★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月26日

静かな家

 
 
は 以前からこれが大好き。

ご心配かけました

病院で 念のためにと処方された整腸剤。
ポリッポリッと 美味しそうに食べます。

血便は翌日で止まり 調子もよさそう。
なので 整腸剤の支給もストップ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2月24日。 の不妊手術。


するのかしないのかも含め
様々な要素を重ね合わせて 一歳前の手術を選択しました。

が去勢手術をしたのと同じ病院です。
そこはエリザベスカラーや術後衣も不要、傷を覆うことなく普通に過ごしてOK。
男の子も女の子も 翌日からいつも通りの生活をどうぞ。と言われます。

心配だったのは
は今まで ヒトリぼっちになった経験がほとんどない。という点。

らっくん、一緒に入院してみらん? なんて話が通る訳はなく・・・
えむちん単独の一泊お預け。

朝から 水もフードもNG。
こんな場合。我が家は 全員が朝食抜きです。



病院の駐車場で車を降りた時点で の顔はこわばっていました。
楽ちゃん いないし。

術前の検査。
診察台に上がっただけで ぶるぶるぶるぶる震えています。
ドクターたちが優しく声をかけてくれますが の耳には入らず。
そのままお預け。

言葉で説明することができないので 何も伝えることができません。
大丈夫だからね。すぐ終わるからね。明日迎えに来るからね。って。




のいない夜は すごーく静かでした。
去年の春まで こんなに静かに暮らしてたっけ?

手持ち無沙汰



翌朝いちばんのお迎え。

遠吠えをすることもなく 静かに ひたすら静かに過ごしていたそうです。

奥から連れられてきたは さっそくピョンピョン。
心の中で  ひぃぃ、や〜め〜れ〜。と慌てましたが

病院からのアドバイスは
ぜったい開かないように縫ってるからご心配なく。というものでした。



昨日はそのまま事務所でのんびり。

びょ・・・病院のニオイじゃん!

一日食べなかっただけなのに が小さくなったように見えました。
縮こまってるから?

スマイルは見られません。
痛いのか疲れているのか・・・それとも 置き去りを怒っているのか・・・




一夜明けて 今朝は 元気にお散歩。

ずんずんずんずん・・・

化膿止めの薬を混ぜたごはんをガツガツ食べて、お通じもあり 至って順調。


表情も明るくなってきました。
痛みが取れたか・・・それとも ご機嫌がなおったか。

そろそろ 許してあげるわ



この間のの様子については・・・機会があったら また今度。




  非公開メッセージを送る 



この記事へのコメント
笑ちゃん、手術無事に終わって良かったねぇ〜。
お疲れ様!!それにしてもいい病院ですねー。
うちのエマなんて2泊3日の入院で防護服でしたよ。

ホント1頭いないだけで、スゲェ静かですよね。
うちはエマが居ないことでロビンが急性胃腸炎になって
大変でした・・・ずーっとエマを探して自分が体調不良に。
結局エマと入れ替えでロビンが入院 Ω\ζ°)チーン!
楽君がそんなことにならなくて良かった・・・。
Posted by ロビエママン at 2009年02月26日 23:45
そうでしたか。笑ちゃん、手術を〜。
ローン、まだなんでつ。

しないとダメなのか?と毎日悩んでいます。
1歳前が良いと聞いてはいましたが…ちょうどその頃、相次ぐ親の死で…時期を失ってしまいました。
でも、した方が良いですよね。

痛くないでしょうか。麻酔も心配ない?
あたふたしてしまっている飼い主です。
Posted by ajisai-junko-mama at 2009年02月26日 23:58
らっくんの血便、笑ちゃんの手術と心配事いっぱいで
楽ん家さんも大変だったでしょうね。
うちのらくの時を思い出しました。
(らくも血便、手術の経験ありです)
言葉を話せないので余計に心配ですよね・・・

でも、らっくん回復おめでと〜
それに、笑ちゃんも元気そうだし。
まだお腹の傷は痛々しいだろうけど・・・
元気いっぱいのらっくん笑ちゃんの姿楽しみにしてます。
Posted by koto at 2009年02月27日 09:02
楽くん、笑ちゃん 
よかった よかった

笑ちゃんはいい子だね〜
遠吠えもせず、おとなしくしていたなんて
さすが

落ち着いたら、また虎鉄と遊んでね

楽くんのコメントの
「びょ病院のにおいじゃん」に思わず笑ってしまいました
きっと優しい楽くん、「大丈夫?」の会話が続いてそう
Posted by 虎 at 2009年02月27日 09:41
笑ちゃん、ダイヤと1日違いで手術だったんですね><
同じ時間を同じ思いで過ごした楽ん家さんの気持ちが
痛いほど伝わってきます。
早い方がいいと言われながらも、うちは1歳4か月までひきずりましたけど、
今、回復してきた姿をみては、きつかっただろうけど、
受けさせて良かったと思ってます。
笑ちゃんのカラーがない生活が羨ましいです!
ステンレス入りの糸で縫ったんですか??
お互い、完全に回復まで心配ですが、
楽くんを含め、みんな元気よく走りまわれる日が早く来たらいいですね^^
ママさんも、お疲れ様でした。



Posted by ダイヤママ at 2009年02月27日 12:04
■ロビエママンさんへ■

簡単な手術と言われても 初めての麻酔などはやり心配。
無事 元気に戻ってきてホッ。です。
楽のときに徹底調査して
熊本で手術なら絶対ココ。と教えてもらった病院。
術後すぐから 拍子抜けするぐらいフツー。

ロビンちゃんの愛の深さ、エマちゃん気付いているかーぃ?
楽の微妙な反応はまたそのうち。


■ajisai-junko-mamaさんへ■

楽のときは調べて悩んで調べて悩んで・・・
幸い腕のいいドクターだったので 済んでみれば
えっ!というぐらいあっけないもので。
それを見てても 笑のときは同じように悩んで迷って。

術後がよかったから言えることだけど
怒られたり 制されるストレスは確実に減ったと思います。
病気にかかる率・・・統計の数字通りかは分からないけど
保険と思うことにしました。

飼い主が選択するしかないので勇気いりますよね・・・


■kotoさんへ■

少しの血便で 私たちが気付かないとこで痛かったのかなぁとか
ストレス溜まってるのかなぁ。って考えちゃいます。
体重そのままでウエストが少し丸くなると
「おなか張ってるんじゃ?」と言い出す始末の飼い主。
自分のことには無頓着なのに・・・

もう ふたりとも元気に走り回ってます。
うるさーぃ!って怒られてます。
普通に元気なのがいちばんですね。

Posted by 楽ん家 at 2009年02月27日 17:59
笑ちゃんも手術したんですね。
麻酔は何があるか分からないし、
無事に帰ってくるまで本当に心配ですよね。
でも、無事に済んで楽くんも元気になって
良かった良かった♪
ショコラはもうすっかり復活して
ダッシュしまくってますよ。
笑ちゃんもすぐですね〜♪
Posted by Ikulat at 2009年02月27日 20:36
■虎さんへ■

抜糸は来週だけど 楽とふたり元気に走り回ってます。
回復の早さ、驚きです。

さびしい時は サイレンみたいな遠吠えをしてた笑。
今回も?と思ってたけど そんな余裕もなかったみたい。
想像してキュキュんとなりました。

あの朝 笑と私を玄関で見送った楽
いつもは ワタシも行きますとベタついてくるのに
2メートルぐらい奥から出てきませんでした。察知?


■ダイヤママさんへ■

ダイヤ君・パパさんママさん、おつかれさまでした。

普通の糸でガッチリ合わせてあります。
傷が小さいわけではないけど(むしろ大きめ?笑は7針)
切り方なのか縫い方なのか、犬自身が傷を気にしないので
舐めたりもしないんです。

家の中では元気に走り回ってますが
抜糸までは舗装してある道だけの散歩にするつもり。
カラーが取れて「あー、スッキリ!」っていうダイヤ君の笑顔
早く見たいですね。


■Ikulatさんへ■

はい!笑も無事に。
ショコラちゃんほどではないけど 一部角刈りです。

病院のお世話になるのは ワクチンと健康診断ぐらいに
したいな〜。

たまたま天気が悪い日が続いてるので 控えめなお散歩。
ボールは見せないようにしてます。
ずずっ。っておなかをすりながらキャッチしたりするので
さすがに抜糸まではNGかな と。
Posted by 楽ん家 at 2009年02月27日 23:21
【先日の粒 ありがとうございます!】

・ふたりとも元気です。
 飼い主も分離不安気味なので お預けの夜はなんとも。
 わけも分らず置いてけぼりにされたこともすぐ水に流してくれるし
 回復も早いし・・・ありがたいことです。

・もどかしさが積み上げてくれるものもありますね、確かに。
 ぼんやり感じてることをいつも的確に表現してくれる技
 さすが!と嬉しくなります。
 病院に置いて仕事場に戻る車の中では目がジワジワでした・・・

・恐怖と緊張からくる沈黙ですよね・・・

・10日間は長い!まだ小さかったから?

・いきなり一週間だと ワンさんにとっては果てしなく長い時間?
 それは気の毒だけど まず一泊とか試しながら
 居心地のいい場所をみつけてあげるのはいいことだと思います。
 うちはほら、飼い主が無理だけど。

・先日の保険の件、抜けてました。
 二頭とも最初から入ってるけど 次回からはやめる方向で検討中。
 かかりつけが対応病院じゃないのも一因。
 まさかに備えて貯金のほうがいいかな。と思い始めてます。

・はい!笑はもうすっかり恨み(?)も忘れていつもの笑顔です。
 楽のあの整腸剤はいい香・味にしてあるみたいで。
 もっとくれ!という勢いで服薬。

・笑にはかなり多めにフードをあげてるのに全然肉がつかなくて。
 でもこれからは変化があるかもですね。気をつけます!

 
Posted by 楽ん家 at 2009年02月27日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。