★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2009年02月28日

蓮とハンバーグ、プリン騒ぎ

先週の話。
届けられたオヤツに吸い寄せられる

ワタシのものに違いない

山羊ミルクプリンは 特別な日に食べようね。



じゃ 七福神スナックとやらをちょっとだけ。

うっとり


あっ、こら。立つなと言うておるに

マテをかけずに上から食べ物を与えると
は いつも立ち上がってしまいます。

ぴょん。って勢いをつける感じじゃなくて まるでヒトのように
モモ筋と背筋腹筋を使って 静かに ぬぉ〜っと立ち上がり
ゆっくりそろ〜っと四つ足に戻ります。

なるべくやらせないよう気をつけてはいますが・・・
右手にカメラ 左手にスナックを持ったので 油断しました。

ポリポリよく噛んで食べます・・・小さい粒なのに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




掘りたてレンコン。

なぜこの場所で撮影?



ハンバーグ、蓮と絹サヤのトマトドレッシング

まずは奥のサラダをご覧くださいませ

塩を加えた湯にサッと通した レンコンスライスと絹サヤ。
細かく切ったトマト・オリーブオイル・塩・胡椒のドレッシングで。


ハンバーグの火の通りもいい感じ。

溢れた肉汁(その瞬間を撮り損なった)

赤札セールの牛豚合挽き、とってもジューシーに仕上がりました。
今日のつなぎは卵だけ。パン粉などは加えていません。
この場合、捏ねすぎるとギュッと硬くなるので まとめる程度で。
二人分で 挽き肉200グラム・塩小さじ1/2・卵1/2個がベース。
後は好みのスパイスや炒めた玉ネギをプラス。

よく熱したフライパンで 最初から弱火で 蓋をせずに両面を焼きます。
火が通ったか通らないかのギリギリあたりが理想。
余っていたトマトペーストとウコンを隠し味程度に加えています。

塩胡椒でしっかり味がついているので そのままでもいいし
バルサミコ+濃口醤油のタレをちょろっとかけても。



菜の花

ほろ苦

マヨネーズ・カラシ・ヨーグルトちょび・醤油ちょび。
菜の花はすぐグズグズになるので 茹でるのはほんの一瞬。



朝のスープ

のこった、のこった。

少しずつ残っていたレンコンスライスと菜の花。溶き卵を落として。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、早くも特別な時がやってきました。

笑ちゃん
よくがんばったご褒美の 山羊ミルクぷり〜ん

笑は期待でもちろんフレームアウト


さぁ、まずはちょっとだけ味見してみぃ。

こ・・こ・・・このカホリは!

くわっ!


笑ちゃん、ちょっと落ち着きなさい!

スプーンも喰っちゃる


味見で 期待は最高潮。

気持ちが先へ行ってオスワリもできない笑


撮影で引っ張って やっとのヨシ!

一気に呑む女と 味わう男


素敵なご褒美、大盛りあがりの夜でした。




  非公開メッセージを送る 



この記事へのコメント
楽くんもお腹の調子悪かったのですね、実はバロンも嘔吐が・・でも一晩だけで元気でした(ナンだったんだ?雷のせい?と勝手に解釈してました)
本当にこんなとき話が通じればという感じです。
笑ちゃんも手術大変でしたね、笑ちゃん・楽くんどちらもいないと、
犬も人も落ち着かなかったでしょうね。
だけど無事みんな元気な様子で安心しました。
そして何より山羊ミルクプリンの食べっぷりは笑ちゃん最高ね、
また味わって食べる楽くんも、本当に可愛いです。
笑ちゃんに横取りされないか心配ですが、大丈夫ですか?

蓮根収穫!沼が御宅の敷地にあるのでは・・まさかね(だったりしたらスゴイ)
サラダは彩り鮮やか美味しそう、新蓮根直ぐに手に入れたくなりました。
Posted by バロンママ at 2009年02月28日 17:49
おぉっ!山羊ミルクプリン(o゚Д゚)ノダーッ!!
ロビンの出産前とか出産後にあげたきりだなぁ。
結構カロリー高くないですけ?|壁|д・`)チラッ

でも、笑ちゃん頑張ったもんねー!!
素敵ご褒美もらえて良かったね゚+.(・∀・)゚+.゚
ヨシ!の時点で笑ちゃんの皿カラだし(爆)(o_ _)ノ彡☆

ハンバーグ・・・最近作ってないなぁ・・・食べたくなってきた。
Posted by ロビエママン at 2009年02月28日 20:14
2コギとも、元気そうでよかった〜^^
ウマウマごほうびにも酔いしれて、うれしそう!

おっ!ハンバーグ〜^^
うちも今日久々にハンバーグつくりましたけど、
やっぱり楽ん家さんちはおいしそう〜^^
見ながら自分の腕はやっぱりないなあと再確認(笑)

Posted by ダイヤママ at 2009年02月28日 21:05
楽ん家さん、おひさしぶりです。
笑ちゃんも、もうじき1歳、大きくなったかなぁと、遊びにきました。

手術されたのですね。
無事おわってよかったです。すっかり元気みたいで安心しました。楽君も、お腹の調子、も心配でしたね。
でも二匹ともペロンと、プリンをいただく姿は、元気そう♪よかったよかった。

ハンバーグがとてもおいしそうです。ステキ。。。

楽ん家さんのところでは、笑ちゃんの3月3日の、お誕生日なにかされますか?ママの手作りごちそうかな〜♪
Posted by ひなまま at 2009年03月01日 01:15
もしかして プチ蓮根畑まであったりして。。。
トマトドレッシング 美味しそうですね
トマト=サラダ の我が家です
次回実践させて頂きます

笑ちゃん頑張ったからね 楽くんは陰ながら応援?
楽しいことは分かち合わないとね
味見の写真、楽くんも、笑ちゃんも ベストショット
って感じ
Posted by 虎 at 2009年03月01日 17:47
■バロンママさんへ■

おなかの不調や嘔吐、そのほとんどが一過性の心配ないものだとしても
様子を見てていいのかすぐに病院へいくべきか迷います。
バロン君も大丈夫そうでよかった。

早食い女王になれそうな笑です。
フードでもなんでも一瞬で吸い込まれる、バキューム。
以前は楽の食器に鼻突っ込んでました。楽が怒らないから。

レンコンはキンちゃんが買ってきたものです。
蓮畑がうちにあったら・・・泥コギ必至?


■ロビエママンさんへ■

山羊ミルクプリンは一個80グラムで67kcal。
半分ずつだと33kcalで イメージよりも低カロリー。
フードをほんのちょっと減らせばって感じで。

そんなに好きなら もっと味わえ。といつも思うけど
注意のしようがないし 静止するヒマもなく。
70グラムのフードを カッ・カッ・カッの3バキュームで完食・・・


■ダイヤママさんへ■

歩きだけのお散歩のため 笑も元気がありあまってます。
最初は 「え?ボールしないの?」みたいなそぶりだったのが
だんだん今の状況に慣れたみたいです。
家の中で 楽がいつも以上にからまれてますけど(発散の場)。

久々に 上出来のハンバーグだったので 登場願いました!
ギリギリ加熱をねらうので 真ん中が生っぽいことも多々です。

Posted by 楽ん家 at 2009年03月03日 06:25
■ひなままさんへ■

ひなちゃん、オトナっぽくなりましたね。
とっても美コギさんです。
しつけの試行錯誤も継続中のご様子、
おりこう犬への道を一緒に目指すはずが・・・
お恥ずかしいですー、そのまんまで。

雛祭りっぽいお祝いの宴にしようかな。と。
でも何つくっても どうせ一気呑み・・・
のどに引っかからないようなものを考えなきゃ。


■虎さんへ■

さすがにナイです!蓮畑は。
仕事帰りにキンちゃんが買ってきました。

酸味の少ないトマトのときは お酢をちょっと足すといいかもしれません。
ぼや〜っとした色のサラダでも これだとキリッと。

陰ながら応援してくれた楽と信じたい・・・
元気がありあまってる笑の相手をしてくれてるので
それで十分ですけどね。
Posted by 楽ん家 at 2009年03月03日 06:45
【先日の粒、ありがとうございます!】

・ごちそうさまでした。コギもヒトも美味しい幸せを味わってます。

・捏ねすぎて硬くなり、その対策につなぎを増やし・・・
 どんどん変なハンバーグになっていってたので軌道修正。
 シンプルにサクッと捏ねたらいい感じでした。

・毎年 観戦? なんと豪勢な〜!
 そういったことも気兼ねなく楽しめるようになるといいですね。
 なんでもボチボチ心がけておくのがいいのかな。

・バルサミコ、まずは小さい瓶からどうぞ。
 鶏肉や豚肉を使った和風の煮物の最後にちょろっと入れたりしても
 使えますよ。

・トマトドレッシング、酸味や甘味が足りないときは
 お酢や砂糖で調整してくださいね。
 色はとってもきれいです。

Posted by 楽ん家 at 2009年03月03日 06:55
掘りたての蓮って〜ヽ(^o^)丿
うまそー(*^。^*)
そしてハンバーグの肉汁が…た、食べたいっ♪
うちのハンバーグは混ぜ物が多いので
べんはホンモノのハンバーグを知らないかも…(笑)

えむちゃんがぬぅっと立ち上がる姿、
なぜだか想像できちゃうんだよね〜(#^.^#)
目むいちゃって…(笑)かわいーんだからっ
がんばってマテする2コギが
何ともいえませーん♪癒されたぁ☆
Posted by よしほ(みらんおか) at 2009年08月28日 20:04
■よしほさんへ■

今もまた新レンコンがおいしくなってきました。
透明感があって甘いんです。
しっかり混ぜ物したハンバーグも好きですよ。
でも私が作るとなぜかキシキシになっちゃう。

昨夜 完熟バナナの香りに夢中になった笑は
ずーーーーっと二本足で起立したままでした。
腰への負担がなければ 歩かせてみたくなるほど上手!
Posted by 楽ん家 at 2009年09月01日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114919599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。