★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月13日

トリオボエと梅の花、カリフラコーン

 
 
久しぶりに ゾウさんエリアをぐるり。

ごきげん兄妹

すっかり春?と思ってしまうほど いいお天気でした。

笑ちゃん?飛び込む気じゃないでしょうね。


いつも足早に散歩するせいもあって、はゆっくり歩くことが苦手。
今のところ、ストップ か ゴーゴー しか ありません。


目から鱗が落ちるのはいつ?

時間があるときはなるべく のーんびり歩くよう心がけて・・・




すぐ脇を すーっと滑るヒドリガモ

あざやかなミドリ

水辺でちらっと見た鳥の姿を記憶したまま家に戻る→図鑑で確認。
キンちゃんはそうやって 鳥の名前を覚えます。

ちら見した鳥の姿を いったいどうやって頭に焼き付けるのか。
それが普通じゃん?と言われても・・・

私のトリオボエが 人並み外れて悪いのでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カリフラコーン

げっ、またカリフラワーかよ。なんて言わせない

冷凍コーンと水をミキサーに。
エノキをいためた鍋にザブッと入れて
顆粒コンソメ・塩胡椒を加えて煮立て、片栗で薄くトロミ。
そこに塩茹でカリフラワーを合わせて温めます。

最後に溶き卵を入れるときは 薄口醤油ちょびを落として。


翌日まで残ってしまったので、砂糖ちょび・牛乳・塩をプラス。
パンと一緒にいただきました。



小カブをそのまま。

カブペペロン

カットして ニンニク・スパイス・オリーブオイルで炒めて
白ワイン+水を加えて サッと蒸し煮。
最後に塩で調えます。

塩黒胡椒で焼いたオージー牛には 好みで 苺コンフィ+濃口醤油を。
(らっくんケーキの残りイチゴ、甘さ控え目に仕上げ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの散歩コース。
紅と白の梅が 一本ずつ並んでいます。

枝越しって難しいわ

↑ 頭上高くかかげて 適当にシャッターを押す




笑ちゃん。 ほらこれ、梅っていうの。
春が近いなー。っていうお花よ。

くんくん


・・・。




ぱくッ。

味見?



こら。

怒られちった



可愛くごめん。 そして速攻再挑戦・・・

パフッ




  非公開メッセージを送る 
 

・・・・・・・・

この記事へのコメント
未だ、このゾウさんゾーンにどぅーやって行くのか
分からないアタクシです(´A`。)グスン

ママさんのトリオボエはフツーでしょ。
じゃないと、アタクシもモーレツにトリオボエが悪いことに・・・。
瞬間記憶能力なんて持ち合わせてませんから(・д・)ノ

もぉ梅が咲いてるトコなんてあるんですなぁ。
下ばっかり向いて歩いてるせいか、花とかに全く気づかない・・・。
で、梅のお味はどぅーでしたけ?笑ちゃん゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by ロビエママン at 2009年02月13日 18:43
ん〜かわいい笑ちゃ〜ん♪梅パク笑ちゃんで、今週の疲れとイガイガが癒されちゃった!ありがと〜。
うらんもゆっくり歩くことができませんでした。3ヶ月ほど通ったしつけ教室(ガッシリとしたしつけ教室ではなく、集団での基本のしつけでした)でツケを教えてもらってからは、ゆっくり脚側歩行が(何とか)できるようになりました。初め、ツケって必要?なんて思ってましたが、意外と助かります。ま、おやつがないとしませんけどね・・・
キンちゃんさんはスゴイ人ですね〜。そんな記憶できませんよ、私。いつも足しか見えないキンちゃんさんですが、私の中でのキンちゃんさんのイメージ・・・どんどん膨らんできて。
カリフラワーさんも、楽ん家さんちで調理されて幸せでしょうね〜。私の家ではきっと不甲斐ない一生を送らせることになってしまう・・・カリフラコーン、挑戦させていただきます。
Posted by uramegu at 2009年02月13日 23:09
キンちゃんすごい
私にはみんな同じ鳥に見えてしまうけど・・・
今、カメラ片手に鳥を待ち構えている人
多いいですよね
思わず、そーっと通らなくてはって気分に

笑ちゃん さすが女の子
お花が似合ってます
今度は桜も味見してみてね
感想待ってます
Posted by 虎 at 2009年02月14日 19:53
楽ん家さんが気になるのか、カメラ目線のらっくんと
ゴーゴーの笑ちゃん、対照的で個性が出てますね。
本当に鮮やかなみどり。水面にもばっちりみどりが
写っていてとてもきれいです。
そして楽ん家さんのトリオボエが悪いのではなく、
キンちゃんさんがすごいんですよぉ。

梅の花はこちらでもだいぶ咲き始めました。
これもわんこと散歩するようになってから気づく
ようになったのかな。
いろんなアングルからのお写真、苦労が覗えます。
梅と笑ちゃん、4コマまんがみたいでかわいい!
Posted by とも at 2009年02月14日 22:15
江津湖も梅が結構咲いてますね、
鳥はたくさん居ますが私もあまり知らなくて
何という鳥だろうで終わりです。
笑みちゃん梅の花は美味しかったかな?
Posted by フライおとやん at 2009年02月15日 22:39
■ロビエママンさんへ■

上江津の芝生広場を東バイパスを右手にして抜けて
左に曲がっていけばボートハウスのカフェ。
曲がらずにまっすぐ細い道を図書館方面へ進めば その中ほどです。

たぶん興味深いことだったら焼きつくんでしょうね。
ママンも ネイルのデザインとかなら瞬間記憶?
私も食べ物なら映像として残るかも。

梅の花、なめるかな。と思ったら いきなりパクでした・・・


■urameguさんへ■

笑の梅パクも何かの役に立ってますか!

うらんちゃんスゴイな、ツケができるんだ。
教え方が悪いのでまだまだですが 少しずつ改善を。と思ってます。

トリ覚え、すごいでしょう?
映像で記憶できることが少ない私は 道を覚えるのも苦手。
地図本も斜めにしたり逆さにしないと 進む方向が把握できません!

野菜の幸せか〜。素敵な捉え方です・・・


■虎さんへ■

カワセミポイントで じーっとカメラを構えてる方のそばを
フンガっフンガっと鼻息あらいコギたちを連れて通るのは
申し訳ない気がしますね。

こんな私でも 数種の鳥は認識できるようになりました。
(思い込みで間違ってるかもしれないけど)

桜も もうすぐ。
お花=女の子 だけでなく こんどは楽も抱っこしてみようかな。
虎鉄くんはどんな反応するんだろう。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月16日 08:42
■ともさんへ■

20メートルぐらい離れてたんで 楽はじーっとこっちを見てました。
(はよ 来んかー。と思ってたんでしょう)

私のトリオボエがことさら悪いわけではないようで安心しました。
同じものを何回か教えてもらって やっと。です。

緑が春に向けて少しずつ鮮やかになってきました。
お散歩も心地よくなりますね。
新作の四コマ、がんばります!


■フライおとやんさんへ■

おとやんさんの梅のように メジロがいないか と
見上げてみましたが そう都合よくはいきませんでした。
鳥の声もいろいろ聞こえてきて かわいい鳴き方を耳にすると
姿を探しますが なかなかつきとめられません。

うちのコギたちを放っておいたら
きれいな花をムシャムシャ食べてしまうかも?
届かないところにあってよかった・・・
Posted by 楽ん家 at 2009年02月16日 08:55
【 先日の粒 ありがとうございます! 】

・私もメジロは分かります!
 キンちゃんは 花や木の名前もたくさん知ってて。
 ものオボエの悪い生徒ですが ちょっとずつ知識を増やしていきます。

・顔アップでギリギリにトリミングしたら使えるんじゃないですか?

・幸せ者だなー、手作りケーキを焼いてもらえるなんて。
 その気持ちだけでも嬉しいでしょうね。
 あ。我が家はその類のイベントは盛り上がっておりません。

・飼い主におしゃれ心がないので ヒト用グッズまで気が回らないのです。

・冬にちょっと疲れてます?
 体や心が疲労してる時は 私も起きれません。
 寝ても寝ても生あくびが出たり。
 
・疲れさせたいと思うほど元気がいいのね。
 小学生の頃 パートから戻った母(当時40代後半)に
 バドミントンしよう!とせがんでました(無邪気な悪魔)。
 鍛えられたアサちゃんは 現在でも年の割に元気です!
 がんばれ〜。
 
Posted by 楽ん家 at 2009年02月16日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。