★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月10日

タチウオ春菊サンド、愛しの山羊チーズ

 
田崎市場のなんとか祭。

マグロどどーん!

早朝からごはん抜きで行ってきました。


朝食に選んだのは 熱々のちゃんこ。
ごはんが進むようにとの味付けなのか、我が家の三倍ほどの塩分・・・
白ごはんを持参するべきでした。



買い求めたのは またもや地味なこちら。

ワカメとアオサは簡単クイズで無料

肉厚シイタケ・サツマイモ・塩トマト・はちべえトマト。
写ってないけど 鯨もちょっぴり。

なぜこんなにトマトばかり・・・
はちべえを買った後に 塩トマトを発見。重ねて購入。

塩トマトというものが出始めたころは実に美味しいものが多かったのに
最近は名前ばかりのハズレモノが増えました。
久しぶりに当たってくれるか・・・



シイタケは 蓋をしたフライパンでじっくり焼いてポン酢で。

バターポン酢いただきっ


華ママさんの 牡蠣餃子にバターポン酢 を思い出してバターを添えてみました。

純粋に旨い




太刀魚にカラシ春菊をサンド

はみ出さんばかり

太刀魚は背から開いて おなかをつなげたまま。薄く塩をふります。
プチ畑の若い春菊はサッと茹でて
和辛子・醤油・砂糖・オリーブオイルちょびで辛子和に。
それをたっぷり挟んで太刀魚の表面にもオリーブオイルを薄く塗り
オーブントースターでこんがり。
魚の脂を春菊が吸っていい感じになりました。

先日 あるレシピを参考にイワシで同じように作ってみたのですが
油っぽいやら塩辛いやら。
我が家の塩基準・油基準は 標準からかなり外れているかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日 仕事から戻ると 玄関に小箱がちょこん。
中には 二種のスイーツ。
素材をさぐるべく 得意の鼻クンクンをしていると 作り手さまからメールが・・・

わくわく

やぎチーズのタルトブルーチーズのトリュフ でした!


甘いものには重きをおかないキンちゃんも
ここの(って言ってもお店じゃありません)スイーツは 思わず 旨っ。と。

kotokotoyaのデラウェアジャムもオツマミに



注意書き通り温めかえしたので チーズの香りが漂い・・・

気の毒なほどに反応

の鼻は 高く高く天をつきます。


ごめんね、らっくん




・・・・・・・・・・・・・・・



しかしこのタルト。
実は らっくんバースデーをイメージして
分かち合い前提に届けられたものでありました。


あ・・・危ない。
迷ったから 一応 ちょっとだけ 残しておいてよかった。



さぁ。順番が前後したけど 素敵なプレゼントを召し上がれ!

やはり期待でこわばる


はい。あ〜ん・・・



あまりの感動に 「○○(←名字)らっくん」「は〜い」という技を勝手に繰り出して
次を促す

できることは何でもやります!

↑ 肩のあたりまで ハーイと短手が上がります


も大興奮! ピョンピョン跳び続けて写真が撮れません。



ふたりの幸せは三回ほど繰り返され・・・


おしまーい。と言いながら手をパンパン。
これが もうこれ以上は出ませんよ という合図です。



途端に 落胆の色が濃厚になるらっくん

今にも泣きそう



30分後。

初めの立ち位置に戻る しつこい兄妹

まだがんばってる・・・




  非公開メッセージを送る 
 

・・・・・・・・

ラベル:多頭飼 コーギー
この記事へのコメント
わぁ〜しいたけのステーキだ!おいしそう。。
きっと一番おいしい食べ方ですよね。
「はーい」で手を上げちゃうなんてらっくん、
さすがです。しかも教えられてないのに?
…発見しました。らっくんは落胆すると少し老け
ちゃう!?手を上げているらっくんは若々しい。
どちらもかわいいなぁ。
Posted by とも at 2009年02月11日 11:02
田崎市場にお祭りがあったなんて!!
市場は何回か野菜の出荷で行った事があります
(叔父の家のお手伝いで)
競り前の野菜や果物が並び、農家の特権で
その場でお買い上げもできるらしく
(自分の出荷した野菜の売上から引かれるらしい)
叔父が果物を購入する姿を何度か見ましたね
魚市場はへは行った事がないので、ご飯を食べに
行ってみたいとは思っていますが・・・

チーズタルトここまで香りが届きそう
楽くんの期待高まる姿 なんとも言えませんね
「はーい」が出来るなんてすごい
これは笑ちゃんにも伝授するのかな?
Posted by 虎 at 2009年02月11日 13:46
楽っくーん〜^^
随分上を向いたわね〜^^
そして、お手もお上手に出来てま〜す。
ローンも欲しいもの(食べ物限定)が有ると、左手がブラブラ宙を舞います。

採れたてシイタケも美味しそう。
こうしたシンプルな調理が素材の美味しさを味わえて、私も好きです^^
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年02月11日 15:51
熊本はトマトがとっても有名な県なんですってね?最近知りました!大福の中にトマトが入ってるのをテレビで見ましたよ〜。
「今にも泣きそう」ならっくんを見て、息子が「か〜わいい〜♪」と言いました!我が息子よ、その歳でらっくんの良さが理解できるとは・・・なかなかツウな奴だ〜。
「は〜い」を自ら繰り出すらっくん・・・かわいいではないですか♪おかげさまで、うらんもなんとかマスターできました。
30分、黙って待てる二人に脱帽!!
Posted by uramegu at 2009年02月11日 20:36
出た!塩トマト!!
うちってば塩トマトって知らなかったんですよね。
実家の母に催促されて初めて存在を知りました。
アタクシってばトマトソースは大丈夫だけどトマトってダメで・・・。

楽笑ちゃん、素敵チーズケーキ良かったねぇ゚+.(・∀・)゚+.゚
スゲェ悲しそうな楽君の顔がめっちゃツボ!!
こーゆー「しょっぱい顔」大好物です!!゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by ロビエママン at 2009年02月11日 23:26
「らっくん」「は〜〜い」可愛いね、最近バロンは「バロン良し!」「バゥォン」とドスの効いた声で返事(可愛くない)
しかも今回はらっくん自ら繰り出したとは、「おかわり〜〜!!」ということでしょうか、らっくんの泣きそうな顔も、そのケーキの満足度を示しているのでしょうね。

熊本産のトマトは美味しいですよね、塩トマトも最初は衝撃的でしたが、つい最近買った「ミディートマト」(特に銘柄はなかった)熊本県産はイチゴより甘いのではないかと思うぐらいの甘さでした。
いつも、熊本県産だと手が伸びます。

楽ん家さんのお食事はヘルシーで、メニューも豊富ですよね。
家はいつも「質より量」なので、メタボ脱却できるかは、バロンの力にかかってます。歩け・歩け・・・
Posted by バロンママ at 2009年02月12日 11:40
激遅ですが
らっくん、お誕生日めでとう!!
一応 ちょっとだけ 残しておいて貰えて良かったね!
催促の「は〜い」を動画で見てみたいです。
らっくんの落胆顔・・・かなり好きです。

家は「おしまい!」って言うとさっさと消えてしまいます。

と言うよりか、新年のご挨拶もまだだったような・・・
今更ですが、宜しくお願いいたします。
暫く放置ブログ状態ですが、そのうちに冬眠から覚めるとおもいます。
Posted by のび at 2009年02月12日 12:41
■ともさんへ■

シイタケはいいですよね。
2枚ずつ食べたらおなかいっぱいになりました。

「お手!」のかわりに、○○らっくーん。と呼びかけると
はーい! と手を挙げるよう 指導しました。
2歳過ぎてからは 滅多にやらせませんが
あの日は 記憶を紐解いてがんばったみたい。

少しどころか ガクゥと老けます。分かりやす過ぎです。



■虎さんへ■

競り前の購入とは 素敵な特権ですね。
市場へは初めて行きました。
最初は あれもこれも とキョロキョロ。
でも結局 安いようなそうでもないような・・・
魚系のゴハンは私も食べてみたい気がします。

はりきって挙げた手は あまりにも高く真っ直ぐで。
ハイッ!にしか見えなかったので このコマンドが誕生。
笑に・・・教えなきゃ覚えませんよね。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

運んだ皿の流れに沿って 鼻ヒクさせてました。
過去最高の上向き加減です。

ローン君は左手?
楽も笑も たいていの場合 右手が出ます。
コーギーにも 利き腕ってあるんでしょうか。

さんざんこねくり回した料理も作りますが
一番好きなのは シンプルな調理です。
焼き野菜や 焼きキノコを食べると ほぉっ。と。


■urameguさんへ■

県産トマトが 他県で高級モンとして扱われてました。
道の駅では 不揃い塩トマトを安く売ってて
なかなか美味しいんですけどね。

息子くん!ありがとう!!
urameguさんの教育(それとも好み?)が着実に伝わってますね。
うらんちゃん、おつかれさまでした。
でもかわいいしぐさですよね、いまだに頬がゆるみます。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月12日 15:30
■ロビエママンさんへ■

トマトはなにしろ体にいいらしい神話が我が家にはあるので
ほぼ毎日食べてます。
ソースで摂るのも効果的・・・たぶん。

危なかったー。主役を無視し、自分たちだけ浮かれて
終わるとこだった・・・
らっくんは 見てるほうの顔までしょっぱくなるような
分かりやすいオトコでございます。


■バロンママさんへ■

返事させるのって すごく難しいんですよね。
コーギーって体の割りに野太い声なので
楽も近所の方から わりとおっさん声?と言われます。

トマトの種類って ここ10年ぐらいで かなり増えました。
塩トマトを含め糖度の高いトマトが旨〜いと思う日もあれば
酸味の残る大きなトマトにガブリつきたいことも。

ダラダラ時間かけて食べる家なので 野菜に助けられてます。


■のびさんへ■

ありがとうございます!

催促の挙手は 超高速でした!
その後の落胆ぶりは これまた気の毒なほど。
おしまい。って言った後に 追加しちゃうこともあるので
「為せば成る」のがんばりをなさいます。

楽のオシリカットをしてみるか。という話が出ました。
でもパンク君の後姿を見ると ナチュラル系の魅力にも惹かれ・・・

こちらこそよろしくお願いします。
ぼちーぼち、のぞいてみます。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月12日 15:33
【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・あまりにも壮大、国家規模のプロジェクトですね。
 運転技術の向上を狙って海辺へドライブしたほうが
 早そうです。

・そのまんま。塩かけなくても 塩味です。
 甘味も強いから 濃い味のトマトです。

・危ないといえば 危ない?
 年々、そういうのが気にならなくなりました。
 悪人に当たる確率って すごく低いかも。って。

・犬は過去を振り返って「あぁ あの時はよかったなぁ」などと
 考えたりはしない。と何かで読んだような。
 でも楽は いろいろ思い返してるように見える・・・どうかな?

・道で誰かに会ったら 「こんにちは」コマンドで
 頭を下げるように!と私たちも思ってました。
 成功してません・・・
 がんばれ〜。・・・って、まずはフセだろー!
 
Posted by 楽ん家 at 2009年02月13日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。