★日付の古い順に表示するには
 サイドメニューの『これまでの記事』『カテゴリー』から。
 
写真にカーソルを合わせると 説明文?が表示されます。 
  
  
  

2008年10月02日

晩酌犬養成スクール、ニンニク砂肝

 
 
朝からご機嫌な
 
この撫で撫でがワタシの活力!

まずは大好きなサンちゃんママに抱きつき、その後サンちゃんにご挨拶。



公園ではルークファミリーとご挨拶。

みなさんおはよう。

リードがぴんと張ってます。
汚れた足で飼い主さんに突撃しないように。




気を抜くと はすぐに・・・立ち話

笑ちゃん、いくらなんでも垂直すぎ!

 ↑ 前日の様子





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


砂肝ニンニク

意外に手間がかかってます

こう見えて手間のかかった一品です。
鶏砂肝の外側を取り除いて中身だけを使っているので柔らか。
たっぷりニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて酒たっぷり・塩・黒胡椒で調味。

もちろん、皮を剥ぐような面倒なことをせず そのまま砂肝を使っても充分美味です。

写真奥のぼやーっとしたのが 取り除かれたガワ。
これはボイルして 晩酌犬たちのオツマミに。


もうひとつは 大根と柿の酢の物。柿の甘みがあるので砂糖控えめに。





羽鰹・トマト・長芋のまぜまぜ

今日も増やせ増やせ!

少量のオリーブオイル、カボスと醤油をかけてよく混ぜていただきます。

長芋は米粒大にカット。
トロロとは違う絡み具合で シャキ感もあります。

スプーンですくって食べてもよし




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晩酌中のキンちゃんがつぶやきました。


こーんなに楽しいのに 何でみんな晩酌犬を養成しないんだろ? と。



ダラダラ食べ物をあげるのはイケマセン。ってよく本に書いあるし。
推奨はされてないんじゃないかな。
(ところで) よ...ようせい? これって養成?


自信たっぷりにうなずくキンちゃん。



じゃ、晩酌犬養成スクールでもやる?


おぅおぅ。三日もあれば充分かもねー。(ノリノリ)


本日も真剣なり



とは言え。
ただ単にオツマミを与え・もらっているだけに見えるこのスクール。

晩酌犬なりのマナーというものが存在するのでありました。







昨日の粒・・・

・環境とアルモノへのお褒めの言葉、どうもありがとうございます。

・見慣れた風景だけど 写真で見てみるとすごくきれいな緑でした。
 あらためて 素敵な場所で暮らしてるなと思います。

・アルモノシリーズとかエコ夕食って言うと 残り物感が薄れると思うのですが
 キンちゃんにとっては ネーミングはどうでもいいみたいです。

・なぜに行間を読む必要があるのかと言われそうですね。
 その方面のエキスパート・アサちゃんの体験談をこんど贈ります。

・楽は、いただけるものはとりあえず貰う主義です。

・ハーブも幾種類か育っています。
 こんど見てください。
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年10月01日

空間と人員、アルモノシリーズ

 
 
雨があがって。 芝生広場からのお山も今朝はキレイです。
 
雲はまだ黒いけど


 
 
やはり外は快腸ですね、らっくん

はい!



も爽快!

はいはーい!




雨で水かさが増して いつもとは少し違う風景。

水面から 樹木がにょきにょき。

何だかヘンです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買い物をせず 残り物で夕食をつくることを
今夜はアルモノシリーズ。と うちでは呼んでます。

そのフレーズで キンちゃんは ちょっとがっかりします。

オツマミを分けてもらえなかった楽の目が シュッと光を失って小さくなる様に似ています。



大丈夫。今夜のアルモノは元がいいから。



蕎麦とキュウリのゴマワサビ和え。
リンゴとハムのスダチ和え。

細いシリーズ

いずれも刻んで混ぜるだけ。






ワタリガニの卵炒め

増やせ増やせ!

先日のワタリガニの食べ残しが ほんの少しだけ冷凍庫に。
炒めたエリンギとアスパラの細切りにスープを少し足して
酒・塩・オイスターで調味して カニを投入。
最後に溶き卵でとじます。 ずいんぶん量が増えました!



あとは 冷凍和王の肉じゃが(糸コンニャクたっぷり)など。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽の認識

事務所とは 不特定多数の人が出入りするところ。と理解しているようです。

逆に、自宅やアサちゃん家には 決まった人しか存在しない。と思っているようです。



数ヶ月前、アサちゃんのもとに帰省しているケンさん(兄)にを紹介しようと 訪ねてみると

ケンさんは 長風呂の真っ最中。


アサちゃん空間に 妙な気配を感じてうろつく


脱衣場のドアあたりをクンクンした途端 ドアが開き、楽とケンさん 同時に叫びます。
(海の向こうの古いアニメっぽく)

がぁーーーーーーーーーーっ!  わヴわヴわヴわヴわ・・・

ムリもありません。お互いの存在を知らなかったのですから。



ドキドキがおさまっても はずっとケンさんを警戒。3メートル以上の距離を保ちます。


パンでおびき寄せてみても

まだアナタを信じられない


パクッと食べて サッと逃げます。




2時間後、やっと距離が縮まり 穏やかな表情。

だいじょうぶかも


らっくん。その人けっこういいヤツよ。

今度ここで会ったら 仲よくしようね。







昨日の粒・・・

・キンちゃんへのジャガ芽お見舞いをたくさん ありがとうございました。

・偶然発見して再会だなんてステキです。大ハシャギ間違いなしです。

・もっと近ければ、味見をお願いしたい!

・これぞ陶酔って顔でしょ?

・楽と笑を見ていると兄妹はいいな〜と思います。
 行間を二通りに読んでしまって。ケンさんの話題?それとも未来の弟妹?
 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月30日

ぷち畑の悲鳴、玄関でチェック

 
 
先週末のこと。
キンちゃんによって庭に放たれた楽と笑。 
 
ここ掘れ そこ掘れ

さっそく ふかふかの土を掘りまくる




土を嗅ぎまわっていたが・・・いきなり猛ダーッシュ。

えむえむスィッチョーン


笑ちゃん!そこはキンちゃんのだいじなジャガエリア。気をつけてね。



芽の一本や二本、仕様がないさ。というキンちゃん。
大丈夫でしょうか。


10分ほど経って 2階で洗濯物を干していると 庭から悲鳴が聞こえてきます。


現場へ駆けつけてみると 新芽のほとんどが折れたり散らばったり。
さすがに 仕様がないさでは済まないようです。
(大丈夫じゃなかった)


被害を食い止めるべく 直ちに捕獲された楽と笑。
すっかりドロドロで・・・なんてイイ顔!

雑草と野菜の区別はつかないはずだけど
いけないものを破壊した後の顔がひときわ輝いて見えるのは 気のせいでしょうか。


撮る余裕は なかったけど こんな感じの表情

たのしいよ すっごく!

次、何したろかなーって 目がキラキラ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食。水前寺菜の味噌汁。

色が褪せます



加熱する前はこんな姿。 葉の裏側は鮮やかなムラサキ色です。

ゆでる前




昼食。 塩パイ牛のカレー

またナスとピーマン

先日の牛モモの残り。スジっぽい部分を角切りにして煮込みました。
大量に何かを作ったときは こんな感じで使い回されていきます。
野菜は玉ねぎとナスとピーマン。 
ナスはひとりあたり一本使用・・・そろそろ体がナス飽和状態になりはしまいか。




夜の一品。 里芋の粥煮

トロトロなめらか

一度茹でこぼした里芋。
ダシで柔らかくなるまで、米をひとつかみ入れて弱火で加熱。
酒・砂糖・薄口醤油で調味。 刻んだ三つ葉をパラリ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



事務所にお客様が見えると 基本的に楽と笑はハウスへ。


そして会えないまま帰っちゃった・・・という時の 楽のその後です。


ケージの扉を開けてやると 玄関に直行。 そしてスリッパチェック



ツボなかほりだった場合、こんな感じになります。

酔いしれるらっくん

何度も体をこすりつけたり 鼻先を突っ込んで深呼吸したり。


忘れ物でもして お客様が戻ってきたら 非常に気まずい・・・急にドアが開いたらどうやってごまかすの。








昨日の粒・・・

・楽と笑のオモテナシを一緒にハラハラ見守ってくださってありがとうございます。

・私たちも今まで見たことのない楽の姿でした。

・オモテナシ特訓への協賛、嬉しいです!

・拾い食い・食糞にも悩まされた時期があります。
 お散歩仲間の方たちから 大丈夫よ、一年経ったら。 大丈夫よ、二年経ったら。
 となぐさめてもらってるうちに いつの間におさまってました。

・テレビはあまり見ません。見たとしてもすぐ寝ちゃいます。

・仕事が忙しいときや体調の悪いときは 料理もその他も手抜きしまくり。 
 たまたま今がいい感じなんです、だからブログも書けてます。

・セイバー君と父が一緒の土俵にあがってますよ!

・コーギーは毎日お風呂に入れなくてもいいし、カリカリフードだけでも文句言いません。
 育児(人)に比べれば 時間的には楽勝に決まってます!

・私が料理をするのにはワケがあります。いずれまた・・・。

・来月の季節のパスタも楽しみ、熊本ATのメニューも一緒なのかな。

・ベビーモデル?信じられないぐらいかわいい赤ちゃんっていますよね。
 チョイはぴで宝くじでも買っちゃえ!

・笑は結構 犬見知りみたいです。飼い主に似た?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年09月29日

対面でモテナシ犬を目指す、ランチは魚で

 
 
先週末の粒メッセージでお伝えしたお客様とは。

何も知らず床の間で微笑む





セイバーくんうっしーさん!

なでなでチャンピオンがやってきたー



おとさんじぃちゃんです。



飼い主は数日前から ドキドキワクワクですが
楽と笑はそんなプランを察知することもなく迎えた当日。



突然リビングに出現した 男性と雄コギさんに固まるふたり。

確かに。見知らぬコギさんにびっくりするのもムリはありません。
(これは私の失敗でした)


コーギーの中のコーギーというオーラにはすっかり気圧されてしまい

目を合わせないことに決めたみたいです。

笑ちゃん、おとうさんよ!


父娘という認識は 人間側だけにあるものでした。



ワフワフと声が大きくなってしまったを別場所に移すと
さらにのテンションはシオシオ。



の居ぬ間にハウスで水を飲むセイバーくん

えーい、飲んじゃえ。


どうしていいのか分からない

こっち来ませんように





ま、こんなものですよね。と苦笑しながら まずは腹ごしらえ。


ぷち畑のナス・ピーマンの揚げマリネ

ぷち畑出身です

うちへ来ていただいたからには ぷち畑の一品を。というだけの選択。



カボチャのアッサリスープ と パン二種

野菜たっぷりです

玉ねぎ・ベーコン・カボチャ・アスパラのコンソメ仕立。


パンは 赤ワインと胡桃のバンズ(イチジク酵母) 、ローズマリーとチーズの山形(パネトーネマザー)。




カレイのキノコクリームソース・鶏モモスモーク

一皿に押し込んでみました

エリンギなどのソースはカレー風味。

鶏モモはオイスターソースで下味をつけて強火で焼き、浅めにスモーク。





と、お腹も落ち着いたので を呼び戻すと の表情が明るくなりました。


まずはうっしーさんにパンをねだりに直進です。
晩酌犬としては正しい行動です。

うっしーさんにもてあそばれる

(↑ 結局もらえない)




外出から戻ったキンちゃんを 真っ先に迎えに出たのは セイバーくん

玄関でさっそくナデナデを要求したと言いますから さすが!



相変わらずセイバーくんを避ける、キンちゃんの後ろに逃げ込みます。


そしてなんとが優位を主張。過去にはないことです。

あのらっくんが・・・
(向かって右から 笑・セイバーくん・楽)

我が家で好き勝手させてたまるかーみたいな感じで。
セイバーくんは 全く意に介していませんね・・・らっくん・・・)



そのスキをついて は壁際を逃げ出し(らっくん、役に立ったわね!)

しゅたーっ



そのまま じぃちゃんによじ登ったのでした。

うっしーさん、顔が見えませんよ

はこれも得意です。
人の体に負担をかけず 瞬間で頭頂部に到達します。




なかなか距離の縮まらない三コギ。

気を取り直して 甘いものを食べてみます。

甘さ控えめです

卵白おおめの別立て生地に クリームと桃コンポートをサンドしただけ。
短時間で作れます、30分ぐらい。 

アバウトレシピ、いちばん下のほうに追記ありです ↓






そしてあっという間にお見送りの時間。

楽と笑は 大きな声で サヨウナラ を連発しています。

さいならーサイナラー

世間一般ではこれを 吠え立てる と言います。




感動のご対面でもなかったし マッタリした接待はできなかったけど
また来てくださいね、うっしーさん・セイバー君。

楽と笑 そして私たちが、次回は オモテナシ犬・オモテナシ人として成長できるよう祈っててください!





置き土産のボールは10分後には期待通りの姿になり

やっぱ むしっちゃった




30分後には 爆睡。

緊張の糸が・・・

らっくん、寝違えるよ!









昨日の粒・・・

・我が家のお客様に期待してくださったみなさん、ありがとうございました。

・飼い主のテンションはアゲアゲでした。

・お天気のいい日に太陽の下でバシバシ撮影してみたいです。うちのカメラは連写上手なもんで。

・楽と笑は 家でも外でもあのまんま。でも今回ちょっと違った面を覗かせました。
 オモテナシの特訓に入るので、お近くの方はご協力願います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆桃サンド の アバウトレシピ◆◆

2008年09月27日

二番煎じるコギ

 
 
らっくん。 なーに?その格好は。
 
左手ブラブラの効果を狙う



キンちゃんに粒をせがんでいます。

あまり見かけないポーズ・・・




ひょっとして らっくん!

の片手ブラブラ立ちが評判よかったから ワタシモ。とか思ってる?



いいな。と思ったことを真似てみるのは素敵なことだけど。

元祖を超えるか、せめて同じレベルでないと。



ちっ、二番煎じかよ。 って言われちゃうよ。


だってほら。

よく見ると 手裏の毛がモッサモサ

同レベルまで達してないでしょ。
らっくんのは、反省 にしか見えない・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



イカ刺と海老豆腐

壊されて戻されて

豆腐を手で崩します、ぐっちゃぐちゃに。
叩いた海老と塩を加えてさらにぐっちゃぐちゃ。

器に入れて ラップをふわっとかけて レンジで2〜3分。
そのまま冷やすとひとつに固まります。

今日は海老+塩のかわりに 塩漬けのアミで。

いい豆腐は勿体ないので 残り豆腐とか安い豆腐で。





ハスと牛のきんぴら

照りっ

蓮根は水にさらさないで使います。
最後に煮詰めたときに 照りとトロミが出て、薄味でも絡みやすくなります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



食後のバトルごっこ。

ワルい顔だ




はよくこんな体勢に。

ぱかーん

高速回転で体の向きが変わります。

そのたびに スコーン と足が開くところが何とも言えません。






昨日の粒・・・

・毛対策グッズのご予約をたくさんありがとうございました。
 早期予約の特典として 100%オフにてお届けです。
 かなしいことに 実現の見込みはゼロなのです・・・。

・楽には迷惑そうな顔や困った顔が似合ってしまいます。

・レシピ通りやれば そう複雑な料理じゃないけど見た目パッとしてます。
 豚肉や鶏肉でもいけるのでは。
 意外に薄味だったので 最初のふり塩もシッカリでいいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月26日

コギ枕、塩パイ牛


 
夕方 散歩に行くと

の跳躍とは 比べものにならないお方が 芝生広場をお楽しみ中でした。

天を突く

電飾犬としても登場していただいた ラッキーねぇさん

オモチャだろうが オヤツだろうが 華麗にキャッチ。

もう薄暗かったので ぼやっとした写真ですが 軽い身のこなしが伝わるでしょうか?
地面からかなりの高さに浮かんでいます。


楽と笑は 少し離れて見守っていました。
争う気は さらさら無いようです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どどどん!

変なカタチ

なんじゃこりゃ。な物体。



その正体は 牛モモの塩パイ包み

オープンザパイ!

上部をカットすると 閉じ込められていたハーブがふわっと香ります。



テレビで調理過程をチラッとみかけた次の日、モモ肉セールだったので入手。
安売りの残りモノなので 変な形です。



さて、そのまた中身はどうなっているか・・・

美しい色です!

中心に少しスジがあるものの ジューシー!


この20年ぐらい レシピ本を手にすることは 滅多にありません(単に面倒)。
今回は パイの塩分を知りたかったので検索してみたら

NHKの「今日の料理」ってホームページにレシピありなんですね。
月刊誌を出していながら なんとご親切な。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
がキンちゃんの枕になっています。 

ふわふわなはず

おとなしく横たわったままで なかなかよろしい。


すぐ下に もうひとつ、ボタっとした枕が見えます。




もちろん、らくまくら も試してみます。

助けて


迷惑そうです。酸っぱい顔の


は 枕の座を奪われたことが納得いってない様子。(キッとした目で見てる・・・)
この直後 跳ね起きて 抗議にやってきます。

の迷惑度 さらにアップ。 がんばれ らっくん。








昨日の粒・・・

・抜け毛への共感メッセージをたくさんありがとうございました。

・ピカピカ光るからと言って 夜道のお散歩気をつけてくださいね。
 私はもう いろんな意味で平気ですが。

・大好きなベージュ色。ラク毛をつむいで何か編んでみたい衝動にかられたことはあります。
 実現はしてないし、今後もしないと思います!

・毛のフェルト分かります!自分たちは慣れたけど 訪問者に焦ります。

・現実から目を逸らさないで体重計へGOです! 冬毛のせいだといいですね。
 いや、まだ冬毛はこれから・・・?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月25日

みどピカあかピカ、秋鮭の白子

 
 
緑色の光に 今年は赤色が加わりました。

結構目立ちます 




薄明かりだとこんな感じ。

動いちゃならんぞ


動くなと言われましてもね

(やっぱり上手に撮れません。ふたりの点滅のタイミングも合わないし・・・)




好きな長さにカットできて 頭からすっぽりかぶせるタイプ。
どの角度からも光が見えるので気に入ってます。

カット前



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食に 焼きナスのみそ汁

焼いちゃってください

現在のぷち畑でとっとこ採れるのはナスぐらいです。
夏の終わりには味がおちていましたが 最近は甘く 皮も薄くなりました。

焼きナスの焦げた甘みと 赤味噌はよく合います。




昼間は暑かったので お素麺。

ちょっと暑い日でした

トッピングは ネギ・生姜・ゴマ・金糸卵・焼き油あげ

油あげを買ったら すぐ冷凍庫に入れることにしています。
必要な分だけ パキパキ折って使うのですが
サッと水をかけて キッチンペーパーにくるんでレンジで20秒ぐらい。
手で挟んで軽く押すと 油ヌキができます。

それをオーブントースターで焦げ目がつく程度に焼いて細かく切る。
サクサクして 豆の香りがして 天カスよりも私は好きです。

寒くなったら あたたかいお素麺に散らしたり。





こちらは夕食の一品、秋鮭の白子

白子だポン!

300グラムで200円でした(多すぎて使い切れない)。
トロリ感はあまりないけど 米粉をまぶして油でこんがり焼いて
熱々のうちにポン酢をかけて。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




らっくん、何とかならんの? この抜け毛。



うぅ 悪気はないんです


朝からこんもり取れたというのに 夕方にはまた製造されていました。

せめて 三日ぐらいでスパーっと落としてくれたら助かるのに。



《粒メッセージもありがとうございます!》


・アサちゃんへの畏敬のメッセージをたくさんありがとうございました。

・火曜午前中に熊本市東部で雨に降られてしまった方、ご迷惑かけました。
 アサちゃんにかわってお詫び申しあげます。

・よく似た母娘さんが他にも存在していると知って ちょっと安心!

・彼岸花は他の地域でもこの時期に咲いているんですね。初めて意識しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月24日

嵐を呼ぶ女、タラポテト

 

素敵なものが届いたよ、ふたりに。
 
西からのお宝に極限まで伸びるコギ



ミクママさんお手製のかぼちゃプリッツ

さ。らっくんはいつもの儀式を。

もちろんまるまる一本は食べられません

↑ 横にいるの手元のプリッツをガン見


嬉しそうにグフグフいいながら食べてます、ふたりとも。
クジを引き当ててくれた ミクちゃん・ミクパパさん、ありがとう。
そしてミクママさん、いつもありがとう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドライフィッグ(乾燥イチジク)の酵母で焼いたパン

無花果のパワー


おつまみの残りを水に浸けておいたら 元気な酵母ができました。
いまだに、それだけでパンが膨らむのを見ると 不思議な気持ちになります。




タラとポテトのオーブントースター焼き

タラとジャガって合うわー

ふかしたジャガイモはつぶして 塩胡椒、香り付けにバターをちょび

タラは両面をオリーブオイルで焼いて 白ワイン・塩胡椒。
中にはかなり塩辛いものもあるので 端っこを味見したほうがいいかも。

油を薄く塗った器に ポテト、タラ、粉チーズ、ハーブ、トマトの順に入れ
オーブンかトースターの高温で焦げ目が少しつく程度まで焼いて
熱々のタラとポテトを混ぜながらいただきます。

白ワインとか日本酒とか。


タラ以外のお魚でも大丈夫。 魚は塩をきかせて、ポテトは薄味で。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お彼岸
天気もよさそうなので お墓参りに行くことに。

前の晩に アサちゃん(母)に早朝出立する旨を 電話で連絡。


以前、魔法の粒拍手のお礼でちょっと触れましたが
アサちゃんは 悪天候を呼び寄せるという特技を持っています。


あした 楽と笑も一緒だからね。雨、降らせんでよ。 

だいじょうぶ、大丈夫。 握りつぶしとくけん。
(何を握りつぶすのか不明)


翌朝。
天気予報に反して 空は灰色でした。


そして アサちゃん宅に着く頃には 空は真っ黒な雲で覆われ。


握りつぶしが足りなかったですねー。というキンちゃんに
またやってしまったという笑顔で乗り込んでくるアサちゃん。
(普通に会話してるけど、その握りつぶすものとはいったい何?)


墓園に向けて出発した途端 雨が落ちてきて



とうとう ワイパー最速

真っ暗やん



花を投げ入れて 車の中から手を合わせるしかないね。

楽と笑、せっかく来たのにね。

またやってくれたよね、アサちゃん。




ところが 墓園に着くや否や 雨はピタリとあがりました。

お参りを無事すませて 墓園ラン開始。

きゃっほー


笑ちゃん、バナナみたいよ!


投げて投げて

偶然 一緒になった叔父ファミリーに
は何度も何度も挨拶ピョンピョンを繰り返しながら

ふたりとも よく走りました、たのしそうに。




楽と笑のこの姿を見たくて、父が お天気にしてくれたのかもしれません、助かった。


しかし、アサちゃんのこのパワー
歳を重ねるごとに弱まるどころか ますます勢力を強めてきました・・・





《粒メッセージもありがとうございます!》

・楽への励まし・賞賛をたくさん ありがとうございました。

・笑にはまだ ジャンプをさせないようにしてます(なるべく)。
 能力的には、楽よりも勝っていると思われます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月23日

ハードルを上げる、スズキのマスタード味噌

 
 
朝からボールをたのしむ
 
楽ちゃんのおさがりなの



やんちゃな男の子みたい。

おなかがビショビショ



には似合わずにお蔵入りになっていたシャツも が着ると・・・ね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



刺身に添える大根

ときどき切り方を変えます

厚めのカツラ剥きにした大根を斜め短冊にカット。
ゆるくカールしていて 盛り付けにボリュームがでます。
味も変わると思うのですが・・・気のせい?





スズキのマスタード味噌

混ぜてつけて焼くだけ

味噌・砂糖・酒、そしてたっぷりの粒マスタードを混ぜて
スズキの切り身の全面に塗り 30分以上置きます。

味噌を落とさずに焼くので 塩分が強すぎないよう調整。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



広場にいくつか 遊具というか器具があって。

そのうちのひとつ、低めの平均台。

最近 のフォームは 美しさを増してきました。



スラリと跳ぶその姿を にみせつけてみます。

楽ちゃんファイト!

↑ 尊敬のまなざし(っぽい)




かなり余裕だし、もしかしたら高いほうも跳べるんじゃ?


ということで キンちゃんが楽をいざない



そして助走・・・・跳べ!羽ばたくのよ らっくん。





跳べませんね

無理やね・・・







・疾走するキンちゃんに ねぎらいの言葉をたくさん ありがとうございます。

・カニをむしるのが面倒な場合、食卓を一緒に囲んでくださるのであれば 喜んでお手伝いします。
 私にはキッチン鋏が必要ですが キンちゃんは丈夫な歯でどんな殻でも割ります。
 ふたりとも得意です。

・裏庭は広いけれど 庭は狭いのです。
 菜園と呼ぶのが気恥ずかしくて ぷち畑と呼んでいるぐらいですから。
 ジャガイモの芽が出揃ったら載せるので 大きな気持ちでプチを眺めてください。

・朝市に行くのが苦にならないほど早起きな私の起床は5時代です。

・人生初のメッセージを入れてくださった飼い主さん、ありがとうございます。
 非公開なのがもったいないほど 素敵で嬉しい内容!
 連絡先を開くことができなかったので よかったら右上のアドレスまで
 メールをくださいね。
 前からお話できれば と思っていたのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年09月22日

甲殻類求めてコギと朝市へ

 
 
日曜日。
楽と笑を連れて朝市へ。

自宅から車で30分ほどの港です。


いた、いたー!

キンちゃんのお目当ては 上のネットに入っている あらじゃく

いたぞいたぞ!と喜んだのも束の間全て予約済みでした。

もう少し早く来れば・・・と残念がりながらも
せっかくなので渡り蟹を予約。


実際に販売してくれるまでの1時間弱、散歩をしながら待ちます。



笑は初めての潮の香りかな

天を仰いで潮をかぐ



そして 走って走って

キンちゃんがんばれ


勢いあまって はずっこけながら

えむ?

見知らぬ場所を楽しんでました。



動きのある写真を提供しようと何周も走ってくれたキンちゃん。
おつかれさまでした。






帰ったらさっそく茹でます。

カニとはいったい?

、そんな水飲んじゃダメ!



塩ではなく 酒・醤油・砂糖で茹でました。

小さいけれど 身がぎゅぎゅっのぷりぷり。

カニだカニだ


晩酌犬に負担をかけないよう
食事前に全てむしって盛りつけるという気の遣いよう。


安くて旨いワタリでした。

これなら早起きする甲斐はあります。
(どうせいつも早起き)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
彼岸花
の前で

あら こんなところに

実際には 用を足している





大きな沈む夕日を

今日も楽しかったね

無理やり眺めさせられているふたり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

×

