2009年02月09日 19:24
稲荷神社は初午にこんなに賑わうのねぇ((φ(・д・。)ホォホォ
うーん・・・うちってば、そのお散歩スポットに行っても
コギちゃんに会ったことなんてないんだけど・・・
やっぱり時間帯が問題なのかしら?(´A`。)グスン

福かきを前に記念写真・・・のつもりがバトル?(爆)(o_ _)ノ彡☆
なんて絶妙なタイミング!!(爆)(o_ _)ノ彡☆
きっと今年も仲良し兄妹で平和になることでしょぉ。
Posted by ロビエママン at 2009年02月09日 19:46
湖畔に立つ2人の脚が・・・短〜〜い^0^
コナも同じですけどね^−^

虎鉄くんに会えたときのらっくんの笑顔!
かわいい〜〜癒されます。
虎鉄くんはやっぱりイケメンですね。
また会いたいです☆

おっきな福カキ。
こういうの買ったことないけど、すごくめでたくて縁起がいい感じがしますね☆
もし我が家に登場したら、ブルブル震えだすか、
調子が良ければウ〜って威嚇するかですね^−^;

(がんばりました!)

Posted by アンディ at 2009年02月09日 19:48
すごいおっきな福かきですね。
家内安全、商売繁盛、きっとばっちりです。

らっくん&笑ちゃんのバトルごっこもいいタイミング?で始まりましたね〜
笑ちゃんのうぎゃ〜って声が聞こえてきそうです。

らっくんのケーキきれいです。
食べるのがもったいないぐらい。
でも、あっという間に食べちゃったんだろーなぁ。
Posted by koto at 2009年02月09日 20:43
熊本城稲荷すごいですね!!
きっと我が家なら入り口で、まっいいかで帰宅してしまうかも。。。
商売繁盛、家内安全 大事ですね
内の事務所も商売繁盛を願いたいけど=世の中大変な事になってしまいそうなので、諦めましょう。

やはりセンスがいい、自分で写真を撮ると
すごく難しくて、なかなかいい写真が撮れないのに
私は楽家へセンスUP講座受講したいです
虎鉄は楽笑水泳教室に参加希望します
Posted by 虎 at 2009年02月09日 22:25
■ダイヤママさんへ■

やっぱ 人をかき分けてジャーンプして
福餅をゲットするべきだったでしょうか?

福かきは少しずつ大きくするといいと聞いて(販促戦略?)
年々ランクアップするうちに こんな大きさに。
小さいのに戻すのも微妙なのでこのサイズをキープしてます。

いつもは夕食が出るのを別の部屋でぼんやり待ってる楽が
ケーキの日は 何度もキッチンを覗き込んでました。


■ともさんへ■

ちょうどふたりが立ち上がったところをパシャ。
でもよーく見ると 笑のウエストにリードがぐるりん・・・

パスタ留め、太さや種類にもよるのかもしれませんが
今のところ 折れたり 抜けちゃったり っていうのはないです。

ちゃんと名前っぽく聞こえるのか気になり
とても小さな声で ラクソセーン と試してみたら
別部屋から どどどどー。とふたりが走ってきました。
普通に呼ぶより 囁くほうが効果的だと判明・・・


■ロビエママンさんへ■

初詣の雰囲気とはまた違うでしょう?
ロビエマちゃんのように連れて行こうかと一瞬・・・
思いとどまって正解でした。踏まれちゃう。

土日の夕方4時ごろは 散歩コギさんも多いです。
寒いとみんなサクサクサクっと歩いて通過しちゃうから。
春以降はちょっとのんびりになって 遭遇確率あがりますけどね。

楽と笑にしてみれば あの闘いは仲よしな証拠。
でも神様は誤解するかもしれません。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月10日 11:45
■アンディさんへ■

二本足になると その短さが光りますよね。
特によそのコギさんを見ると みじかっ!!と驚きます。
いつかの 地図を見てるコナちゃんも短かった〜。

虎鉄くん、ますますいい男になってきたでしょ!
楽のあの笑顔の7割は おそらく飼い主さん(虎さん)へ向かってます。

福かき、コナちゃんは苦手かも。ツリーの悪夢よ再び?

(たいへんよくできました!)


■kotoさんへ■

大きいでしょ。
こんなご時勢でも縁起物だけは売れてました。
でもお稲荷さんは ちょっと変化してたかな。
福引きの規模がとても小さくなってたり
買った品を入れる袋が廃止されてたり。
エコを意識してか 引き締めに入ったのか・・・

ケーキはもちろん 瞬間。
笑のほうが楽よりも早食いなんです。


■虎さんへ■

ちょうど餅まきの時だったから賑やかでした。
そんな広いお稲荷さんじゃないから 並ぶとか待つってほどじゃないです。
・・・あんまり繁昌しちゃまずいですよね。
でもほら。家内安全!

オシャレ心を削ぎ落とした私が伝授できるものはいったい?
思いついたら募集かけます(たぶん思いつかん)。
スイミング教室・・・虎鉄くんの反応がたのしみ!
Posted by 楽ん家 at 2009年02月10日 14:14
初午にぎわってますね、
何年か前に行ったきりです。

お散歩はそれぞれ時間があるんでしょうが、
出会う犬がだいたい同じですね、
先日は午前中だったせいか、
他の犬とは会いませんでした。
Posted by フライおとやん at 2009年02月10日 22:01
■フライおとやんさんへ■

初午は毎年行ってると
絶対行かないとまずいんじゃ?という気になって。
稲荷から少し前にお知らせのハガキが届くんです。
それでも一度忘れてて
遅い時間に慌てて駆けつけたことも。
ギリギリセーフで 福かきも なんとか残ってました。

同じコースを歩いてても なかなかお会いできませんね。
もう少しあったかくなったら。と期待してます。

Posted by 楽ん家 at 2009年02月10日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113939695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。